ノーマル/かくとう/どく/じめん/ひこう/むし
いわ/ゴースト/はがね/ほのお/みず/でんき
くさ/こおり/エスパー/ドラゴン/あく/フェアリー
☆はがね
ばつぐんにできるタイプ:いわ・こおり・フェアリー
いまひとつになってしまうタイプ:はがね・ほのお・みず・でんき
現時点解禁数:19(うちメガシンカ3(メガストーン解禁済みは2))
最低未解禁数:0<全員解禁済み!>
不定未解禁数:8(ダンバル族、エンペルト、ミノマダムゴミ、シュバルゴ、テッシード族。うちメガシンカ1)
フェアリーに弱点が突けるもう一つのタイプであることが最大の個性。
能力の種類もそもそもの数も少なかったが、ペドラバレー追加以降大分改善された。
とはいえ主力のほとんどがメインステージ後半orイベント限定なのは悩みどころ。
・クチート 基礎攻撃力:50 必要ゲージ:21-8
シンカ前能力:はがねのこころ(手数4以下の時に消すと時々初期火力が2倍になる)
シンカ後能力:右上から左下へナナメに流れる特定のライン上のポケモンを消す
メガハガネールはブロックを使わない相手には役立たないことを考えると、現在のところフェアリー相手に弱点が突けて無難に活躍できるメガシンカはメガクチートのみ。
素の攻撃力が低いためそこまで威力には期待できないが、横と縦を満遍なく削り取るので更なる連鎖やオジャマ対策にそこそこ期待できる。
ver1.3.16にてメガスキルアップ使用個数が7個から8個に増加。
他の使用個数増加組と比べるとかなり地味な強化だが、フェアリーが出尽くした現状を考えると妥当か。
・ハガネール 基礎攻撃力:70 必要ゲージ:21-7
シンカ前能力:はがねのこころ(手数4以下の時に消すと時々初期火力が2倍になる)
シンカ後能力:ブロックを左上から右下の順に最大10個消し、消した分だけ追加の固定ダメージを与える(岩は対象外)
能力はメガプテラと似ているが、こちらは普通の岩を破壊できず、ブロックのみが対象となっている。その分メガシンカは少し早く、ダメージも2倍。
弱点も突ければ無類の強さを発揮するが、間違ってもブロックのオジャマを仕掛けてこない相手には使わないように。
・ボスゴドラ 基礎攻撃力:70 必要ゲージ:??-??
シンカ前能力:ふりはらう(時々敵ポケモンをランダムで1つ取り除く)
シンカ後能力:???
現在解禁予定無し。
☆一軍・基礎攻撃力80
・ディアルガ
能力:ブロックくずし+(ブロックを時々ランダムで3つ取り除く)
ついに鋼タイプにも攻撃力80が登場。能力も発動すれば強力。
ブロック妨害がないステージでは能力が無意味になるが、攻撃力の関係上まず採用することになるだろう。
☆一軍・基礎攻撃力70
・コバルオン
能力:4つのちから+(4つ揃えると時々初期火力3倍(5つでは発動しない))
鋼タイプ待望の安定した火力アップの能力の持ち主。だが入手するまでにはSを220個も獲得しなければならない。
それだけのハードルの高さに見合った価値こそあるが、無理そうなら後日のステージ追加を待ってコイン稼ぎやポケモンの育成に励むといいだろう。
・ギギギアル
能力:ノンストップ(時々初期火力1.2倍、直前に「ノンストップ」が発動していればさらに倍率が上がる)
コバルオンほどではないが重要度の高い火力アップ能力の持ち主。発動機会も多い。
しかしそのコバルオンに出番を奪われていたりもする。4つ消しがなかなか成立しない状況でならコバルオンを差し置いて採用する価値もあるか。
対こおりでアマルルガのお供にも最適だが、そちらも火力の高いポケモンが揃っているので出番はなさそう。
・レジスチル
能力:まひさせる(時々相手を「まひ」させて、2ターンオジャマカウントを止める)
今となっては使い手が増えたものの、それでも「まひさせる」持ちの中では最大火力。
抜群相手にはいわ・こおりに対して有効。フェアリーには効かないので注意。
・ジラーチ
能力:メガパワー+(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回ははがね)の場合、時々ゲージを+6する)
他に強い能力を持つはがねタイプが続々と増えたものの、なるべく早くメガシンカさせたいという状況がある以上活躍の機会は必ずあるはず。
捕獲失敗したけどSはもう取ったからアイテム使いたくない!とか、そもそもメガスタートが使えないランキング戦だ!とかいう場合にどうぞ。
他には+なしで攻撃力60のコドラがいる。
・ボスゴドラ
能力:ふりはらう(時々敵ポケモンをランダムで1つ取り除く)
いわ・はがね相手はカイリキーとほぼ同等。
フェアリー相手には唯一弱点の突ける「ふりはらう」持ち。
・ハガネール
能力:はがねのこころ(手数4以下の時に消すと時々初期火力が2倍になる)
第三次追加ステージにて追加されたポケモン。これでフェアリー相手に弱点の突ける攻撃力70だけで挑めるようになったため当時としては重要な存在だった。
とはいえ現在は攻撃力80のディアルガがいるため出番はメガシンカのみか。
・ギルガルド
能力:はんげき(時々場の岩・ブロック・コインの数だけ強くなる固定ダメージが初期火力に追加される)
「はんげき」による追加ダメージはオジャマ1個当たりの威力が「むれをなす」の半分以下な為ダメージに期待できないので、鋼タイプの中でも優先度はかなり下の方。
とはいえギギギアルの出番があるような身動きのとり辛いステージであれば、その分岩やブロックが大量にあるということなのでギギギアルを上回るダメージに期待できる。ver1.3.4にて発動確率が上がりやや使いやすくなったのもありがたい。
一応色合いは他の鋼ポケモンと被りにくい黄色なので、時間制ステージで同じ黄色であるジラーチが活躍できない「鋼タイプ以外のメガ枠」を使う場合なら採用価値はあるか。
・ドータクン
能力:ブロックくずし(必ずブロックをランダムで1つ取り除く)
ディアルガが解禁した現状、ブロックを確実に壊せるという点に価値を見出したいが、それもメガハガネールで十分。
しかし強い鋼タイプは軒並みメインの奥の方だったりイベント限定だったりするので、中盤付近では火力目的で臨時採用することになるだろう。
☆二軍・その他
・ココドラ 基礎攻撃力50
能力:いわをけす(必ず岩をランダムで1つ取り除く)
はがね初の「いわをけす」持ち。
対いわ・はがねはルチャブルとほぼ同等。対フェアリーではスカンプーと同等。
☆番外
・クレッフィ 基礎攻撃力:50
能力:ブロックくずし(必ずブロックをランダムで1つ取り除く)
ドータクンの下位互換だが、アブソルナイトを入手できるミッションカードをこなす上で必須。
そうでなくとも最序盤でゲットできる中では高火力なのでぜひゲットしておこう。