まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

コンビニ雑話2

「何か書け」といわれてもネタがないのが現状。
というか毎日書いてるような人が書くぐらいの小ネタは
心のブログに書いて済ませちゃうんですよね。
つまりパソコンに向かって書く気が起きるほどの大きな出来事でないと書けないんです。
(書く前に忘れちゃうんですorz)
ついでにバイトから帰ってきたときはすぐ寝ちゃうので、
バイトのことは殆ど書けません。
なので、「今日機嫌が悪かったのは前日に間違ってホラー動画を覗いてしまったから」とか、
「そもそも(ゲームの)ポケモンの鳴き声を作るのは大変だからオリポケの鳴き声は考えづらい」とか、
そんな程度の話だとまず書けないですね。Hさん(仮名)には申し訳ないですけど…。


それはさておき、密かに調査していたことについてまとめておきたいと思います。


1.客A「冷たいものとパンは一緒にしちゃダメでしょ!」


ということで、アイスとパンを一緒に入れる際に
「袋はご一緒でよろしいですか?」と聞いて断るかどうか調査。
(ほとんど忘れてそのまま入れちゃいましたが)


結果…断るお客は0人。つまりパンと冷たいものを一緒に入れても問題はない!
一応ググってみましたが、温かいパンと冷たいアイスのコラボスイーツのことしか書かれていませんでした。


2.客B「ビールは普通縦に入れるだろ!なんで横にして入れるんだ!」


ということで、お弁当とビールを一緒に入れる際に
「袋はご一緒でよろしいですか?」と聞いて断るかどうか調査。
(お弁当の袋は横に長いため、縦に入れると不安定になるから)

結果…断るお客は0人。むしろ最初から横にしているお客も!
まあ「炭酸飲料は基本縦」という考え(横の方がシェイクされやすそう)は分かるので、
こちらは出来る限り縦に入れるよう努力するつもりですが…。


結論:「お前の普通は普通じゃねぇ!」
人間常識と思っていることを否定されるとイラつくと思いますが、
実は「知らないこと」が常識、なんてこともありえるわけです。
なので常識を知らないからといって軽蔑するのではなく、
相手にとっての「常識」を受け入れるぐらいの気持ちがあってもいいのではないでしょうか。


…まあそれが出来れば苦労はしないですけどね。ハハハ…orz