まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

ポケとる・自分のタイプ別有力ポケモンまとめ〜ひこう

ノーマルかくとうどくじめんひこうむし
いわゴーストはがねほのおみずでんき
くさこおりエスパードラゴンあくフェアリー



☆ひこう

ばつぐんにできるタイプ:かくとう・むし・くさ
いまひとつになってしまうタイプ:いわ・はがね・でんき
現時点解禁数:32(うちメガシンカ2(メガストーン解禁済みは0))
最低未解禁数:1(霊獣トルネロスのみ(2フォルムあるものとしてカウント)。うちメガシンカ0)
不定未解禁数:19(うちメガシンカ0)

ペドラバレー追加前は優秀なポケモンがほとんどいない、弱点を突くにしても他のタイプで事足りる不遇なタイプだった。
その残念性能ゆえか強力なステータスを持つボーマンダウォーグルが追加され、その後も「はばたく」のタイプ制限削除など順調すぎるほど強化されている。
抜群「スカイコンボ」は「ノーマルコンボ」の倍率を大幅に上回る。この倍率となると例え上位ランカーでなくても育成しておきたいところだ。


メガシンカポケモンは全員解禁済み!>

ボーマンダ 基礎攻撃力:80 必要ゲージ:??-??
シンカ前能力:れんげき(時々初期火力1.2倍、直前に「れんげき」が発動していればさらに倍率が上がる)
シンカ後能力:???

現在解禁予定なし。


ピジョット 基礎攻撃力:60 必要ゲージ:??-??
シンカ前能力:はばたく(時々相手を「ひるみ」状態にし、オジャマカウントを1ターン止める)
シンカ後能力:???

現在解禁予定なし。


☆一軍・基礎攻撃力80
ボーマンダ
能力:れんげき(時々初期火力1.2倍、直前に「れんげき」が発動していればさらに倍率が上がる)

不遇のドラゴンというタイプを捨て、ひこうタイプの救世主となったポケモン
攻撃力80ながら純粋な火力アップ能力の持ち主なので大活躍間違いなし。
わざわざ進化前の「ノンストップ」を捨てて「れんげき」になったため、ビクティニとの相性も抜群。これでもう格闘タイプも怖くない!


・ルギア
能力:ふりはらう+(敵ポケモンをランダムで時々3つ取り除く)

2匹目の攻撃力80はルギア。
火力アップ能力ではないものの、初の「ふりはらう+」の持ち主である。
純粋なひこうタイプとしてだけでなく、大量の敵ポケモンに覆われたステージでも活躍できるかもしれない。


☆一軍・基礎攻撃力70
ウォーグル
能力:スカイコンボ(時々ひこうタイプのコンボ火力2倍)

なんと新しいコンボ火力上昇能力を引っさげてやってきたウォーグル。しかも威力は2倍!
自身の火力も高いので、ボーマンダと合わせて超火力で敵を蹴散らそう。



オンバーン
能力:くもばらい++(時々黒い雲をランダムで5つ取り除く)

イマイチ出番がないといわれていたためか、「いれかえ」に続き「くもばらい」にも++付きが解禁。
時間制ステージで最初に消せば少しは視界も開けるだろう。



シェイミ(スカイフォルム)
能力:4つのちから+(4つ揃えると時々初期火力3倍(5つでは発動しない))

トルネロス
能力:5つのちから+(5つ揃えると時々初期火力3倍)

メガボーマンダ追加までに攻撃力80以上の飛行タイプのポケモンが追加されなければスカイコンボパーティで採用される可能性あり。
現状はルギアを持ってない人が代理で使うぐらいでしか利用機会がない。


☆二軍・基礎攻撃力60
ピジョットペラップ
能力:はばたく(相手が地面タイプなら時々相手を「ひるみ」状態にし、オジャマカウントを1ターン止める)

当初は弱点を突けない地面相手にしか発動しない能力で、ほとんど見向きもされなかった。
「さむけ」「おどろかす」と違い4つ消し以上で100%発動できたのだが、オジャマを防げても火力が不足しては意味がない…と思われていた。
その後ver1.3にてタイプ制限が解除。しかし確率はそのままだったため、発動率の高さが多くの人に認知され、実は前からとても強い能力だったことが判明したというわけだ。
さすがに全てのオジャマを封殺されてしまっては困るということなのか、ver1.3.4にて発動確率が「さむけ」「おどろかす」と同程度まで落とされ、現在に至る。


それでもかくとう・むしに対しては唯一弱点の付けるひるませ要員であるため、十分に需要はある。
通常ニャースで気長に育てることはできなくなったが、余裕があったら是非レベルを上げておきたい。


オニドリル
能力:いわをけす+(時々岩をランダムで3つ取り除く)

プルルスデザートでたくさん解禁された「いわをけす+」持ちの1匹。
かくとう・むしに対しては最高火力。対くさはトドゼルガの下位互換となる。


ムクホーク
能力:オジャマけし+(時々敵ポケモンを除くオジャマをランダムで2つ取り除く)

ひこうタイプでの貴重なオジャマ除去能力持ち。
スバメでは火力不足なので、ブロック・バリアだけでなく岩に対しても有効といえる。


オオスバメ
能力:くもばらい(必ず黒い雲をランダムで1つ取り除く)

オンバーンの登場で出番を奪われる形となった。
確実に発動しても1つ雲が消えた程度では…。


☆二軍・その他
ムクバード 基礎攻撃力:50
能力:わすれさせる(一定確率で相手のオジャマカウンターを初期値に戻す)

ひこうタイプにも「わすれさせる」持ちが登場。
デンリュウ道場ではカゲボウズ以下の火力になってしまうので、「わすれさせる」の中では一番出番が少ない。
イベントステージである覚悟ケルディオのレベルアップステージでは、オジャマカウントが長い代わりにやっかいなオジャマを防ぐために活躍したが、後に対かくとう上位互換となるユクシーが解禁。メガミュウツーYに消されたくないならかくとう相手に使ってもいいが…。


ドードー 基礎攻撃力:50
能力:ブロックくずし(必ずブロックをランダムで1つ取り除く)

ひこうタイプ初の「ブロックくずし」持ち。
一応「ブロックくずし」の中では対かくとうで最高火力だが、素直に+付きを使ったほうがいいだろう。


カモネギ 基礎攻撃力:50
能力:きまぐれ(時々自分(今回はカモネギ)をランダムで1つ消す)

ひこうタイプ唯一の「きまぐれ」持ち。
メガピジョットメガボーマンダの能力次第では出番があるかもしれないが、今のところはただのコレクション用。


スピンロトム 基礎攻撃力:50
能力:メガパワー(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はひこう)の場合、時々ゲージを+3する)

現在メガシンカできる飛行タイプはいないので出番はまだ先。
他の「メガパワー」持ちは攻撃力30のオンバットがいる。


スバメ 基礎攻撃力:40
能力:いわをけす(必ず岩をランダムで1つ取り除く)

ケーシィ解禁により弱点の付ける全てのタイプに上位互換が現れた。
とはいえ+付きのオニドリルがいるのでそちらを使ったほうがいいが。


ムックル 基礎攻撃力:30
能力:むれをなす(時々場にいる自分(今回はムックル)の数だけ増える固定ダメージが追加される)

せっかくの「むれをなす」持ちだが、攻撃力がたったの30しかない。
「むれをなす」部分は相性や攻撃力に影響されないので初期火力こそ高くなるものの、(4つ消し以上なら確定発動するが)3つ消しではあまり発動しない上コンボ火力が弱くなるので、攻撃力の高いひこうタイプでコンボを狙った方が結果的に多くのダメージを与えられる。
一応レベルMAXにすれば格闘・虫に対して「むれをなす」持ち最高火力となるので、「4つ消し以上は狙えるけどコンボが苦手だからどうしても「むれをなす」が使いたい!」というのなら採用してもいいかも。
一方攻撃力が低いからといって通常ニャースステージでの削り担当にしないように。思わぬ能力発動でコインを消す前にステージをクリアしてしまうぞ(実体験)