まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

UTAUライブラリ「転鳴エルヴィ」配布所

※ この記事はUTAUライブラリ「転鳴エルヴィ」の配布ページとなります。
この記事へのコメントはエルヴィ関連のもののみにしてください。
その他のコメントは、最新記事がこの下にありますのでそちらでどうぞ。

まえがき


ここでは、かの飴屋Pさんが作った音楽ソフト、
「UTAU」を使うことで歌を歌わせられるライブラリ(以下音源)がおいてあります。
UTAUでの使用を想定していますが、他のソフトを用いて歌わせても構いません。
(むしろボイパ音源はUTAUを通さずそのまま使うことをオススメします)
UTAUのダウンロードはこちら→歌声合成ツールUTAU サポートページ

音源及びキャラクター使用時の注意

1.音源の再配布をする際には、
「製作者の名前を必ず載せること」
「データを改良している際には製作者に連絡すること」

以上を守っていただければご自由にどうぞ。
(リンク切れとかおこして使えなくなったらこの子がかわいそうですからね)


2.二次創作や年齢制限もののネタについて
2010/10/31に改訂。エルヴィでもエロネタがOKになりました等等


☆二次創作は自由です。キャラクター設定を無視しても構いません。
(ただし名前だけは変えないで下さい…変な名前ですけどね)
☆エロ系のネタは、嫌いな人への配慮がされていればご自由にどうぞ。
(ただし他の禁則事項を違反しているものはご遠慮下さい)
☆グロ系・排泄物ネタは基本的にNGです。ただし枯れるのはOK。
ギャグ表現であっても、流血は極力避けてください。
☆暴力的・残虐的表現については、「言語による自虐ネタ」以外は禁止。
☆擬人化・生前・擬獣化などはOK。
カップリングも異性・同性・ナルシスト問わずOKです。
ただし、個人的なイベントなどでグッズ等を販売または配布する際は、
イベント内容に関わらず全年齢対象のもののみ可とします。

☆MUGENなどへの出演によって、相手キャラの攻撃エフェクトで流血してしまうなどの場合はこの限りではありません。
「これはどうなんだろう?」と思った場合はご連絡下さい。


3.また、この音源を法的に商用利用することは禁止しています。
法に触れるようなことは…言うまでもないですね。


このルールさえ守っていただければ、
歌はもちろん、「HANASU」や「歌は楽器シリーズ」等、
いろんな作品に自由にお使いいただけます。
まあ使いこなせればの話だけどね。


後できれば「ジェンダーファクターもどき」をかけた場合は、
その数値を書いていただけると、他の作曲者も喜ぶかと思います。

ダウンロード

音源は数種類あります。今はやりの「あぺんど」ってやつです。
中の人のやる気がでないので更新停止中…(´・ω・`)






属性 Ver. 声質 サンプル
Ver2.10ひそひそ
Ver2.10通常
Ver2.10ささやき
Ver2.10歌唱
準備中恋声(あい)
準備中デブ風
準備中逆再生
準備中鼻声(ワルビィ)
準備中口閉じ


旧バージョン。昔の方が好きだったという人はこちらで。
雷(ぶりっ子)Ver2.10
鋼(無気力)Ver2.10


属性変化前。音域が狭いですが声はこっちの方がいいかも?
転鳴エルヴィVer1.11(通常音源と↓音源とで声質が異なります)
転鳴ワルビィVer1.01(今はこれが「悪」の最新版です)
転鳴あいVer1.00(g−8ぐらい推奨)


アップローダーの関係上、「草」「炎」「エルヴィVer1.11」は消えるまでの日数が短いそうです。
(といっても1年半ぐらいは大丈夫なようですが)
もし消えていてDL出来ない場合はご連絡下さい

草Ver2.10はアップローダーから削除&バックアップに残すのを忘れるという致命的ミスにより現在行方不明orz
誰か持っているという方がいましたら連絡くださいorz

相思鼠さんが提供してくださいました!
本当にありがとうございます!


〜おまけ・3DS用転鳴ーずMii

エルヴィとあいは自信作。特にエルヴィはWii版では微妙だったのが可愛くなりました。
ワルビィはJ野さんのと色が違いますが、紫髪がないのでこれで。元ネタ的に紫は外せない。
ゆーぴぃはピンとくる目がなかったのでこんな感じ。一般人すぎる。

キャラクター設定

UTAUライブラリの多くは、ボカロのようにキャラクターが作られています。
このライブラリも例外ではないのですが、
その設定は他のライブラリと比べてもかなり複雑です。
これは「公式設定」=「中の人による設定」と捉えて設定しているためであって、
中の人はほとんど「ただのオリジナルキャラクター」として扱ってます。
もちろん「公式無視も愛のうち」なので、この設定を守る必要はないですよ。
2011/09/04訂正:エルヴィ、あいの本名を微変更。さすがにヴィーエルはマズイ。


ここに書かれていない隠れた設定をTwitterbotが呟いていることがあります。
宜しければこちらもよろしく→http://twitter.com/corona_LvUP

転鳴エルヴィ


転鳴エルヴィ(g+0)
名前 転鳴エルヴィ(ころな−)

Pinoオリキャラで唯一「ヴ」が付くキャラ)
本名 エリー・ヴィエラ

(「Level」をアルファベット読み)
English Name Corona Elvy

("Elvy" means "Level".)
性別

(「男」ではなく「♂」です)
年齢 (自称かつ永遠の)16才

(実年齢はPinoとほぼ同じらしい)
誕生日 6月18日

(サイト記念日。詳しい解説は内輪ネタなので省略)
一人称 ボク

(カタカナは拘りだったり。)
胸の大きさ 女の子でいう「極貧〜貧乳」ぐらい

(ウエストヒップはよく分からんので設定なしです)
身長 マスカットひとふさ分

(どのぐらいなのかググってみたけど、粒の大きさしか出てこないw)
体重 一昔前の携帯電話ぐらい

(銀色で液晶がゲームボーイみたいな感じのアレ)
好きな食べ物 チーズ

(ただしブルーチーズ等の「大人の」チーズは除く)
嫌いな食べ物 梅干

(赤ちゃん時代は梅干しか食べなかったんだとか。どうしてこうなった)
得意なこと 作曲

(「歌うこと」は次点です)
苦手なこと 運動

(ただし「嫌い」ではないです。あくまで苦手なだけ)
尊敬してるUTAUメンバー 餡知モン先輩、永歌エル先輩

(自分より先にデビュー(≠音源配布開始日)したライブラリに対しては「○○先輩」と呼びます)
気になってるUTAUメンバー ユック・リーUTAUVer

(気になってはいるが話しかけられない。ただしゆっくりまりさは好きじゃないようだ)
妖精の住む星「コロロン星」からやってきた下っ端妖精。
しかしその正体は、可愛くなりたいという願望で転生した天使だったりする。
ピーターパン症候群の持ち主で、大人になることを拒んでいる。
魔法の杖を使わないと魔法が使えないらしいが、妖精の羽をしまえば人間の大きさになることぐらいはできるようだ。
人の幸せは自分の幸せ。それゆえ勘違いで逆に迷惑を掛けてしまうことも…。

転鳴ゆーぴぃ


転鳴ゆーぴぃ(g-20)
名前 転鳴ゆーぴぃ(ころな−)

(ちなみに「転鳴」はチーム名、「ゆーぴぃ」はニックネームだったり)
本名 朝顔 昇子(あさがお しょうこ)

朝顔は適当に選びましたw)
English Name Corona Eupie

("Eupie" means "Up".)
性別

(「女」ではなく「♀」です)
年齢 15〜18才(の時の姿)

(享年18歳。自分の年齢を自由に変えられるのは便利ですね)
命日 2月14日

(音源配布日。つまり命日こそがゆーぴぃの真の誕生日)
一人称 私orボク

(気分によって使い分ける。基本は私)
胸の大きさ 適乳(薄着なので大きく見えるかも)

(大体B〜Cぐらい?)
身長 1.3m

(生前、心に深い傷を負ったため魂が一回り小さくなったんだとか)
体重 26.6kg

(身長・体重ともにポケモンユキメノコと同じ)
好きな食べ物 ラムネ

(炭酸飲料が好きだが、ラムネ味のお菓子とかも好き)
嫌いな食べ物 とうもろこし

(こちらも食べ過ぎ。おでん嫌いはとりあえず克服したようだ)
好きなこと 歌うこと

(だからこそ成仏せずにこの世界にいるというか)
嫌いなこと グロ系

(血とか刃物とかを見ると怖くて動けなくなるんだとか)
尊敬してるUTAUメンバー 霞歌ルブ・リーズ

(歌が好きになったきっかけになった姉弟
気になってるUTAUメンバー 海歌センさん・歌十言葉さん

(幽霊仲間。もちろん恋人としてではないですよ?)
自称エルヴィの背後霊…だが、むしろエルヴィの方がオプションな気もする。 生前の範囲内であれば、自分の意志で自由に年齢を変えられる能力を持つ。 長い間いじめを受け、辛い人生を送ってきたが、その割には明るく振る舞えている。 これは無理にしていることではなく、エルヴィが幸せを分け与えているためのようだ。 なのでエルヴィと一緒にいないとしょげてしまうらしい。

幼女ゆぴ


幼女ゆぴ(g-30)
名前 幼女ゆぴ(ようじょ−)

(ゆーぴぃと同一キャラですが、性格が変わるので別枠としました)
本名 朝顔 昇子

(UTAU界のしょこたん…なんつって)
English Name Little Eupie

(Eupie young style)
性別

(ゆーぴぃと同じだもん、そりゃそうだ)
年齢 5〜8才(の時の姿)

(他のロリショタ組と比べても完全に幼女です)
誕生日 1月21日

Pinoがニコニコに初めて動画をうpした日。正直こっちより命日の方が重要)
一人称 私orボク

(気分によって使い分ける。基本は私)
胸の大きさ 未発達

(ゆーぴぃと同じにしようかとも思いましたが、ロリ巨乳は自重しました)
身長 0.7m

(性欲の強さゆえ魂も活性化するようです)
体重 16.8kg

(身長・体重ともにポケモンユキワラシと同じ)
好きな食べ物 ご飯

(ご飯そのものが好き。ご飯なしではおかずが食べられないほど)
嫌いな食べ物 なす

(まあ子どもにはよくありがちな)
好きなこと 木登り・アスレチック

(冒険心溢れる子。余計なものまで溢れてるけど)
嫌いなこと

(雷で泣いてしまう純粋な子ども心)
尊敬してるUTAUメンバー 阿久女イク(UTAUVerってことで)

(なんか違う意味で尊敬してるよーな…)
気になってるUTAUメンバー 紳士音源の皆さん

(みんな逃げてぇーっ!!)
ゆーぴぃの幼少時代は「天然エロ」と呼ばれるほど性欲が盛んだったそうで。 今では自重してはいるが、爪あとが深すぎてどうしても抑えきれないんだとか。 そんな時には幼女モードになって思いっきり発散するみたい。 人の夢に入り込んでは襲う、いわゆるサキュバスとして活動中。 …まあ男女問わないからインキュバスとも言える? これさえなければ大人しくて優しい幽霊なんだけどなぁ…。 ちなみに耳たぶを舐めるのが好き。

転鳴ワルビィ


転鳴ワルビィ(属性「悪」の時)
名前 転鳴ワルビィ(ころな−)

(エルヴィ+ワルイージ
本名 「悪の心」

(本名なんてありませんから!)
English Name Corona Walubi

(Dark Elvy)
性別 なし

(生殖能力がないと言う意味で。でもどっからどうみても♂です)
年齢 (自称かつ永遠の)23歳

(実年齢は「コロロン☆スター」と同じ)
誕生日 4月1日

(音源配布日。あの重音テトと同じだぞ!)
一人称 俺orオレさま

(気分によって使い分ける。基本は俺)
胸の大きさ ねーよwww

(エルヴィと違って普通の男並)
身長 ぶどうひとふさ分

(まあエルヴィと同じくらいってことで)
体重 エルヴィよりやや重い

(間食ばかり食べてるせいで若干重いです)
好きな食べ物 セロハンテープ

(これでも自主規制してたものよりはマシなんです)
嫌いな食べ物 赤飯

(赤飯より白米だろjk)
得意なこと 重箱の隅をつつくこと

(ワルヴィじゃなくってワルビィだっつーの!)
苦手なこと 自分が悪いと思ってる時に謝ること

(本当に悪いと思ってるなら「すみません」じゃすまないだろ…)
尊敬してるUTAUメンバー 今のところなし

(UTAUメンバーには悪い人はいませんからね〜)
気になってるUTAUメンバー 転鳴エルヴィ

(アッー!)
エルヴィから取り除かれた悪の心。 しかしエルヴィは元々悪い心なんか持ってないため、 悪の心の割には結構優しかったりする。ちょっとだけツンデレ。 でもエルヴィが理性で押さえていた悪戯程度ならやっちゃうかな? エルヴィが無事UTAU界に入れるために影から応援していた。 本来悪さをするために使う呪術を、人に役立つ形で活かしている。

転鳴あい


転鳴あい(↑音源のみの時)
名前 転鳴あい(ころな−)

(テム兄さんは没になりました)
本名 アイラ・ヴィエラ

(「家族を愛する優しい子」という意味らしいです)
English Name Corona Ai

(Elvy's sister)
性別

(心もきっと♀…だといいな)
年齢 (自称かつ永遠の)14歳

(実年齢はエルヴィと同じ…むしろ年上)
誕生日 4月26日

(音源配布日。配布日に特に意味はない)
一人称

(油断してるとボクになっちゃう)
胸の大きさ 貧乳に見える

(でもB73はあるらしい…あれ?)
身長 エルヴィより若干小さめ

(小ぶりのマスカットとでもいいましょうか)
体重 エルヴィよりちょっと軽め

(エルヴィ−(ワルビィ−エルヴィ)≒あい程度の軽さ)
好きな食べ物 ブルーベリー

(チョコも好きだったり)
嫌いな食べ物

(花は食べ物じゃないですぅ!)
得意なこと 花の蜜を吸うこと

(と本人は言ってますが中の人は見たことないです)
苦手なこと 涙を流すこと

(悲しむこともないけど、それよりもドライアイが原因)
尊敬してるUTAUメンバー 天音ルナ

(別の意味で)
気になってるUTAUメンバー 真白結菜

(正体がバレないかヒヤヒヤものです)
自称エルヴィの妹。しかしその正体は女の子に変身したエルヴィ。 メガネをかけることで魔力が増幅され、女の子に変身できる…と勘違いしている。 実際はワルビィが「メガネをかけると女の子になる」呪いをかけたためだったりする。 エルヴィより魔力が強く、杖なしで魔法が使える。 だが妹なのにエルヴィと一緒にいないのおかしいということで、 魔法の力で過去に飛ぶことでエルヴィとの共存を果たしている。すなわち未来人。 「エルヴィと一緒にいると魔力が共鳴して未来予知ができる」ということにしている。 ちなみになぜ女の子になったかというと、「女の子の気持ちが分かるのは女の子だけ」という理念に基づく。 つまり正体がエルヴィということを除けば完全な百合っ娘である。 女の心にまだ慣れていないため、口数は少なく、恥ずかしがり屋である。