まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

プラチナに期待してること

あるあるorねーよ大歓迎。


・教え技の充実(シンオウポケに配慮)
これは一部の古株さんが反対しているようですが、
対戦の流れを変える意味でもほしい機能ですね。
…まあ一番気になるのは「ものまね」なんですが(マテ


・ねむり・こおりの仕様変更
どうやらねむり・こおりはDPで仕様が変更されていたようで。
ただ海外版のねむりは前の仕様どおりだったようなので、
ねむりの改善はまずされるでしょう。
(つまりねむり自体の弱体化。これで心理的にも催眠が打ちやすくなる)
こおりも融ける確率が上がっていたようなので、元に戻してもいいかと。
何故かいつも凍った直後に融けるんですよね^^;


・「バトルフロンティア」みたいな施設
ポケトピアに負けないぐらいはっちゃけてほしいですね。
特に霧を使ってくれると、廃人も泣かせられるかと(ぇ
技教えもそれでいいでしょう。


・ダイパとの通信手段
DSが1台しかない人にとって、主力ポケをプラチナに移すのは一苦労。
だからといってDSもう1台買えなんてひどいことは言いませんよね、ゲーフリさん?
つまりGTSの身内バージョンを作ってほしいわけです。
フレンドコードを受け付けないネット環境の人だっているわけですし、
どうかその人達(自分含め)に光を差し伸べてほしいです><


・GTSの強化
そのGTSももう少し便利になるとありがたいですね。
「もたせたどうぐで検索」「交換したことのある国ごとに検索」とかはちょっと無謀かもしれませんが、
「レベルを細かく指定して検索できる(指定は不可)」はさすがにあってもいいかなと。
あとわざわざクラシックリボンつけるならいっそ禁止ポk…いや、なんでもない。
(自分の首を絞めるだけですねorz)


バトレボの新作を作ってほしい
なんか2年も経ったんだし、新作出るまで買いたくないんだ。
もちろん現バトレボとも対応しないと、それは辛いですけどね。
でも対応させてもルールが変えなれなくなっちゃうもんな…。
てかオリジン出てくるから新作出さざるを得ないかもしれないですな。


以下ボクの壮大な妄想。
新作とは別にWiiウェアで「バトレボファクトリー(仮)」というのを出す(1000〜2000Pぐらい)。
これではバトフロにあった「バトルファクトリー」*1と同じように、
ポケモンをレンタルしていろんな人と対戦できると。


本編を持ってない人とも対戦できるので、これでポケモンに興味を持てば本編の売り上げはさらに伸びるはず。
(金儲けなんて考えるなって?それだったら前売り券にポケモンつけたりしないでしょ)
しかもポケモンがランダムなので、時間を掛けて良個体値を探す必要がなくなる為、
忙しくてポケモンができない人でも気軽に対戦できる!


ただ新しくついた機能が気に入らない人もいるかもしれないので、
ルールエディット機能で「特性を働かせない(一部ポケは何か例外処理)」とか
「出てくる道具を指定する」とかすれば、旧ポケユーザーもきっと帰ってきてくれるはず!?


そしてそしてこれを遊んでいくとポイントが溜まり、
そのポイントをバトレボ新作に送ればいろんなアイテムやポケモンが貰えるというもの!
すごいぞー!これはほしいぞー!!


何が一番言いたいかって、パパとも新ポケで対戦したいってのが本音なんですけどね。*2

*1:ポケスタ金銀でいう「チャレンジカップ」の方が近いか?

*2:なのでポケスタ金銀は64GBパックが壊れた今でも現役です