まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

イベントニャース簡易まとめ

基本の動き方などは既に他の方がまとめているので、ここではメンバーの選択肢をなんとなくまとめてみる。



☆メンバー候補
メガシンカ
メガゲンガー(11-1=10)
メガギャラドス色(19-10=9)
メガミュウツーY(23-5=18)
メガジュペッタ(27-12=15)
メガレックウザ(33-20=13)
メガバシャーモメガラグラージメガジュカイン(12-3=9)
メガミュウツーX(15-5=10)
メガバンギラス(30-15=15)
メガディアンシー(19-10=9)
メガハガネール(21-7=14)

コインをメガシンカ効果で上書きしないポケモンとなると候補はこんな感じ。昔よりは大分増えた。
これ以外のメガシンカポケモンしか持ってない場合、コインを上書きする分連鎖である程度補える自信があればメガシンカさせよう。風のウワサではメガヤミラミがそこそこいい感じらしいが、メガシンカまでが遅すぎる=メガスタートが必要なのでかなりの博打である。
メガプテラは実はコインも対象なのでNG。メガディアンシーメガハガネールならメガプテラでやりたかったことが可能だが、手数制では期待できる恩恵はまず得られないだろう。


・メガパワー
メガゲンガーメガジュペッタ用>
ランプラーシャンデラジュペッタ

<メガミュウツー用>
アンノーン(!)<+>・エーフィ・ニャオニクス♂♀

メガレックウザ用>
ジガルデ(10%)<+>・ヌメラ

メガバシャーモ用>
ブースター・ヒートロトム・デルビル

メガラグラージ・メガギャラドス用>
パールル<+>・シャワーズウォッシュロトムラブカス

メガジュカイン用>
スボミー<+>・リーフィアカットロトムナゾノクサ

メガバンギラス用>
サナギラスジーランス

メガディアンシー用>
シュシュプ<+>・ニンフィア・ピィ

メガハガネール用>
ジラーチ<+>・コドラ

少ない手数でメガシンカさせることが出来るので、メガゲンガーメガバシャーモメガラグラージメガジュカインであっても有用。
逆にメガスタートを使っているなら不要。


・きまぐれ
メガジュペッタ効果適応>
ゴースト・デスマス

メガミュウツーY効果適応>
ゴチルゼル<+>・マネネ

メガレックウザ効果適応外>
現在なし

メガバシャーモ効果適応>
ブビィ

メガラグラージ効果適応>
ネオラント<+>・ケイコウオ

メガジュカイン効果適応>
チェリム<+>・ゴーゴート<+>・チェリンボ

メガミュウツーX効果適応>
現在なし

<+持ち>
ゼルネアス・チェリムトリミアンゴチルゼルゴーゴートカラマネロネオラントマタドガス

<その他>
カモネギフラベベムチュールニャルマーマメパト

コンボが起きないような状況でもコンボを引き起こせる可能性を生み出せる。
ニャースのオジャマだけでなく上からもコインが降ってくるステージなので、少しでも消した数を増やすという意味でも有用。
ただし本来コンボが起こる状況を台無しにしたり、コイン4つ消しを狙っている状況で消えて3つ消しになってしまったりするデメリットもある。発動確率も低くまさに「きまぐれ」なので過信しないように。


・アイテム考察
<手数+5>
800コイン消費するが、使用して損することはまずないので必ず使うこと。
ビクティニステージの経験値1.5倍同様慌てると使いそびれる恐れあり。
ただしメガシンカ候補を持っていない場合はその限りではないようだ。

メガスタート>
2000コインも消費するので、メガシンカが早まることでよっぽどのリターンがなければならない。
メガスキルアップを与えていないメガミュウツーYメガジュペッタメガレックウザなら候補に入る。特にメガレックウザには必須。
とはいえメガスキルアップを与えればメガスタートなしでもメガスタートのコスト分は十分回収可能。


<オジャマガード>
なぜか昔はあったが、使ってもニャースのコイン増加のオジャマがなくなってかえって損するだけ。よって現在は削除されている。

<パズルポケモン-1>
おそらくバグだろうが、4/17のイベントニャースはなぜか全アイテムが使える状態になっていた。
ただ普通に使っても上から降ってくる分のコインが消えるだけで大損だが、4枠目を空けることでコインが残り、恩恵を受けられるようになる。
無論それでも9000コインの出費を超えられるほどの利益を出すのは難しいが、メガレックウザなら可能かもしれない。

<パワーアップ>
パズポケ-1と同じく4/17に使用可能だった。
コインの出るステージでパワーアップの出るステージはないからコイン2倍になるか、連鎖しても貰えるコインは増えないし全くの無意味なのか?
貴重なコイン稼ぎステージであるため、ライフ無限バグの使えた当時でもやった人は少ないという。真相はいかに。→後者だったようですorz

<経験値アップx1.5>
同じく4/17に使用可能だった。
みんなも知ってのとおりイベントニャースで貰える経験値は0。誰を使ってもメモリは1モリも動かない。
よってこれを使う意味は全くない。暇人ならパズポケ-1でも使ってなさい。



メガゲンガー
基本中の基本。この中では入手までが一番簡単、メガシンカも早め。
すぐに消しても効果は薄いので、どうしても連鎖が繋がらなくなったら消すぐらいの感覚で。
メガスキルアップを使うことで4つ消し+3つ消しx2の3回でメガシンカできるようになる。


メガゲンガーきまぐれ軸
メガゲンガー・ゼルネアス・チェリムトリミアン(一例)

メガゲンガーで大きなコンボを起こしつつ、残りは「きまぐれ+」でさらにコンボを狙う構築。
チェリムトリミアンはサファリ限定なので、持ってなければ別の「きまぐれ」持ちで代用しよう。


メガゲンガーメガパワー軸
メガゲンガーランプラーシャンデラジュペッタ

メガシンカまでが早いとはいえ消せない時もあるため、メガパワーで少しでも無駄を減らそうという作戦。
過剰に感じるなら何匹かを「きまぐれ」持ちに置き換えてもよい。



☆色違いメガギャラドス
メガスキルアップをフルで与えるとメガゲンガーの上位互換になる。
…が、その条件を満たしているなら他のメガシンカ枠を使った方が稼ぎやすいだろう。


・メガギャラドスきまぐれ軸
メガギャラドス・ゼルネアス・チェリムトリミアン(一例)

メガゲンガーと構成は一緒。だが3つ消しx3でメガシンカできる影響は地味に大きい。


・メガギャラドスメガパワー軸
メガギャラドス・パールル・ウォッシュロトムラブカス(一例)

「メガパワー+」持ちがいるので、メガゲンガーとの差はさらに広がる。
だが4つ消しできない状況下ではギャラドスを消した方が早くメガシンカできることも。



メガミュウツーY
メガミュウツーYを除いたエスパーを一掃できるのが魅力。
メガシンカ効果は強力だが、頼りすぎるとろくに消せなくなる。あくまで自力でのコンボを最優先に。
メガスキルアップを使用していない場合、メガシンカまでに時間がかかりすぎてしまうのでメガスタートの使用推奨。
また、メガシンカ前の能力「いれかえ」はコインをミュウツーに変えてしまうので、同時消しする際はミュウツーではない方を動かすことを心がけよう。
フル飴メガレックウザの方が早くシンカできるものの、こちらは消せる「メガパワー」持ちを入れられるというメリットがあるのでまだまだ現役。間違って青っぽいメガストーンの方を選ばないこと。


メガミュウツーYメガパワー軸
メガミュウツーYアンノーン!・エーフィ・ニャオニクス♂(一例)

メガスタート代を節約するために「メガパワー」で頑張ってゲージを稼ぐ。
それでも遅いのでメガスキルアップはフルで使っておきたいが、5個も必要なので他に優先したいポケモンがいないか考えてから使うこと。
メガレックウザとの差別化のためにもきまぐれ持ちは入れず、3匹ともメガパワーにすることで効果発生しやすい環境を整えたいところだ。
アンノーン!は+持ちなので最優先。その場合メガミュウツーYは白いので、同じ白であるニャオニクス♀を抜かすのがセオリーか。


メガミュウツーYきまぐれ軸
メガミュウツーYゴチルゼルマネネアンノーン

メガパワー持ちが3匹いなくてもいい人は、きまぐれ持ちを入れてコンボ誘発を狙おう。
メンバーは「きまぐれ」持ちのエスパーであるゴチルゼルマネネ、そして「メガパワー+」持ちのアンノーン!で固定。
「いれかえ」の発動を防ぐためにもメガスタートを使いたくなるところだが、それだとメガレックウザの下位互換になってしまう。できればメガスタートなしで挑戦しよう。


メガミュウツーY1非超軸
メガミュウツーYゴチルゼルマネネ・ゼルネアス(一例)

あえて1匹エスパータイプでないポケモンを入れることで効果範囲を絞り、少なくともエスパータイプの2匹分は重点的に除去しようという作戦。
エスパータイプでないポケモンがたくさん残ることになるが、それはそれで連鎖を稼ぐチャンスに繋がるという訳だ。
メガスタートの使用は任意。ただし使わない場合はメガパワー枠が1匹減ることになるので注意。


メガジュペッタ
効果としてはメガミュウツーYと似ているが、タイプが異なるのでメンバーから変わってくる。
違いとしては「そもそもジュペッタナイトの入手はイベント限定」「メガシンカ前の能力がメガパワー」といったところ。
ver1.3.16にてメガスキルアップ使用可能個数が増えたおかげで、単純なメガシンカ速度がメガミュウツーYを上回った。(実際は「メガパワー+」の有無があるので若干不利だが)


メガジュペッタメガパワー軸
メガジュペッタランプラーシャンデラ・ゴーストorデスマス

とにかくメガシンカまで時間がかかる。
メガスキルアップをフルで使うのにも12個も必要なので現実的ではない。
なのでメガジュペッタ自体が「メガパワー」持ちであること、そのおかげで「きまぐれ」持ちを1匹入れる余裕があることを生かした立ち回りをしたい。


メガジュペッタメガスタート軸
メガジュペッタ・ゴースト・デスマスシャンデラ(一例)

メガミュウツーYメガスタート軸と同じ理由で、シャンデラヒトモシ・ゴース・ムウマムウマージミカルゲサマヨール以外のゴーストなら誰でもOK。
現状はメガレックウザメガスタート軸の下位互換。


メガジュペッタ1非霊軸
メガジュペッタランプラーシャンデラトリミアン(一例)

やりたいことはメガミュウツーYの時と同じ。
メガスキルアップを最低10個与えていないとメガミュウツーYの下位互換になってしまう。



メガレックウザ
3匹目のイベント限定ではないイベントニャース要員がついに登場。
ドラゴン以外を一掃できるため、夢のメガミュウツーY系効果&きまぐれ+統一が可能になった。
メガスキルアップをフルで与えているならメガミュウツーYより早くメガシンカできるが、準備が非常に大変。逆に与えていない場合、メガスタートなしではメガシンカできるかすら怪しいだろう。


メガレックウザきまぐれ軸
メガレックウザ・ゼルネアス・ゴチルゼルゴーゴート(一例)

「きまぐれ+」の恩恵を受けつつ、ポケモンを一掃できる。メガスタートありの場合は「メガミュウツーYメガスタート軸」の上位互換。
ロマンはあるが、実際のところそこまで恩恵はでかくないので期待しすぎないように。


メガレックウザメガパワー軸
メガレックウザ・ジガルデ10%・ゴチルゼルゴーゴート(一例)

メガスキルアップをフルで与えているならこの構成もアリ。メガパワー要員の少なさは素のメガシンカスピードでカバー。
ただしメガレックウザの能力ではジガルデを消せないため、メガシンカ後は「メガミュウツーY1非超軸」と似た感じになるという点は注意。
さすがにヌメラを加えて能力対象を1匹にしてしまうと逆効果になるため、ジガルデ解禁後の今ヌメラの出番はなさそうだ。



メガバシャーモ
メガシンカまでの時間が短く、ゲンガー同様メガスタートは不要。ただし入手はイベント限定。
他の軸と比べてかなり特殊で大量に稼ぐのは難しいが、あまり深く考えなくてもそれなりに稼ぐことが出来たりできなかったり。
メガスキルアップをフルに使うとメガゲンガーよりも必要ゲージが低くなり、3つ消しx3でシンカできる。
この効果のメガシンカでは一番最初に解禁されたため愛好者は少なくないが、現状はメガジュカイン軸の下位互換。もし今メガスキルアップを使うなら他のステージでも使うつもりで。


メガバシャーモ全メガパワー軸
メガバシャーモヒートロトム・ブースター・デルビル

全員を炎タイプにすることでコイン以外を焼き払う構築。
+付きはいないので、このメンバーで確定。
現状はメガラグラージ軸とメガジュカイン軸の下位互換。


メガバシャーモきまぐれ軸
メガバシャーモ・ブビィ・ブースター・デルビル(一例)

一応「きまぐれ」持ちが追加されたが、それでもまだメガラグラージの下位互換のため非推奨。
そもそも+なしの「きまぐれ」持ちを1匹入れたところで…。


メガバシャーモ1非炎軸
メガバシャーモ・デルビル・ブースター・ゼルネアス(一例)

あえて1匹炎タイプでないポケモンを入れることでメガバシャーモの暴走を抑え、ニャースのコイン増加のオジャマ発生条件である3連鎖以上を起こせるように調整しやすい環境を作るのが目的。
ゼルネアスは「きまぐれ+」持ちであり、青くて他のポケモンとも混ざりにくいのでオススメ。
色合い面でデルビルは優先。ヒートロトムとブースターはどちらも大差ない。



メガラグラージ
イベントニャースにおいてはメガバシャーモメガジュカインと互角。シンカ速度もイベント限定入手である点も同じ。
つまりきまぐれ+持ちが2匹もいるメガジュカインの下位互換となってしまうので、イベントニャースのためだけにメガスキルアップを与えるのは控えた方がいいだろう。


メガラグラージ全メガパワー軸
メガラグラージ・パールル・ウォッシュロトムラブカス(一例)

全員を水タイプにすることでコイン以外を洗い流す構築。
パールルは+付きなので最優先。後のメガパワー持ちは青色で被るシャワーズ抜かしがセオリーか。


メガラグラージきまぐれ軸
メガラグラージネオラントケイコウオ・パールル

「きまぐれ」持ちの水タイプが追加されたことで構成できるようになった編成。
メガパワーが少なくてもさっさとメガシンカできる自信があるなら。


メガラグラージ1非水軸
メガラグラージ・パールル・シャワーズゴーゴート(一例)

あえて1匹水タイプでないポケモンを入れることでメガラグラージの暴走を抑え、ニャースのコイン増加のオジャマ発生条件である3連鎖以上を起こせるように調整しやすい環境を作るのが目的。
運に自信があるなら「メガパワー」要員をはずしてネオラントケイコウオを入れてしまってもいい。
青と水色で十分区別が付くので、「きまぐれ」要員は別にゼルネアスでもOK。


メガラグラージいれかえ++軸
メガラグラージコイキング・パールル・ネオラント(一例)

コイキングの能力「いれかえ++」で盤面のコインをあえてコイキングに変化させ、それによって引き起こされる連鎖によって上から落ちてきたコインで稼ぐというギャンブルにもほどがある構成。
マナフィの「いれかえ+」程度ではさすがに候補にも挙がらなかったが、ここまで効果数が増えるとネタとして面白い経験は出来るのではないだろうか。


メガラグラージおうえん軸
メガラグラージコイキング(色)・パールル・ネオラント(一例)

色違いコイキングニョロモの能力「おうえん」で、「メガパワー」や「きまぐれ」の発動率を上げる作戦。
…そこまでするなら「メガパワー」や「きまぐれ」持ちを2回消した方がいい気もするが。



メガジュカイン
イベントニャースにおいては同じ消し方であるメガバシャーモメガラグラージメガミュウツーXよりもサポートポケモンに恵まれており、一番の適任となっている。


メガジュカイン全メガパワー軸
メガジュカインスボミーカットロトムナゾノクサ(一例)

全員を草タイプにすることでコイン以外を自然に帰す構築。
バシャーモラグラージと違って+持ちであるスボミーがいるのが上位互換である理由の一つ。
よってスボミーは確定、他のメガパワー持ちは誰でもいいが、強いて言えばリーフィアスボミーと色合いがふんわりと似ているため他の2匹の方が気持ち見やすくなる…と思う。


メガジュカインきまぐれ軸
メガジュカインチェリンボチェリムゴーゴート

「きまぐれ」軸においても+持ちが2匹もいて、無印も含めればきまぐれだけで組めるためラグラージの上位互換となる。
無論ここからチェリンボを抜いてスボミーを入れるなど、好みに応じてメガパワー持ちとのバランスを調整するといいだろう。


メガジュカイン1非草軸
メガジュカインスボミーリーフィアネオラント(一例)

あえて1匹草タイプでないポケモンを入れることでメガジュカインの暴走を抑え、ニャースのコイン増加のオジャマ発生条件である3連鎖以上を起こせるように調整しやすい環境を作るのが目的。
基本的にはバシャーモラグラージの時と変わりはない。ただし今までメガシンカ効果適応外として使われてきたチェリムゴーゴートを間違ってこの軸に入れないように注意。



メガミュウツーX
イベントステージ以外で入手可能なメガシンカでは4匹目。
メガバシャーモでできることがランキングに関係なく出来るようにはなるものの、シンカ後タイプが変化するためメガパワーとの相性が悪いこと、メガスキルアップがより多く必要なこと、その上メガスキルアップをフルで与えてもメガシンカ速度はメガバシャーモ達に劣ることなどを考慮すると、既に上記の3匹のいずれかを持っている人は構成すべきではない軸といえるだろう。


メガミュウツーX全闘軸
メガミュウツーXダゲキ・ナゲキ・カイリキー(一例)

「メガパワー」はエスパーの方しか発動せず、かくとうタイプには「きまぐれ」持ちがいないので、適当なかくとうタイプを入れてごまかすしかない。
一応アサナンゴーリキーハリテヤマ以外ならコインへの影響はない。


メガミュウツーX1超軸
メガミュウツーX・エーフィ・ルカリオエルレイド(一例)

メガミュウツーXの効果対象が1匹減ってしまうリスクを背負う代わりに「メガパワー」でシンカを早める構築。
メガバシャーモ達と違い、効果対象から外れるポケモンに「きまぐれ」持ちを入れられないのはマイナスポイント。


メガミュウツーX全超軸
メガミュウツーXアンノーン!・エーフィ・ニャオニクス♂(一例)

一見「メガミュウツーYのつもりが間違えてXにしてしまった!」という軸に見える。
だがこれはメガハガネールよりも素のメガシンカ速度を速く出来ている!…メガディアンシーより遅いが飴の必要個数的にこちらの方が準備しやすかっただけだ、うん。
そう、これは意図してこういう構成にしたのだ!コイン5つ消しをバンバン決めてやるぜ!
…という風に言い訳してもミスを取り戻せるわけでもない。こうなった人は泣いていいぞ。



メガバンギラス
一応コインを消さずに効果を発揮できるので候補には入るが、使い勝手は未知数。
少なくともメガスキルアップをフルで与えていない限りメガスタート必須なのは確かだ。



メガディアンシー
イベント限定入手だが、ランキングではなくレベルアップステージでの解禁なため敷居は低い。
このステージではバリアが存在しないため、消しても何も効果がない。
ただし消すことでしばらくメガディアンシーが落ちてこなくなるという恩恵は受けられる。
時間制ステージならともかく、手数制ステージであるイベントニャースにおいてはメガゲンガーを上回る状況は極めて稀。
既にやることがないという廃人が暇つぶしにやるにしても地味なため、正直イベニャ用メンバーとは言いがたい。
更新で一応メガバシャ並の速さでメガシンカ可能になっている…まあそれでも採用理由にはならないが。


メガディアンシーメガパワー軸
メガディアンシーシュシュプニンフィア・ピィ

メガゲンガーと違ってその場に残るということを生かして、確実にコイン5つ消しを狙っていきたい。
そのため「きまぐれ」による望まれないコイン消しを抑えるため、そしてリターンが少ない分メガスタートはまず使いたくないということを考えるとメガパワー軸の方がまだマシ。
メガパワー持ちのうちの1匹であるシュシュプが+付きであるという点も数少ないメリット。極力少ない手数でメガシンカ→消去で擬似パズポケ-1の状況を作り出したいところ。


メガディアンシーきまぐれ軸
メガディアンシー・ゼルネアス・ゴチルゼルゴーゴート(一例)

メガスキルアップを最大まで与えているなら、この構成でもメガスタートなしでいいだろう。
一応黒字は狙えなくもないが、メガゲンガー軸の方が稼げることは前述の通り。
メガディアンシーで、というよりはメガミュウツーYを使っているのにエスパータイプを入れ忘れてこれと似たような状況にしてしまう人の方が多いと思われる。



メガハガネール
イベント限定入手。こちらはランキングステージでの解禁。
このステージではブロックも存在しないため、消しても何も効果がない。
こちらも消すことでしばらくメガハガネールが落ちてこなくなるという恩恵だけ受ける形となる。
メガシンカ速度、メガパワー要員の数や入手難度全てにおいてメガディアンシー軸の下位互換。


メガハガネールメガパワー軸
メガハガネールジラーチ・コドラ・ゴチルゼル(一例)


メガハガネールきまぐれ軸
メガハガネール・ゼルネアス・チェリムトリミアン(一例)

やることとしてはメガディアンシーと同じ。同じゆえにこちらを使うメリットは色合いのみ。