まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

マックスレベルアップ使用可能ポケモンまとめ

ここでは2度目のポケとる大型アップデートで追加された「マックスレベルアップ」及びver1.3.14にて追加された「スキルチェンジ」を使用可能であるポケモン及び使用すべきポケモンの考察を行います。


〜マックスレベルアップ概要〜
・メガスキルアップ同様「グッズ」の一種である。全部飴なので略し方が議論されているらしい
├余談だが、「けいけんちアップ」で上昇する経験値は固定値なのでLvMAX付近でないポケモンに、
└「レベルアップ」ではレベルが直接上がるのでレベルと基礎攻撃力の高いポケモンに与えるとよい。
・マックスレベルアップはミッションをこなすなどしないと入手できない
・使用することでレベル上限を1上げられる。そこからさらに経験値を与えることで初めて恩恵を受けられる
・現在のところあげられる最大個数は5個、つまり最大レベル15まで上げられるポケモンが多い
├ただし一部ポケモンは2・3個しか与えられなかったり、10個も与えられるものもいる
ハリボーグのように、後日飴投与可能個数が増えるパターンもある
・基礎攻撃力30・40…90の場合、Lv15時点で85・90・100・105・110・115・120となる
├Lv14までは基礎攻撃力が低いほど上昇幅が大きい
├Lv15でそれまでの上昇幅にかかわらず一気に上記の値まで攻撃力が上昇する
├基礎攻撃力50〜80のポケモンはLv15に対してLv14までに上がる攻撃力の恩恵が少ない
└Lv16以降は基礎攻撃力にかかわらずLv1ごとに攻撃力が3ずつ上昇する
・入手経路や必要個数から、よく考えて与える必要がある。1ポケモンに付き多数必要な割にはそこまでばら撒かれていないので、まだまだ温存しておくのも手


〜スキルチェンジ概要〜
・マックスレベルアップ同様グッズの一種であり、使用できるポケモンが限られるため同じ記事にまとめた。
・使用しようとすると候補となる能力が現れ、それを選択することで別の能力に変化する。
└基本的に候補は1つだけだが、一部ポケモンは候補が2つ以上ある。
・元の能力のスキルレベルを新しい能力のスキルレベルに引き継ぐことはできない。
├だが元の能力のスキルレベルはそのまま保存される。
├例:スキルA:レベル2からスキルBに変化させるとスキルBはレベル1だが、その後スキルAに戻すとレベル2になる
├とはいえ元の能力に戻すのにも「スキルチェンジ」が必要なので、基本的にスキルレベルはリセットされると思ってよさそう
├前述のとおり元の能力には手軽に戻せないので、元の能力では絶対に使わないだろうポケモンに与えたいところ
└1ポケモンに付き一つあればいいので、メガスキルアップやマックスレベルアップよりは個数に余裕がある。その分入手が大変なことも多いので無駄遣いは禁物だが。


☆ミュウ タイプ:エスパー MLv解禁日:3/23(ver1.3.0) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:50→70→100
SC使用前能力:5つのちから(5つ揃えると必ず初期火力1.5倍)
SC使用後能力1:ブロックくずし+(ブロックを時々ランダムで3つ取り除く)
SC使用後能力2:ふりはらう+(敵ポケモンをランダムで時々3つ取り除く)
SC使用後能力3:バリアけし+(時々バリアをランダムで3つ取り除く)
SC使用後能力4:4つのちから+ (4つ揃えると時々初期火力3倍(5つでは発動しない))
優先度:やや有用

バリアの無いステージではクレセリアの、岩やブロックのないステージでデオキシスの上位互換。
とはいえ能力は発動しづらいので優先度は低…かった。
だが「スキルチェンジ」が解禁されたことで有用な能力を獲得できるようになり、マックスレベルアップを与える意味がでてきた。


能力の候補はミュウらしく多数用意されている。
クレセリアと被る「バリアけし+」はないとして、「ふりはらう+」は後にエーフィのスキルチェンジ後の能力になりそうなので微妙。
となると残る候補は「ブロックくずし+」か「4つのちから+」。「ブロックくずし+」にすればブロックのあるステージでもメガミュウツーYで強気に出ていける。しかし火力増強になる「4つのちから+」も捨てがたい。
できればミュウ再開催までに決めておきたいところだが…それまでに十分な「スキルチェンジ」が手に入るかの方が問題か。


カイオーガ タイプ:みず MLv解禁日:3/23(ver1.3.0)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:70→90→110
能力:いわをけす(岩をランダムで必ず1つ取り除く)
優先度:やや有用

もし攻撃力が30上昇するなら基礎攻撃力100のレベル10相当になる…のはさすがにやばいらしく、攻撃力は20UPに留まった。
それでもアルセウスと同じ基礎攻撃力90相当、当然みずタイプ最大火力となる。
能力は微妙だが火力面だけでも有力候補…だったが、後にスイクンにもマックスレベルアップが解禁。
能力面で勝るスイクンを差し置いてマックスレベルアップを与える意味は薄れてしまったが、2匹目として与えるという手もある。
これだけ攻撃力が高まっているなら、普通ならわざわざ集めない「いわをけす」のスキルパワーであっても意味を成してくる。
スキルパワーを上げているなら、あえて岩を消さずにカイオーガのスキルで消すようにするとダメージアップの恩恵を受けやすくなるかも?


グラードン タイプ:じめん MLv解禁日:3/23(ver1.3.0)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:70→90→110
能力:ゆさぶる(時々初期火力を1.2倍しつつ相手を「まひ」させ、1ターンオジャマを停止させる)
優先度:有力候補

じめんタイプの最大火力がアップ!マックスレベルアップ第2弾追加後もじめん火力トップの座は譲らず。
だが能力はでんきタイプに対して無意味。素の火力は確かにトップだが、能力による火力増加を考えると他のじめんタイプの方が有用。
どちらかというと、スキルレベル5になれば等倍相手でも活躍できるほど発動確率が高い「ゆさぶる」によりオジャマ停止を狙うことを視野に入れたい。


フシギダネヒトカゲゼニガメ タイプ:くさ・ほのお・みず MLv解禁日:3/23(ver1.3.0) SC解禁日:9/6(ver1.3.20)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:40→60→90
SC使用前能力:4つのちから(4つ揃えると必ず初期火力1.5倍(5つでは発動しない))
SC使用後能力:メガパワー+(メガシンカポケモンが同じタイプの場合、時々ゲージを+6する)
優先度:やや有用

スキルチェンジなしなら+付きのビリジオンウインディ・サトシゲッコウガで十分。
ver1.3.20でスキルチェンジが解禁されたが、くさ・ほのお・みずタイプはメガシンカの早いポケモンばかりなので重要性は低い。
(それを除いてもくさはスボミー、みずはパールルがいる。ほのおはヒトカゲが初となる)
だがランキングステージなどでオジャマポケモンとして出てくる可能性もあるので、使い道がないなら与えておいてもいいだろう。


フシギソウリザードカメール タイプ:くさ・ほのお・みず MLv解禁日:3/23(ver1.3.0)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:50→70→100
フシギソウ能力:パワードレイン(まれに相手の残りHPに応じた固定ダメージを与える)
リザード能力:やけどさせる(時々相手を「やけど」させ、3ターンの間炎ポケモンの威力を上げる)
カメール能力:オジャマけし(時々敵ポケモンを除くオジャマをランダムで1つ取り除く)
優先度:趣味の範疇

スキルチェンジ実装及びマックスレベルアップ使用可能ポケモン第2弾が追加されたことで、少しだけあった実用性がなくなり完全に趣味用となった。
まあリザードは2番目に火力の高い「やけどさせる」持ちとして使えなくもないが…。


フシギバナ タイプ:くさ MLv解禁日:3/23(ver1.3.0)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
シンカ前能力:パワードレイン(まれに相手の残りHPに応じた固定ダメージを与える)
シンカ後能力:左右5マスのポケモンを消す
優先度:やや有力

全員が攻撃力30上昇だと基礎攻撃力90相当になるのでさすがに実際の攻撃力は低くなる。
メガシンカすればメガサーナイト以上の性能をみず・いわ・じめん相手にも出せるようになる。
メガシンカ能力は手数制だと扱いづらいものの、時間制であれば欠点をうまく補い大活躍させることが可能。あのサトシゲッコウガのスキルパワー集めでさえ楽にこなせるだけの威力が出せる。

第1弾の時点では対みず要員の中で飴なしMAX火力100に到達するのがゼクロムだけだったため「4つのちから+」に頼らず素の火力でみずポケモンを殴りたい人向けといえたが、第2弾にて解禁されたライコウが火力を上回ったため今となってはメガシンカ目当てで与えたほうがいいだろう。


リザードン タイプ:ほのお MLv解禁日:3/23(ver1.3.0)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
シンカ前能力:やけどさせる(時々相手を「やけど」させ、3ターンの間炎ポケモンの威力を上げる)
シンカ後能力(X):ドラゴンタイプになり、X字型に決められた位置のポケモンを消す
シンカ後能力(Y):Y字型に決められた位置のポケモンを消す
優先度:有力候補

現時点ほのおタイプトップ2の火力。これにより「おくりび」軸の火力が上昇。さらにリザードン自身が「やけどさせる」持ちであるためさらなる火力上昇にも期待できる、というのが一番の理由となる。
第2弾にてエンテイに火力を抜かれてしまったが、「やけどさせる」持ちであるという個性があるため現在でも有力候補といえる。
またメガリザードンYも強化される。メガリザードンYがいた方が攻略しやすいステージはそこまで多くないものの、中央の妨害に対処しやすいメガシンカとして役立つことは確かだ。
おまけにメガリザードンXも強化されるが、他のメガドラゴンでも十分ではある。


カメックス タイプ:みず MLv解禁日:3/23(ver1.3.0)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
シンカ前能力:オジャマけし+(時々敵ポケモンを除くオジャマをランダムで2つ取り除く)
シンカ後能力:周囲2マスのポケモンを消す
優先度:やや有力

最終的にミロカロスの上位互換、そしてみずタイプ火力3位にまで強くなる。
このメガシンカ能力を持つポケモンメガチルタリスのみ。どちらも基礎攻撃力60でマックスレベルアップが使えるが、弱点を付ける範囲的にメガカメックスの方が優先度が高い。メガラグラージと比べてもブロックや敵ポケモンに強いのは魅力。
だが純粋な火力として扱うならスイクンカイオーガの方が魅力的であり、能力もそこまで発動率が高いわけではない。よって、カメックスにマックスレベルアップを与えるならメガシンカ前提で考えよう。


ヤミラミ タイプ:あく MLv解禁日:3/23(ver1.3.0) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:50→70→100
シンカ前能力:アップダウン(時々初期火力が1/3〜3倍の範囲で変動する)
SC使用後能力:いれかえ+(時々ランダムで岩・ブロック・コインの中から3つを自分(今回はヤミラミ)に変える)
シンカ後能力:O字型の特定のライン上のポケモンを消す
優先度:やや有力

火力不足の頃からデンリュウ道場で活躍できるほどのコンボ誘発率を誇るといわれていたメガヤミラミが、なんと基礎攻撃力80相当の火力を入手した!
オジャマの多いエスパー・ゴースト相手であればメガゲンガーよりも優先度が高くなることだろう。
メガスキルアップも10個必要と完成にはコストがかかるため後回しにしたほうがよいが、余裕があったら是非飴を与えてみよう。
スキルチェンジを与えてもただのメガシンカできるササンドラになるだけ。サザンドラゲットまでの道のりは険しいとはいえ、どうせメガシンカ後は能力発動しないので、こればかりは他のポケモンに譲った方がいい。むしろ解放フーパの下位互換として「アップダウン」のスキルレベルを上げた方が実用的だろう。


チルタリス タイプ:ドラゴン MLv解禁日:3/23(ver1.3.0)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
シンカ前能力:ふりはらう(必ず敵ポケモンをランダムで1つ取り除く)
シンカ後能力:周囲2マスのポケモンを消す
重要度:やや有用

前述のとおりメガカメックスより優先度は低いが、こちらはメインステージで入手可能。
一応メガカメックスでは半減になってしまうみず・くさ相手にも有利ではある。
メガスキルアップをフルで与えればかなりの速さでメガシンカできるが、そこまでする価値はあるか。


イーブイ タイプ:ノーマル MLv解禁日:3/23(ver1.3.0) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:40→60→90
SC使用前能力:メガパワー(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はノーマル)の場合、時々ゲージを+3する)
SC使用後能力:ふりはらう+(敵ポケモンをランダムで時々3つ取り除く)
優先度:趣味の範疇

ラッキーより攻撃力が10増える…が、マックスレベルアップを5個も与えて望むことではない。
スキルチェンジを与えたところで攻撃力が10増えたバクオング止まり。他のブイズに与えた方が効果的だろう。
たまに第5パズルとして出てくることもあるので、他に使い道がないなら。とりあえず余ったスキルチェンジを与えておけば自分から消えてくれる第5パズルになってくれるかも(そもそも余るほど数が貰えるとは思えないが)


☆サンダース・エーフィ・ブラッキーリーフィアニンフィア
タイプ:でんき・エスパー・あく・くさ・フェアリー
MLv解禁日:エーフィ・ブラッキーニンフィアは3/23(ver1.3.0)、サンダース・リーフィアは6/28(ver1.3.14)
SC解禁日:サンダース・リーフィアは6/28(ver1.3.14)、ブラッキーは9/6(ver1.3.20)、エーフィ・ニンフィアは未解禁
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:50→70→100
SC使用前能力:メガパワー(メガシンカポケモンが同じタイプの場合、時々ゲージを+3する)
SC使用後能力:ふりはらう+(敵ポケモンをランダムで時々3つ取り除く)
優先度:やや有用

基礎攻撃力80相当の「メガパワー」が出来上がる。また、スキルチェンジを使えば貴重な「ふりはらう+」要員にもなる。
エーフィはメガミュウツーYのお供として。
ニンフィアは「フェアリーパワー」要員になるが、どちらかというとスキルチェンジ解禁待ち。
サンダースは「メガパワー+」にできるロトムがいるため、「ふりはらう+」にした方が活躍が見込める。ブラッキーも+付きのマーイーカがいるので問題は少ない。
リーフィアは草タイプ「メガパワー」最高火力ではあるものの、そもそも草タイプに「メガパワー」が必要な場面が少ないのでこちらも「ふりはらう+」にしてしまっていいだろう。
だが、現状では敵ポケモンを出してくるオジャマはメガシンカで何とかなる場面が多く、無理に「ふりはらう+」にする必要もない。ブイズが好きな人であればどうぞ。


ラプラス タイプ:みず MLv解禁日:3/23(ver1.3.0)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:50→70→100
能力:4つのちから(4つ揃えると必ず初期火力1.5倍(5つでは発動しない))
優先度:趣味の範疇

基礎攻撃力80相当の「4つのちから」持ちとなるのでそこそこ優秀ではある。
とはいえメガラグラージ軸以外で水統一する理由はなく、攻撃力は若干落ちる代わりに「4つのちから+」持ちのサトシゲッコウガもいる。水タイプのマックルレベルアップ使用可能ポケモンも増えた現状では趣味用と言わざるをえない。


マリルリ タイプ:フェアリー MLv解禁日:3/23(ver1.3.0)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
能力:きゅうしょをつく(まれに初期火力1.5倍)
優先度:やや有用

どうやらゼルネアスやLv15ニンフィアよりも攻撃力が5上回るようだ。
ほとんど発動しないとはいえ一応火力アップ能力持ちでもある。


クリムガン タイプ:ドラゴン MLv解禁日:3/23(ver1.3.0) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
SC使用前能力:4つのちから(4つ揃えると必ず初期火力1.5倍(5つでは発動しない))
SC使用後能力:アップダウン(時々初期火力が1/3〜3倍の範囲で変動する)
優先度:趣味の範疇

タイプ以外を見れば優秀なんだけど、ドラゴンだからねえ…。
スキルチェンジまで使用可能になったが、依然趣味の範疇を超えない。一応スキルパワー込みなら対ドラゴン戦で超火力を出すことはできるが…?


ハリマロン タイプ:くさ MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv13時点の攻撃力:50→70→85
SC使用前能力:ノンストップ(時々初期火力1.2倍、直前に「ノンストップ」が発動していればさらに倍率が上がる)
SC使用後能力:いわをけす+(時々岩をランダムで3つ取り除く)
優先度:趣味の範疇

スキルチェンジを使用後はくさタイプ初の「いわをけす+」持ちに!
…と思いきや同じく基礎攻撃力50のチコリータが「いわをけす+」を手に入れてしまった。
一応マックスレベルアップを使えば上位互換にはなるものの、3個しか使えないのではたいした攻撃力にならない。


ハリボーグ タイプ:くさ MLv解禁日:3個まで3/23(ver1.3.0)→5個まで6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
能力:まひさせる(時々相手を「まひ」させて、2ターンオジャマカウントを止める)
優先度:やや有用

最大まで使えば「まひさせる」最大火力にできる。第2弾にてLv15まで上げられるようになったのでようやく実用性が出てきた。
と思わせてスキルチェンジ使用後のデデンネの方が火力も発動率も停止ターンも上回る。こちらはスキルチェンジなしで完成するというメリットがあるにはあるのだが…。


テールナー タイプ:ほのお MLv解禁日:3/23(ver1.3.0)
Lv1→Lv10→Lv13時点の攻撃力:60→80→92
能力:オジャマけし+(時々敵ポケモンを除くオジャマをランダムで2つ取り除く)
優先度:趣味の範疇

火力目的ならリザードンに与えればいいので「オジャマけし+」を使いたい人専用。


ゲコガシラ タイプ:みず MLv解禁日:3/23(ver1.3.0)
Lv1→Lv10→Lv13時点の攻撃力:60→80→92
能力:5つのちから(5つ揃えると必ず初期火力1.5倍)
優先度:趣味の範疇

こちらは能力目当てというわけにもいかないので完全に趣味用。


ライコウ タイプ:でんき MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:70→90→110
SC使用前能力:5つのちから(5つ揃えると必ず初期火力1.5倍)
SC使用後能力:バリアけし+(時々バリアをランダムで3つ取り除く)
優先度:有力候補

今までは能力が微妙で活躍していなかったが、マックスレベルアップででんきタイプ最高火力へと強化される。
…が、それよりもスキルチェンジでみずタイプに対して初めて抜群となる「バリアけし+」持ちになることの方が重要。
みずタイプ自体多く、バリアを使ってくるステージもそれなりにあるので、他に抜群となるタイプがひこうタイプしかないことを考慮しても有用といえる。
スキルチェンジ使用後、ひこうタイプの「バリアけし+」要員の火力も増強できる点をよしとするならばマックスレベルアップも与えればよい。


エンテイ タイプ:ほのお MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:70→90→110
SC使用前能力:5つのちから(5つ揃えると必ず初期火力1.5倍)
SC使用後能力:いわをけす+(時々岩をランダムで3つ取り除く)
優先度:やや有用

リザードンを上回り、ほのおタイプ最高火力となる。「やけどさせる」にそこまで魅力を感じない場合はリザードンより有用といえる。
スキルチェンジで「いわをけす+」になることはネットでの評価は微妙。ライコウスイクンと違い新しく抜群が取れるようになるオジャマ対策要員ではないためだ。
だがマックスレベルアップなしでも対むし・こおりタイプにて「いわをけす+」持ち最高火力となる(特に対こおりはカブトだけだったので大幅強化である…そもそもこおりタイプ自体が少ないのだが)ので、活躍の場が全くないわけではない。
火力に大きな差は出るが、ほのおタイプの「いわをけす+」要員としてだけならヒノアラシが追加されている。スキルチェンジを使うほどの価値があるかは各自の判断で。


スイクン タイプ:みず MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:70→90→110
SC使用前能力:5つのちから(5つ揃えると必ず初期火力1.5倍)
SC使用後能力:ブロックくずし+(ブロックを時々ランダムで3つ取り除く)
優先度:有力候補

カイオーガと並びみずタイプ最高火力に。能力はカイオーガ同様微妙だったが、スキルチェンジを使うことで有用な能力「ブロックくずし+」に変化させられるので優先度はカイオーガよりも高い。
これでじめんタイプに対して初めて抜群をつける「ブロックくずし+」持ちになる。ほのおに対してもギガイアスがイベント限定なので、スイクン自体はいつでもゲット可能である点がありがたい。(まあスキルチェンジ自体貴重なのだが)


セレビィ タイプ:エスパー MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:50→70→100
SC使用前能力:オジャマけし(時々敵ポケモンを除くオジャマをランダムで1つ取り除く)
SC使用後能力:おうえん(時々次に能力が発動する確率が+5%される)
優先度:趣味の範疇

スキルチェンジ後の能力が優秀ならよかったのだが、その能力は微妙視されている「おうえん」。
強引に使うならUMAのオジャマ遅延能力と合わせれば生かせる…だろうか?


ロトム タイプ:でんき MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
SC使用前能力:まひさせる(時々相手を「まひ」させて、2ターンオジャマカウントを止める)
SC使用後能力:メガパワー+(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はでんき)の場合、時々ゲージを+6する)
優先度:やや有用

スキルチェンジを与えることででんきタイプ初の「メガパワー+」持ちになる。後に同じく「メガパワー+」持ちのビリリダマが解禁されたが、攻撃力ではこちらの方が上。さらにマックスレベルアップも与えればメガデンリュウにとってこれほど頼れるパートナーもいないだろう。
同タイプ同攻撃力同能力のライチュウがいるので気軽にスキルチェンジできるという点も嬉しい。ただしライチュウの方は現在マックスレベルアップが使用できないので「まひさせる」要員のままにしておくのも手ではある。


ヒートロトムウォッシュロトムフロストロトムスピンロトムカットロトム
タイプ:ほのお・みず・こおり・ひこう・くさ
MLv解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:50→70→100
能力:メガパワー(メガシンカポケモンが同じタイプの場合、時々ゲージを+3する)
優先度:やや有用

ブイズに先駆けてマックスレベルアップ使用可能に。
そのブイズの方もスキルチェンジで能力が変わるのでWin-Winといえるだろう(?)
スピンロトムはひこうタイプのメガシンカが解禁されていないが、ルギアやカモネギと並んでひこうタイプ最高火力となるため先行投資しておくのもありといえばありか。


ピカチュウ タイプ:でんき MLv解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:50→70→100
能力:まひさせる(時々相手を「まひ」させて、2ターンオジャマカウントを止める)
優先度:趣味の範疇

一応ライチュウの上位互換にはなるが、後々ライチュウもマックスレベルアップを使用可能になるだろうことを考えるとスキルチェンジ待ち。そもそも「まひさせる」とでんきタイプの相性はよくない。
ちなみに対象なのは通常ピカチュウのみ。むしろ積極的にマックスレベルアップをあげたくなる「ぷんぷん」などは対象外である。


モンジャラ タイプ:くさ MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv13時点の攻撃力:60→80→92
SC使用前能力:オジャマけし(時々敵ポケモンを除くオジャマをランダムで1つ取り除く)
SC使用後能力:からみつく(時々初期火力を2倍しつつ相手を「ひるみ」状態にして、オジャマカウントを2ターン止める)
優先度:やや有用

スキルチェンジ後の能力は現在のところ唯一のもの。
初期火力を上昇させつつ2ターンの「ひるみ」を与える、発動率を除けば「ゆさぶる」の上位互換ともいうべき能力。
その発動率も「うずしお」の発動率をちょっと下げたくらい(3つ消し・4つ消しは-10%、5つ消しは同等)とそこまで悪くなく、貴重なグッズを消費するだけの価値は十分にある能力といえよう。
ただ能力が強力なためかマックスレベルアップの個数は3個までに抑えられている。基礎攻撃力70組より少しだけ高めの攻撃力でどこまで活躍できるか?


モジャンボ タイプ:くさ SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
SC使用前能力:くもばらい(必ず黒い雲をランダムで1つ取り除く)
SC使用後能力:ねむりコンボ(相手が「ねむり」状態になっている場合、時々コンボ火力1.5倍(「ねむり」と合わせて1.8倍となる))
優先度:やや有用

くさタイプと相性のいい「ねむり」状態によって発動する能力ということで、(スキルチェンジを使うほどの価値があるかは別として)「ねむりコンボ」の使い手の中では最有力ポケモン
「くもばらい」持ちのくさタイプがいなくなるが、「くもばらい+」持ちのナッシーがいるので問題なし。
使うつもりならモジャンボより先にランドシェイミの方のスキルパワーを上げておくことも忘れずに。そもそも「ねむり」状態にできなくては意味がないからだ。


デデンネ タイプ:でんき MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
SC使用前能力:メガパワー(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はでんき)の場合、時々ゲージを+3する)
SC使用後能力:ショックこうげき(時々相手を「まひ」させて、4ターンオジャマカウントを止める)
優先度:やや有用

「ショックこうげき」の最大火力が上昇。ひこうタイプこそ「まひ」にならないもののみずタイプには抜群が狙え、それ以外の等倍タイプもLv15にさえしてしまえばポリゴンZの火力を上回る。半減タイプにはさすがにポリゴンZを使おう。
その際でんきタイプの「メガパワー」持ちが1匹減るが、そこは新しく登場したビリリダマやSCロトムで補おう。


パチリス タイプ:でんき MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv13時点の攻撃力:50→70→85
SC使用前能力:メガパワー(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はでんき)の場合、時々ゲージを+3する)
SC使用後能力:おうえん(時々次に能力が発動する確率が+5%される)
優先度:趣味の範疇

デデンネの下位互換だったパチリスが下位互換を脱却。しかしその差別点は決して喜べたものではない。
スキルチェンジで手に入れた能力は使い勝手がいいとはいえない「おうえん」。そしてマックスレベルアップ使用個数は3個どまり。デデンネの方はLv15にできるというのに!
果たしてポケとるパチリスが輝く日は来るのだろうか?


ゴマゾウ タイプ:じめん MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:50→70→100
SC使用前能力:きゅうしょをつく(まれに初期火力1.5倍)
SC使用後能力:4つのちから+ (4つ揃えると時々初期火力3倍(5つでは発動しない))
優先度:やや有用

グッズをフルで与えれば基礎攻撃力80相当の「4つのちから+」持ちじめんタイプに!
…確かに魅力的なのだが、一度スキルレベルMAXの霊獣ランドロスの威力を体験してしまうとそこまでコストを消費する意味があるのか首を傾げてしまうことだろう。それほどポケとるのインフレは激しくなっているとも言える。


ドンファン タイプ:じめん MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv13時点の攻撃力:60→80→92
SC使用前能力:ゆさぶる(時々初期火力を1.2倍しつつ相手を「まひ」させ、1ターンオジャマを停止させる)
SC使用後能力:グランドコンボ(時々じめんタイプのコンボ火力1.2倍)
優先度:やや有用

現在のところ「グランドコンボ」の唯一の持ち主。スキルチェンジ前の能力はグラードンの下位互換なので全く気にする必要はない。
ただ上昇火力は「おくりび」並と低いのに発動率も「ノーマルコンボ」並と低いのがネック。正直コンボ系能力が好きな人でなければ無理にスキルチェンジする必要はないだろう。


☆カラカラ タイプ:じめん MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv13時点の攻撃力:50→70→85
SC使用前能力:いわをけす(必ず岩をランダムで1つ取り除く)
SC使用後能力:メガパワー+(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はじめん)の場合、時々ゲージを+6する)
優先度:やや有用

じめんタイプの「メガパワー+」持ちがこんな形で解禁。変更前能力は+付きのグライオンで補えばおk。
とはいえメガガブリアスはメガスキルアップなしでは遅すぎるし、フルメガスキルアップではメガパワー不要な速さでシンカできるため出番はなさそう。


☆ガラガラ タイプ:じめん MLv解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
能力:ノンストップ(時々初期火力1.2倍、直前に「ノンストップ」が発動していればさらに倍率が上がる)
優先度:やや有用

マックスレベルアップとスキルパワーをフルでつっこめば安定した火力を誇るポケモンが完成する。
が、前述のゴマゾウでも述べたとおり霊獣ランドロスほどの強さは出せないので実質趣味の範疇。
スキルレベルMAXのサイホーンとどちらが強いか…といったレベルか。


デスカーン タイプ:ゴースト MLv解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
能力:いたずら(時々オジャマカウンターを0〜初期値の範囲で変化させる)
優先度:個人的には超オススメ

一応ゴースト最大火力だったが、攻撃力5アップだけのためにマックスレベルアップを与えるというのは当時でもリターンが少なかった上、今ではヨノワールが火力を上回っている。
それでもデスカーンにグッズをつぎ込む真の目的は「いたずら」持ちの中で最大火力になるという点。
スキルパワー50個相当のコストでスキルレベルをMAXにでき、3つ消し60%・4つ消し80%という高確率で発動し、そのターンのオジャマ発動を防いだ上運がよければオジャマカウントも遅らせられる能力(まあ運が悪いと逆にカウントを早めてしまうわけだが)、それが「いたずら」。その「いたずら」使いの中で最も半減タイプの少ないのがこのデスカーンというわけだ。
半減になってしまうノーマル・あくタイプに対してはグラードンでゆさぶればいいので、この2匹さえいればオジャマ完封がやりやすくなる。攻撃力が伸びれば等倍相手の火力不足を多少補うことができるため、そこで初めてマックスレベルアップが欲しくなる。あくまでデスカーンのスキルレベルをMAXまで上げている酔狂な人向けというわけだ。
「さあ、ワタシに小クッキー10枚と中クッキー2枚、そしてグルグルキャンディを5個捧げるのデス!そうすればオジャマカウントが前後するスリルにあふれたポケとるライフを保障するのデスよ!」


シンボラー タイプ:エスパー MLv解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv13時点の攻撃力:60→80→92
能力:バリアけし(必ずバリアをランダムで1つ取り除く)
優先度:趣味の範疇

スキルチェンジもなくマックスレベルアップも3個までと強化する意味を見出せない状態。
せめて5個与えられていればエスパー最高火力になったのだが…。


カモネギ タイプ:ドラゴン MLv解禁日:3/23(ver1.3.0) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:50→70→100
SC使用前能力:きまぐれ(時々自分(今回はカモネギ)をランダムで1つ消す)
SC使用後能力:4つのちから+(4つ揃えると必ず初期火力3倍(5つでは発動しない))
優先度:やや有用

マックスレベルアップをつぎ込めば基礎攻撃力80相当に!さらにスキルチェンジを使えばスカイシェイミの上位互換になるぞ!
といってもスカイコンボ軸の最高火力が上がるわけではない。せめて基礎攻撃力60だったらルギアかボーマンダの代わりになったのだが…。


ランクルス タイプ:エスパー MLv解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv15時点の攻撃力:60→80→105
能力:たたきおとす(相手が虫or飛行orフェアリーなら時々同タイプポケモン(今回はエスパー)のコンボ火力が2倍)
優先度:やや有用

シンボラーと違いこちらはLv15まで育成可能。ちゃんとエスパー最大火力更新に貢献してくれる。
さすがに今更虫飛行フェアリー相手に使う気にはなれないが、スキルパワーを上げることで一応初期火力だけは全タイプ共通で高めることができる。せっかくマックスレベルアップをつぎ込むつもりなら検討してもいいかも。


ゾロアーク タイプ:あく MLv解禁日:6/28(ver1.3.14) SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10→Lv13時点の攻撃力:70→90→99
SC使用前能力:ダークパワー(時々あくタイプのコンボ火力1.5倍)
SC使用後能力:れんげき(時々初期火力1.2倍、直前に「れんげき」が発動していればさらに倍率が上がる)
優先度:やや有用(SCは趣味の範疇)

3個までとはいえマックスレベルアップを与えられるように。基礎攻撃力80組とほぼ同等の攻撃力99となる。
間違ってもスキルチェンジは与えないように。「ダークパワー」の有用性を置いておくにしても、マックスレベルアップが使えることを除けばバルジーナで十分だからだ。


☆ホウオウ タイプ:ほのお SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10時点の攻撃力:80→100
SC使用前能力:5つのちから+(5つ揃えると時々初期火力3倍)
SC使用後能力:おくりび(時々ほのおタイプのコンボ火力1.2倍)

なんと基礎攻撃力80の「おくりび」持ちが爆誕!言うまでもなくマフォクシーの上位互換。
スキルチェンジに余裕が出てきたら是非使っておきたい。


レジロック タイプ:いわ SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10時点の攻撃力:70→90
SC使用前能力:さいごのちから(手数4以下の時に消すと時々初期火力が2倍になる)
SC使用後能力:いわをけす+(時々岩をランダムで3つ取り除く)
優先度:やや有用

スキルチェンジでカブトの上位互換となる…が、既にエンテイにスキルチェンジを与えているなら不要。
残るひこうにはトドゼルガ、ほのおにはグライオンを使えばよい。メインがそこまで進んでおらずトドゼルガを持っていないなら候補に挙がるが…さすがにもったいないか。


☆ゲンガー タイプ:ゴースト SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10時点の攻撃力:70→90
シンカ前能力:5つのちから(5つ揃えると必ず初期火力1.5倍)
SC使用後能力:こわがらせる(時々相手を「こわがり」状態にし、3ターンの間ゴーストタイプの威力を上げる)
シンカ後能力:メガゲンガーを左上から右下の順で全て消す
優先度:やや有力

「こわがらせる」要員の火力が上昇。ただしメガシンカするとせっかくの「こわがらせる」がなくなってしまうので優先度はそれほど高くない。
それどころか、メガシンカ能力だけが目的なのに「こわがらせる」を発動させてしまって他の状態異常がしばらく使えなくなったり、ミッション9のとあるミッションでのメガシンカ要員がいなくなったりする問題も引き起こす。
スキルチェンジを使うのであれば予めミッションをクリアして、色違いギャラドスにメガスキルアップをフル投入してからの方がいいだろう。


デンリュウ タイプ:でんき SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10時点の攻撃力:70→90
シンカ前能力:ドラゴンコンボ(時々ドラゴンタイプのコンボ火力1.2倍(ドラゴンタイプが1匹もいないと発動しない))
SC使用後能力1:メガパワー(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はでんき)の場合、時々ゲージを+3する)
SC使用後能力2:まひコンボ(相手が「まひ」または「ひるみ」状態になっている場合、時々コンボ火力1.5倍(「オジャマガード」は対象外))
シンカ後能力:ランダムに進んで通り道のポケモンを消す雷を上から下へ2つ落とす
優先度:やや有力

「メガパワー」にすることでメガシンカまでのスピードを速めることができる。更新で使用可能個数が増えたメガスキルアップをつぎ込めば、メガライボルトを上回る速度でシンカするのも夢ではない…かも。
その際でんきタイプ唯一の「ドラゴンコンボ」持ちを失うことになるが、マックスレベルアップで対みず要員が強化されているならわざわざメガレックウザ強化を狙う必要もなくなるだろう。
一方「まひコンボ」の方はでんきタイプとそれほど相性がよくない。「ひるみ」も対象になっているので対ひこう用にも使えるとはいえ、抜群タイプがわずか2つでは発動機会もほとんどないだろう。


シャンデラ タイプ:ゴースト SC解禁日:6/28(ver1.3.14)
Lv1→Lv10時点の攻撃力:60→80
SC使用前能力:メガパワー(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はゴースト)の場合、時々ゲージを+3する)
SC使用後能力:4つのちから+ (4つ揃えると時々初期火力3倍(5つでは発動しない))
優先度:趣味の範疇

マックスレベルアップが使えない現状はスキルチェンジを使ってもギラティナ(アナザー)の下位互換。