まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

スキルレベル育成オススメ度まとめ

ここではver1.3.10で追加された「スキルレベル」の考察を行います。


〜スキルゲージ概要〜
・今回も某スレの某解析を元に考察しているため、誤った情報も含まれるかもしれない。
・全てのポケモンに実装されており、レベルが上がると持っている能力ごとに固有の恩恵を受けられる
・スキルレベルは一律最大5だが、能力ごとに必要数やレベルごとの節目が異なる。
・一部イベントステージの再開催では、まれに相手ポケモン用の「スキルパワー」を落とすことがある。
├日替わり・サファリ・レベルアップ・週1イベント・ランキングを除いたイベントステージ全てが対象になると思われる
├「1日ワンチャン」では、「スキルパワー」か「メガスキルアップ」を落とす仕様になっている。ぶっちゃけ「スキルパワー」はハズレ扱い
├「スキルパワー」は、相手を捕獲済みの時にHPを4分の1削るごとに落とす判定があり、ステージをクリアすることで入手できる。
├ただし相手を倒した後は落とさないため、実質25%・50%・75%削ったときにしか落とさない。つまり一度に落とす個数は最大3個。
└「まれに」というとおりほとんど落とさないのでかなりの廃人気質が要求されるシステムである。やってて楽しくないならレベル2で止めておいた方がいいだろう。
・また、グッズ「スキルパワーS/M/L」を使うことでもゲージをためられる。
├イベントステージで落とす「スキルパワー」複数個分の性能を持っている。
├具体的には、S:3個分、M:10個分、L:30個分らしい。
├このSが3個分というのが厄介で、必要スキルパワー数が120個以外のスキルを上げる場合Sだけをあげると端数が出てしまう。
├端数を気にしてMを温存するか、端数より実用性を早く出すことの方が重要と見てMをガンガン使うかはプレイスタイル次第。
├他のグッズ同様入手個数に限りがあるため、よく考えて与える必要がある。
└スキルパワーを落とすポケモンはかなり少ないため、基本はスキルパワーを落とさないポケモンに使うことになるだろう。



〜有力候補スキル一覧〜
(☆付きポケモンはメインステージにて、★はイベントステージにてスキルパワーを入手可能)

・4つのちから+
対象ポケモン:サトシゲッコウガ★、ギラティナ(アナザー)、コバルオンテラキオンビリジオンベトベトンジバコイルなど
必要スキルパワー:120個(5+25+40+50)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動時に上昇するダメージがさらに増える(1.5倍→4.5倍)

単純に火力が増加するのはありがたい。ただしそこまで上げる道のりは険しい。
「4つのちから」も同じだけのスキルゲージを必要とするため、同じダメージ強化なら+付きの方が優先度は高いだろう。



・スーパーボルト
対象ポケモンピカチュウ(ぷんぷん)
必要スキルパワー:100個(2+7+21+70)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動時に上昇するダメージがさらに増える(10倍→15倍)

ピカチュウの素の攻撃力が低く発動率も高くはないので優先度は低いが、普段から使っているならレベルを上げておくと更なるダメージに期待できることだろう。
スキルパワーS1個でレベル2に、スキルパワーM1個でレベル3にできるが、それ以降上げるのはなかなか大変。



・アップダウン
対象ポケモンヤミラミランドロス(霊獣)★、フーパ(解)など
必要スキルパワー:70個(2+7+21+40)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動時、ダメージ増加減少に関係なく追加のダメージ上昇効果を与える(1/3〜3倍→5/6〜7.5倍)

運が絡むが少ないスキルパワーでこれだけの最大ダメージが出るのはロマンがある。
問題は下降幅も増えてしまうのではないかという点だがそんなことはなく、むしろ全体のダメージが引き上げられることでダメージが減少する確率・最小ダメージともに緩和されるため大分安定するようになるので是非スキルパワーを上げておきたい。
今のところスキルパワーを稼げるステージがないフーパ(解)が最優先スキルパワー上げ推奨ポケモンといえる。(まあゲットまでが大変なのだが)



・ねむらせる
対象ポケモンシェイミ(ランド)★、ダークライエムリットなど
必要スキルパワー:100個(5+15+20+60)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動確率上昇(5,30,80%→30,55,100%)

オジャマ停止能力であるだけでなく、眠らせている間に与えるダメージが1.2倍となるため発動確率が上がればかなり便利な能力。
ダメージ増加効果のおかげで途中からオジャマカウントが出る相手にも先行して掛けられるという点も優秀。
ダークライは対エスパー、エムリットは対どく専用なので優先度は低いが、ランドシェイミはいわ以外の抜群タイプを眠らせることができるため有用。



・ショックこうげき
対象ポケモン:ポリゴンZ、デデンネSC、ポッポSC
必要スキルパワー:100個(5+15+20+60)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動確率上昇(20,30,80%→35,45,95%)

同じ「まひ」ならば、発動確率面において「ゆさぶる」の方が扱いやすい。
ただし一度発動させれば4ターン(発動ターンも含めれば実質5ターン)もの間オジャマを止められるので、その間にコンボを叩き込めるという点では優秀。「いたずら」「わすれさせる」と合わせればオジャマ永続停止も夢ではないだろう。



・さむけ
対象ポケモンオニゴーリ☆など
必要スキルパワー:70個(2+7+21+40)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動確率上昇(20,30,100%→50,60,100%)

同じオジャマ停止能力である「おどろかす」「はばたく」のスキルレベル上昇恩恵が「スキル発動時のダメージアップ」という不甲斐ないものだったのに対し、「さむけ」だけはスキル発動確率上昇の恩恵を受けられた。
後に「うずしお」が解禁。発動率で「さむけ」は下位互換となるので、「ゆさぶる」が効かず抜群の付ける対ひこう・ドラゴン用。コータスのスキルレベルを育ててないなら対くさ要員にもできそう。



うずしお
対象ポケモンキングドラ
必要スキルパワー:70個(2+7+21+40)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動確率上昇(30,60,90%→50,80,100%)

「さむけ」同様オジャマ停止能力だが、さまざまな点で上位互換。
その分スキルレベルによる上昇幅は小さくなっているが、それでも「さむけ」を上回る。
「ゆさぶる」よりも発動確率は若干低いものの、全てのタイプに発動するためスキルレベルを上げる価値は十分にある。
…が、レベル1の時点でも十分発動確率は高めなので、グッズの方のスキルパワーは使わず再開催を待ってもいいかも。



・いたずら
対象ポケモンドクロッグデスカーン、ニューラ、ヒトデマンバリヤードラルトスヒコザルメグロコなど
必要スキルパワー:50個(3+7+15+25)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動確率上昇(20,40,100%→60,80,100%)

発動するとオジャマカウントを減らしてしまうことすらある、「わすれさせる」のほぼ下位互換となる能力だが、能力発動時は必ずオジャマカウントが0にならないという点はメリット。
オジャマカウントが2以下の時なら必ず損はしない、そんな能力が3つ消し60%、4つ消しも「4つのちから+」並の確率で発動。
もしかしたら使えるかもって思いませんか!?…思わないですかそうですか



・わすれさせる
対象ポケモン:アブソル、ゲッコウガキレイハナ★、ユクシー★、ルンパッパ、サクラビスブルンゲル♀など
必要スキルパワー:100個(5+15+20+60)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動確率上昇(10,40,100%→35,65,100%)

オジャマカウントが1減っているときに発動させれば「おどろかす」などと同等、1つも減っていないときでも「メガシンカゲージを揃えたと同時にメガシンカした時」と同等の恩恵を得られる。
しかも相手が状態異常(オジャマガード含む)になっていればその状態異常を1ターン伸ばすこともできる。
スキルレベルをMAXにすれば確率が25%上昇。3つ消しでも発動に期待できるレベルの確率になってくれるぞ。



・ゆさぶる
対象ポケモングラードン★、コータスヒヤッキーなど
必要スキルパワー:70個(2+7+21+40)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動確率上昇(20,35,60%→60,75,100%)

まさかの発動確率40%上昇で大幅強化。オジャマ停止能力の中で3つ消し発動確率が最も高くなった。
さすがに4つ消しは確定発動していた全盛期のはばたくには及ばないものの、3つ消しは当時のはばたくをも上回る確率、これが強くないわけがない。
あくまで「まひ」なので効かないタイプには効かないので注意。具体的にはどく・ひこう・ゴースト・はがね・でんき・エスパー・ドラゴン・フェアリーはまひしない。
基本的にはマックスレベルアップを使えるグラードンだけで十分。コータスグラードンでは半減されるくさ・むしに対して有効なので第二候補。ヒヤッキーはじめん以外グラードンと抜群タイプが被っているので優先度は低い。ちなみにイシツブテはひこうがまひしない関係上コータスの下位互換なので不要。



・むれをなす
対象ポケモンゲノセクトフィオネレアコイルガメノデスなど
必要スキルパワー:100個(5+15+20+60)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動確率上昇(20,60,80%→60,100,100%)

ver1.3.4以降弱体化してしまった発動率を元の数値に戻せる、というなんとも煮え切らない調整をされた「むれをなす」。
確かにこれだけバシバシ発動すれば火力増強にはなるのだが、これぐらいの火力ならスキルレベル1の「4つのちから+」でも出せるわけで、ありがたみは少ない。
…とここまで書いたが、実際のところは昔からやたら低かった3つ消し確率が20%から60%に上がる、つまり「ノンストップ」と同確率になるので以前よりも気軽に発動を狙えるようになる。安定火力がほしいならスキルレベルを上げてもいいかも。



・どくのきり
対象ポケモンクロバット
必要スキルパワー:50個(3+7+15+25)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動確率上昇(20,25,30%→35,50,55)

実際のところほとんど出番はないのだが、ディアンシーのレベルアップステージで高レベルまでいくなら是非クロバットのスキルレベルは上げておきたい。
とはいえ、レベル300の景品がスキルパワーなのにそれのためにスキルパワーを上げるのは本末転倒な気がする…。レベル200や250の景品を貰うついでにレベル300まで目指すならってところか。



・ノンストップ
対象ポケモンアマルルガギギギアルなど
必要スキルパワー:100個(5+15+20+60)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル発動時に上昇するダメージがさらに増える(最小1.2倍→最小2.4倍)

「れんげき」はスキル発動確率が上昇するのに対し、こちらはダメージ増加の恩恵を受けられる。
元々3つ消しでも60%、4つ消しで確定発動するほどなので「れんげき」のスキルレベル上げは不要だが、こちらはスキルレベル1の「4つのちから」を上回れるほどの補正を3つ消しでも受けられるので優秀ではある。
ただしこのスキルを持つ主要ポケモンはどちらも同タイプの「4つのちから+」持ちがいるので優先度は高くない。あくまで「ノンストップ」の方が好きな人向けといえる。



・ちからおし
対象ポケモンカビゴンサイホーンなど
必要スキルパワー:70個(2+7+21+40)
スキルレベル上昇による恩恵:スキル自体の効果とは別に「ちからおし」持ちの初期火力が上昇(1倍→4倍)

スキルレベル1の時は「いまひとつを等倍相当の火力にする」スキルだが、スキルレベルを5まで上げればなんと「いまひとつを抜群相当の火力にする」スキルへと化ける…なんて甘い話があるわけがなく、普通に初期火力が上がるだけでした。
(最初の頃はコンボ火力も上がっていたようだが、ものすごい火力が出たせいで「ちからおし」本来の使い方から逸脱していたため、初期火力のみ強化に変わったようだ)
「半減を等倍に変える」という補正自体には影響がないので、サイホーンの火力不足を補うために使うのが現実的。
スキルレベル2の時点で2倍、スキルレベル5になれば4倍ものダメージになるので実用性が少しは上がるだろう。「4つのちから+」感覚で半減がいないチームに加えるのもありか。