まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

チコリータ一人旅ダイジェストその6

進化しないで頑張るから、だからちょっと覚悟をしててよね。
…ちょっとってレベルじゃねーけどな!


こっちこんなにレベル高いのに、相手は四天王中レベル最低なんだよね…。
木の実を少し増やし、レベルを上げて再挑戦。Lv76。


☆イツキ
一発は無理だけどパターンに入れば余裕。
試合後オレンx2、ヒメリを「のしかかり」「こうごうせい」に使用。


☆キョウ
戦略としては変わらないが、こちらの攻撃力が上がったためベトベトン
「かいふくのくすり」を使われるようになった。
その結果、逆にベトベトンに苦戦する結果にorz
もうちょいレベル上げるべきかなぁ…。


と思ったら運よくクロバットを撃破。
ベトベトン戦で調節したため、フォレトスに2回も「かいふくのくすり」を使われたが、
粘り粘ってなんとか勝利。なんというPPバスター。
相手が「まもる」ときに「しぜんのめぐみ」を使ったり、
「こうごうせい」をギリギリまで使ったりしてアイテムを節約。
試合中モモンx2、ヒメリを「こうごうせい」「マジカルリーフ」に、
試合後オレンx2、ヒメリを「マジカルリーフ」「のしかかり」「こうごうせい」に使用。
キョウ撃破できたからこのレベルで行くよ!


☆シヴァ…じゃなくてシバ
基本「マジカルリーフ」無双。ただしエビワラーは「のしかかり」で。
カイリキーがいい感じで削ってくれたので「しんりょく」のおかげで「マジカルリーフ」2発。
ここでレベルアップ(Lv77)。多分これが殿堂入り時のステータスになるかな?
後はイワークで「こうごうせい」をして一発勝利。これはひどい
多分普通にやっててもキョウより楽だと思う。(どっちもエスパー弱点だし)
試合後オレンx5、ヒメリを「マジカルリーフ」に使用。
アイテムの残りも十分だ。このまま行けるか?


☆カリン
カリンの部屋きれいだなぁ…。ちょっと色合いを明るくすればボクのタイプだ。
ブラッキーは「シンクロ」が怖いので「マジカルリーフ」で。ちょうど「かげぶんしん」使うし。
(てかリメイク前は「すなかけ」だったよな…。一人旅では難易度ダウンだな)
ヤミカラス(笑)は「ついばむ」が強力。「きょううん」のせいで急所祭りになる恐れあり。
一番の問題はヘルガー。最悪なことに「かえんほうしゃ」。これではよけられない。
幸い耐久は低いので、「のしかかり」で急所1発なのだが…。ということで挑戦中。


こっちのHPが多いと、ヘルガーがたまに「わるだくみ」をしてくれるようだ。
ということで運よく最後のゲンガーまでいったのだが、相手はまさかの「みちづれ」使い。
当然「みちづれ」されたらこっちの負け。しかも相手の方が早い。
PP切らせるにも相手は「うらみ」でこちらのPPを削ってくる。
うーん、まさかゲンガーが要注意ポケモンだったとは…。


結局「しぜんのめぐみ」連打で「みちづれ」のPPを切らしてから撃破。
もし「アロマセラピー」覚えてたら大変だったぜ。
試合中にヒメリを「マジカルリーフ」「こうごうせい」「しぜんのめぐみ」に、
試合後にオレンx9、ヒメリを「マジカルリーフ」「のしかかり」に使用。
ちなみにここまで全て「おまもりこばん」装備。これなら行けそう!
だが、チャンピオンはドラゴンひこうタイプの使い手。どうする、Pino!?


☆ワタル
戦闘前はBGM無しの方が良かったのに…。なんで入れたんだろ。
イブキと同じくギャラドスの「いかく」でこちらの攻撃を下げてくる。
「マジカルリーフ」3発。大した敵ではない。


次はリザードン。「エアスラッシュ」と「ほのおのキバ」の使い分け。
想像以上に火力が高く、こちらのHPを半分近く削られる。
(もちろん弱点にしてはマシなほうなのだが)
ということで試しにヨロギを持たせ、「しぜんのめぐみ」で倒してみる。
「いかく」のせいで一撃は無理らしい。「のしかかり」も使って撃破。


次は「ふぶき」使いのカイリュー。ま た 「 で ん じ は 」 か
でも倒せない敵じゃないからヨロギ持ちでいいみたい。
(「ひかりのこな」が欲しいけど、多分リザードン戦が無理になる)
「ふぶき」より「ドラゴンダイブ」を多用してくる。どっちも命中は低いのが嬉しい。
「でんじは」を撃たれないよう、HPが少なくなるように戦う。


ということでキョウは時間ないのでまた明日以降再チャレンジします。