まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

ぽけみどり(VC)バグポケモン簡易記録

生放送の方は完走したので、普通のデータ集になるように改良していく予定です。

このデータは日本のVC緑版(後期版)のものです。
赤版では大差ないと思いますが、青版・ピカチュウ版では大きく異なった結果になると思われます。
実際青版ではけつばんが戦闘に出せる上、種族値ミュウツーもびっくりの高水準になっているらしいです。
ちなみに海外版のけつばん(MISSINGNO.)は日本の青版同様戦闘に出すことができるようで、その姿を基にしたMUGENキャラも作成されています。
(ここで記載されている海外名はバグ文字が省略されているため、実際は各文字の間にバグ文字が入っているものが多いです)

また、実際にはレベル101~255の間にもレベル技を覚えたり進化したりするバグポケも存在しますが、ここでは「普通に育てられる範囲」の調査を目的としているので割愛させていただきます。パソコンに預けるとレベルが下がってしまうバグポケのレベル技を調べていないのも同様の理由です。

けつばん&アネ゙デパミ゙を除くバグポケ数:66
うち名前を聞いただけでフリーズ:14
後姿を見た時点でフリーズ:7
パソコンに預けるとレベルが1や2になってしまう:10
これらを除いた(普通に育成可能な)バグポケ:35
(ただしこの中にも見ただけでフリーズするバグ技を習得するバグポケモンがいるので注意)



☆コードNo.B8 ゴースト(ゴースの進化系じゃないよ) 海外名:MISSINGNO.(海外ではけつばんと同じ名前)
タイプ:みず(表示上は変動) 種族値:変動 強さ:中
現在場に出ている相手ポケモンに応じて姿を変える奇妙なバグポケ。
さらに経験値タイプの違うポケモンを倒すとレベルアップ(ダウン?)して能力が変化する。
ごく一部ではあるが、出す相手によってはフリーズするので注意。
金銀に送るとルギアになる。

・覚える技・
Lv30以下:たいあたり・しっぽをふる・あわ・みずでっぽう
(直前の状況によってこの初期技も変わるかもしれない)

・フリーズを引き起こす相手<パターンA>・
ニョロモ



☆コードNo.BF ヅ 海外名:▼ A
 タイプ:ノーマル・ボーイ 種族値:No.250 強さ:強
金銀に送るとチコリータになる。
バグ種族値を持ち、HP・素早さ・特殊がかなり高め。経験値タイプもバグっていてなかなかレベルが上がらないが、これだけ種族値が高ければ多少のレベル差は覆せるだろう。
頑張ってLv32まで育てれば特殊技を覚えられるのでかなり戦いやすくなる。それまでにいあいぎりを消すセレクトバグを使っておきたい。
ちなみにレベル技がヅと同じ設定になっているバグポケが多数存在。ここでは特別に「汎用レベル技」と呼ぶ。何度も「わざマシン50」を覚えようとするが、覚えても全く無意味な技なので注意。

・覚える技<汎用レベル技>・
Lv30以下:いやなおと・ネコにこばん・いあいぎり
わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)
Lv31:わざマシン54(命中率は低いが普通に攻撃できるノーマル技)
Lv32:ほのおのパンチ
Lv33:つのドリル
Lv34:わざマシン25(体を縮めたあとフリーズする。戦闘エフェクトOFFにすれば大ダメージを与えられるが、倒しきれないとフリーズ)
Lv37:ちょうおんぱ
Lv39:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv40:かみなりパンチ
Lv41:わざマシン18(命中率が低めの「いかりのまえば」)
Lv44:たいあたり
Lv54:わざマシン08(相手を倒しきれないとフリーズしてしまうバグのパンチで攻撃)
Lv55:ケオ゙ヴ(見ただけで進行不能に)
Lv62:れんぞくパンチ
Lv71:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv75:わざマシン04(トライアタックで攻撃)
Lv81:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv86:わざマシン25(体を縮めたあとフリーズする。戦闘エフェクトOFFにすれば大ダメージを与えられるが、倒しきれないとフリーズ)
Lv87:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv98:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)



☆コードNo.C0 ア 海外名:a
タイプ:みず 種族値ニョロゾ 強さ:中
金銀に送るとベイリーフになる。
わざマシン05こそ覚えるもののそれだけ。わざマシンを使えばまともになるかもしれないが…。

・覚える技・
Lv30以下:あわ・さいみんじゅつ・みずでっぽう
Lv32:わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)



☆コードNo.C1 ふイ゙ヂ 海外名:ゥ
金銀に送るとメガニウムになる。
その名前を見ただけで世界がフリーズする禁忌のバグポケ。よって詳細不明。
「5かい」の力と左上木の安定力で無理やりゲットすることは可能そうだが、化石変換では無理。



☆コードNo.C2 ギ▼アゴ 海外名:ゥ .4
正確には下向き三角ではなく横向きの三角。
これまた名前を見ただけでフリーズする。
金銀に送るとヒノアラシになる。



☆コードNo.C3 アム゙ 海外名:h POKé
タイプ:どく 種族値ベトベトン 強さ:中
金銀に送るとマグマラシになる。
種族値はゾっオ゙ヴ同様ベトベトンのもの。攻撃技は貧弱だがキノコのほうしを覚えられるのは特筆すべきポイント。その後高レベル帯になってようやく技が豊富になってくる。

・覚える技・
Lv30以下:はたく・かなしばり・どくガス
Lv32:はさむ
Lv33:キノコのほうし
Lv42:わざマシン24(からてチョップのエフェクトで相手をスキャンしてテクスチャーの効果)
Lv55:メガトンキック
Lv61:タマゴうみ
Lv64:わざマシン45(超低命中率で相手を眠らせる)
Lv67:ようかいえき
Lv69:はかいこうせん
Lv80:つのドリル
Lv84:にどげり
Lv93:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv95:ちょうおんぱ
Lv98:ちいさくなる



☆コードNo.C4 ィ゙アゼ 海外名:PokéWTrainer
金銀に送るとバクフーンになる禁忌のバグポケ。
以上から、初代でヒノアラシ族を作り金銀に送るのであればアム゙を使うのがベスト。



☆コードNo.C5 ズ 海外名:PKMN
タイプ:ノーマル・ボーイ 種族値:No.250 強さ:強
金銀に送るとワニノコになる。
ヅと同じ種族値。発音まで同じなのでヅとの区別に苦労することだろう。
こちらはレベル技を全然覚えてくれないので育成非推奨。

・覚える技・
Lv30以下:いやなおと・ネコにこばん・いあいぎり
わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)



☆コードNo.C6 アガ 海外名:ゥL ||ゥM 4
タイプ:みず・かくとう 種族値ニョロボン 強さ:強
金銀に送るとアリゲイツになる。
コードNo.D1との違いはレベル30以下の間にわざマシン05を覚えているということ。さいみんじゅつを忘れてしまっているのは痛いが、回復技が使えるのは大きい。まあ向こうもLv35で覚えられるのだが。
わざマシン29はアニメーションOFFなら優秀なかくとう技だが、アニメーションONだとフリーズを招いてしまう。またその後はパタリとレベル技を覚えなくなる。
Lv31以内にィ゙ゃゾ┛Aに進化する。あるレベルを超えると2回ィ゙ゃゾ┛Aに進化するようだが調べるのが面倒なのでどのレベルかは不明。

・覚える技・
Lv30以下:みずでっぽう・おうふくビンタ・のしかかり
わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)
Lv32:カウンター
Lv33:わざマシン29(戦闘アニメを見るものをマトリックスっぽい空間に閉じ込める恐怖の技。戦闘アニメOFFなら次ターンの技を2回攻撃にする高威力攻撃)
Lv49:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)



☆コードNo.C7  海外名:♀Pゥ ゥゥT
金銀に送れるならオーダイルになる名無しの禁忌ポケ。
実際に金銀に送りたいならワニノコアリゲイツを送ろう。タイプが異常だと金銀に送れない仕組みになっているのでタイプ的にはアリゲイツの方が送りやすいか。



☆コードNo.C8 ザ 海外名:ゥU?
名前を見ただけでフリーズする禁忌のバグポケ。
金銀に送るとオタチになる。



☆コードNo.C9 アオ゙ 海外名:▲ゥ 8
タイプ:みず 種族値シェルダー 強さ:弱
金銀に送るとオオタチになる。
レベル30以内に見るだけでフリーズする技を覚えているものの、それさえ取り除けば安全なバグポケモン
シェルダーというなんとも微妙なチョイスのせいで初期技は貧弱。せっかく覚えているつのドリルもこの素早さでは生かしづらい。

・覚える技・
Lv30以下:たいあたり・からにこもる・
ム゙ヂム゙(見ただけで進行不能に)・
つのドリル
Lv32:つばさでうつ
Lv33:わざマシン11(超強力なトライアタックを放つ。ただし倒しきれないとフリーズ)
Lv38:わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)
Lv40:ふきとばし
Lv42:わざマシン54(命中率は低いが普通に攻撃できるノーマル技)
Lv47:すてみタックル
Lv51:つるぎのまい
Lv53:だいもんじ
Lv54:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv55:にどげり
Lv62:かえんほうしゃ
Lv65:たいあたり
Lv68:ソニックブーム
Lv87:がまん



☆コードNo.CA  海外名:PC 4S H
金銀に送るとホーホーになる名無しの禁忌ポケ。
名無しなのにフリーズするということは名前を言おうとしただけでSAN値がゴリゴリ削られるのだろう。
まあ要するにフリーズする要因は名前ではないってことなんでしょうけどね。



☆コードNo.CB ミ゙▼9ネ 海外名:○
P
タイプ:ノーマル・ひこう 種族値ピジョン 強さ:中
金銀に送るとヨルノズクになる。ちょうど同じタイプである。
種族値の関係上何か強い技を覚えない限りパたダィ゙たの下位互換になってしまうわけだが、そもそも技を覚えてくれないという。
Lv78で不意にからではさむを覚えるが、それだけなので育成非推奨。

・覚える技・
Lv30以下:かぜおこし・すなかけ
Lv78:からではさむ



☆コードNo.CC アノ゙ 海外名:PKMN▲n
タイプ:99999(ry 種族値:No.174 強さ:強
金銀に送るとレディバになる。
ステータスを見るとバグ空間に閉じ込められてしまうが戦闘に出す分には普通に育成可能。ただし相手ポケモンによってはフリーズすることもあるようなので注意。
種族値はHPと防御に目を瞑ればかなり優秀。技の種類もそこそこ豊富だがバグ技も豊富。
大事なことなのでもう一度言うが、ステータスを見る前にはレポートを書くことを忘れずに。

・覚える技(Lv40まで調査済み)・
Lv30以下:はなびらのまい・へびにらみ・スピードスター・スプーンまげ
Lv31:ゔゔゔゔの゙ゔ(正確にはたくさんの改行やらがある長い名前だが省略。見ただけで進行不能に)
Lv33:とびひざげり
Lv35:わざマシン03(カーソルを合わせると画面が「゙」で覆われる。「がまん」と同様の効果)
Lv36:ミサイルばり
Lv40:おうふくビンタ
Lv42:わざマシン34(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv47:つばさでうつ
Lv48:はたく
Lv51:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv54:そらをとぶ
Lv60:イ゙¬ヘ(見ただけで進行不能に)
Lv61:つのドリル
Lv63:ヂ(見ただけで進行不能に)
Lv71:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv74:つばさでうつ
Lv83:わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)
Lv84:けたぐり
Lv94:つばさでうつ
Lv95:でんじは

・フリーズを引き起こす相手<パターンB>・


☆コードNo.CD  海外名:TRAINER
タイプ:じめん 種族値:カラカラ 強さ:弱
金銀に送るとレディアンになる名無しバグポケ。
カラカラの種族値の上レベルアップでほとんど技を覚えてくれないので貧弱。まあタイプ一致でそこそこの威力のある技を覚えているだけマシか。
余談だが名無しポケモンの中で唯一、金銀での名前に「ァィゥェォ」が入っているポケモンだったため、放送では「5かい」を使ったニックネームを変更する様子を見せることができた。

・覚える技・
Lv30以下:ホネこんぼう・なきごえ
Lv78:からではさむ



☆コードNo.CE ヌ゙ 海外名:▼ W G d
タイプ:どく 種族値アーボック 強さ:中
金銀に送るとイトマルになる。
初期技こそ貧弱なものの、レベル技は豊富でしかも強め。

・覚える技<汎用レベル技>・
Lv30以下:まきつく・にらみつける・どくばり
Lv31:わざマシン54(命中率は低いが普通に攻撃できるノーマル技)
Lv32:ほのおのパンチ
Lv33:つのドリル
Lv34:わざマシン25(体を縮めたあとフリーズする。戦闘エフェクトOFFにすれば大ダメージを与えられるが、倒しきれないとフリーズ)
Lv37:ちょうおんぱ
Lv39:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv40:かみなりパンチ
Lv41:わざマシン18(命中率が低めの「いかりのまえば」)
Lv44:たいあたり
Lv54:わざマシン08(相手を倒しきれないとフリーズしてしまうバグのパンチで攻撃)
Lv55:ケオ゙ヴ(見ただけで進行不能に)
Lv62:れんぞくパンチ
Lv71:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv75:わざマシン04(トライアタックで攻撃)
Lv81:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv86:わざマシン25(体を縮めたあとフリーズする。戦闘エフェクトOFFにすれば大ダメージを与えられるが、倒しきれないとフリーズ)
Lv87:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv98:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)



☆コードNo.CF ィ゙ド 海外名:O PKMN4 X
タイプ:むし・どく 種族値:スピアー 強さ:中
金銀に送るとアリアドスになる。ちょうど同じむし・どくタイプである。
いきなりゲーム進行不可能になるバグ技を習得するというハプニングを起こしたが、バグ技対処のセレクトバグを試すいい機会を作れた。
後半になると種族値の低さが気になるところだが、Lv34にてそらをとぶを覚えるためマシン使用禁止縛りでバグポケシナリオ攻略をするなら育てて損はない。
Lv32でオニスズメに進化する。

・覚える技・
Lv30以下:みだれづき・かみなりパンチ
Lv31:ケオ゙ヴ(見ただけで進行不能に)
Lv33:テクスチャー
Lv34:そらをとぶ
Lv40:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv55:すいとる
Lv62:からてチョップ
Lv79:わざマシン30(相手のイ゙ちまを下げることがある)
Lv84:ねんりき



☆コードNo.D0  海外名:PKMN┃PKMN T
タイプ:ノーマル・ボーイ 種族値:No.250 強さ:強
金銀に送るとクロバットになる名無しバグポケ。
ヅ・ズと同じ種族値
ただしレベル30以内にふみつけを覚えるなど、覚える技が違う。
攻撃が低いというのによりによってノーマル技しか覚えられない。高い素早さを生かしたつのドリルでごまかしきれるかが課題。

・覚える技・
Lv30以下:ネコにこばん・いあいぎり
わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)
・ふみつけ
Lv35:しっぽをふる
Lv40:みだれづき
Lv48:つのドリル
Lv55:にらみつける
Lv64:とっしん



☆コードNo.D1  海外名:4B 8 4 8
タイプ:みず・かくとう 種族値ニョロボン 強さ:強
金銀に送るとチョンチーになる名無しバグポケ。
ニョロボン種族値を持つだけあって技も優秀。これにかくとう技があれば嬉しいところだが、期待に反してフリーズ技ばかり覚えていくので育てづらい。

・覚える技・
Lv30以下:さいみんじゅつ・みずでっぽう・おうふくビンタ・のしかかり
Lv32:オーロラビーム
Lv33:ヂね゙ぱぱね゙ヂ||ヂヂ(見ただけで進行不能に)
Lv35:わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)
Lv39:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv42:ま゙ね゙ネ゙ミ゙ヅム゙ゾゾ(正確にはもっと長い名前だが省略。見ただけで進行不能に)
Lv45:わざマシン11(超強力なトライアタックを放つ。ただし倒しきれないとフリーズ)
Lv51:ソニックブーム
Lv52:わざマシン08(相手を倒しきれないとフリーズしてしまうバグのパンチで攻撃)
Lv53:つのドリル
Lv54:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv65:たいあたり
Lv67:したでなめる
Lv71:どくばり
Lv87:わざマシン04(トライアタックで攻撃)



☆コードNo.D2  海外名:ゥ '
名無しの禁忌ポケモン
金銀ではランターンになる。



☆コードNo.D3 9たノ゙パメ 海外名:M p'u ゥ
禁忌ポケモン
金銀ではピチューになる。そりゃウツギ博士が発見するまで確認されないわけだ。



☆コードNo.D4 ゾっオ゙ヴ 海外名:Aゥ G
タイプ:どく 種族値ベトベトン 強さ:中
金銀に送るとピィになる。比較的安定しているバグポケ。
ベトベトン種族値ゆえHPが高いのは嬉しい。だがそれゆえに初期技が貧弱。
強力な回復技「わざマシン05」が使えるのはいいが、それ以降技を覚えないのでわざマシンを使いたい。
Lv31でカラカラに進化する(実際はもっと低いレベルで進化するかも)。

・覚える技・
Lv30以下:はたく・かなしばり・どくガス
Lv32:わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)



☆コードNo.D5 アボロたえ゙ 海外名:Pゥ ゥ━ ゥ
禁忌ポケモン
金銀に送れるならププリンになるはずなのだが。
つまり3大ベビィポケモンのうち初代で存在できたのはピィだけということになる。



☆コードNo.D6  海外名:4 h
タイプ:ノーマル・ボーイ 種族値:No.250 強さ:強
ヅ・ズ・コードNo.D0と同じNo.250のバグポケ。
コードNo.D0同様名無しのバグポケ。とうとう名前と種族値の両方が被ってしまったか。しかしこちらはレベル30以内に覚えるレベル技はなく、金銀に送るとトゲピーになる。

・覚える技(Lv40まで調査済み)・
Lv30以下:いやなおと・ネコにこばん・いあいぎり
わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)



☆コードNo.D7 ム゙ぽAィ゙ゲ 海外名:(バグ文字のみ)
タイプ:みず 種族値ニョロゾ 強さ:中
金銀に送るとトゲチックになる。
ニョロゾ種族値を持つ2匹目のバグポケ。
超強力な技「ひでんマシン02」を自力習得できる。さらにだいもんじやオーロラビームなど通常技も充実(特殊は低いけど)。

・覚える技(Lv61まで調査済み)・
Lv30以下:あわ・さいみんじゅつ・みずでっぽう・だいもんじ
Lv32:ひでんマシン02(アニメーションONにしていてもアニメーションなしで攻撃。威力は高いが命中は低め。さらに次の攻撃を多段hitさせる効果も持つ)
Lv33:わざマシン54(命中率は低いが普通に攻撃できるノーマル技)
Lv39:オーロラビーム
Lv40:ミサイルばり
Lv49:つばさでうつ
Lv58:わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)



☆コードNo.D8 パデアたズ 海外名:PKMNaPKMNゥ ♂ fPKMNk
禁忌ポケモン
金銀ではネイティになる。



☆コードNo.D9 ▼たネ゙ゃヂ 海外名:PKMNRPKMN "
禁忌ポケモン
金銀ではネイティオになる。ネイティも禁忌ポケモンのため、入手には金銀が必須となる。
初代では進化前も含めてその姿を拝むことすらできないとはさすがトゥートゥー。まあ青版だと拝めるかもしれないが。



☆コードNo.DA ミ゙プ9あ゙ィ゙ 海外名:B
タイプ:みず 種族値シェルダー 強さ:弱
金銀に送るとメリープになる。
アオ゙と同じくシェルダー種族値を持つので弱い。
しかもアオ゙と違ってレベル技を覚えないので余計立場としては辛いところ。
ちなみに金銀から無理やりセレビィを送るとこのミ゙プ9あ゙ィ゙に変換されてしまう。
よりによってこんな弱いバグポケに変えてしまうとはスタッフの粋な計らい(?)が伺える。

・覚える技(Lv61まで調査済み)・
レベル30以下:たいあたり・からにこもる



☆コードNo.DB Aゼケィ゙デ 海外名:(バグ文字のみ)
禁忌ポケモン。金銀ではモココに。



☆コードNo.DC ゃパ 海外名:(バグ文字のみ)
タイプ:ノーマル・ひこう 種族値ピジョン 強さ:中
金銀に送るとデンリュウになる。
ミ゙▼9ネ同様ピジョン種族値の上レベル技もごくわずかで頼りない。
Lv32以下ならィ゙ゃゾ┛Aに、Lv33以降はミュウに進化してからィ゙ゃゾ┛Aに進化する。

・覚える技(Lv50まで調査済み)・
Lv30以下:かぜおこし・すなかけ
Lv43:わざマシン09(戦闘アニメONだとマトリックスっぽい空間に連れ去られる。OFFなら攻撃後みがわりを張れるが当たりづらい)



☆コードNo.DD オ゙9だ 海外名:7PKMN 'v
禁忌ポケモン
金銀ではキレイハナになる。素直に金銀側でたいようのいしを使いましょう。



☆コードNo.DE  海外名:-PKMN
タイプ:じめん 種族値:カラカラ 強さ:弱
金銀に送るとマリルになる名無しバグポケ。
バグポケ2匹目のカラカラ種族値。他の2匹と比べればわざマシン05を覚えるだけまだマシといったところ。

・覚える技・(Lv60まで調査済み)
Lv30以下:ホネこんぼう・なきごえ
Lv32:わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)



☆コードNo.DF ィ゙たデ?を 海外名:.PKMN
タイプ:ノーマル・ボーイ 種族値:No.250 強さ:強
金銀に送るとマリルリになる。
種族値・姿・初期技は他のNo.250組と全く同じ。ただし鳴き声やレベル技は違う。
こちらは特殊技を全然覚えないが、わざマシン13はそれを物ともしない威力を誇る。

・覚える技(Lv40まで調査済み)・
Lv30以下:いやなおと・ネコにこばん・いあいぎり
わざマシン05(相手を引き裂く妄想をして自分のHPを回復する。その危ない思考のためかタイプもバグっている)
Lv32:わざマシン13(悪魔のオーラを身にまとい強力な攻撃を仕掛ける。攻撃後はいかり状態になってしまう)
Lv33:つつく
Lv34:かまいたち
Lv35:メガトンパンチ
Lv40:どくばり



☆コードNo.E0  海外名:/PKMN ▼PKMN
タイプ:ロギね゙=ロ・ノーマル 種族値:No.212 強さ:弱
金銀に送るとウソッキーになる名無しバグポケ。
ステータスを見ようとすると真っ白になり、Aボタンを押すことでステータスが表示されるタイプ。
種族値は攻撃以外ものすごく残念なことになっている上、いあいぎりを2つも覚えている。何の嫌がらせだ。

・覚える技(Lv100まで調査済み)・
Lv30以下:いあいぎり・まきつく・ミサイルばり・いあいぎり



☆コードNo.E1 Aズケたジ 海外名:'v
タイプ:エスパー・(バグ) 種族値:No.210
金銀に送るとニョロトノになる。
例によってバグ種族値で素早さが高い。だが経験値タイプがやっかいなバグり方をしており、パソコンに預けたとたんレベル1になり、次にレベルが上がるまでの経験値がバグ百万必要という育てようのない値になってしまっている。
よってこのバグポケを育成するなら経験値タイプを別のポケモンのものに書き換える必要がある。つまり見た目をAズケたジ、中身を正常なポケモンにするという意味なので、種族値は変化してしまう。
また初期技の1番目に「技を覚えていないことを表す技」を覚えているため、何かしらわざマシンを使わないと2番目以降の技が使えない。おまけに2番目の技はフリーズを引き起こす。
かなり手間暇かかるバグポケだが、一応戦闘に出すだけならフリーズしない。

・初期技・
Lv30以下:ー(「技を覚えていない状態」を表す技。これより下にある技は使えない)・
 パ(見ただけで進行不能に)・
メガトンパンチ・とびげり



☆コードNo.E2 ヲイ゙マ゙ヅパ 海外名:……
タイプ:99999(ry 種族値:No.245
金銀に送るとハネッコになる。
例によってパソコンに預けるとレベル1になるタイプのバグポケ。
おまけにアノ゙と同じに見えるタイプを持つためかステータスを見るとバグ空間に閉じ込められる。
なかなか個性的な技を覚えているだけにレベル1になるのが残念である。

・初期技・
Lv30以下:わざマシン01(攻撃しつつリフレクターを張れる便利な技)・
ひでんマシン05(威力は高いが、相手を倒せないとフリーズする危険な技)・
じわれ・れんぞくパンチ



☆コードNo.E3  海外名:ゥ
タイプ:゛゛゛゛゛(ry・マニア 種族値:No.240
金銀に送るとポポッコになる名無しバグポケ。
種族値・姿はAズケたジ(コードNo.E1)と異なるが、パソコンに預けるとレベル1になる経験値タイプを持つ。
そして初期技の1番目がーである点まで同じだが、2番目以降の技は正常な技なのでAズケたジよりは扱いやすいといえるだろう。

・初期技・
Lv30以下:ー(「技を覚えていない状態」を表す技。これより下にある技は使えない)・
わざマシン55(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)・
ひっかく・オーロラビーム



☆コードNo.E4  海外名:
タイプ:ノーマル・ゾ━ぶ(親名あたりにバグった文字列表示) 種族値:No.175
金銀に送るとワタッコになる名無しバグポケ。
タイプの関係上ステータスを見ると画面が真っ白になり、もう一度Aを押すことで表示される。閉じ込められるわけではないのでそこは安心。
こういうタイプはスーパーゲームボーイで見ると色がすごいことになってる可能性があるけどVCじゃ分からないのが残念(?)
パソコンに預けるとレベル1…ではなくレベル2になる。つまりレベル1になるバグポケとは別の経験値タイプということだ(まともに育てられない時点で大差ないけど)。

・初期技・
Lv30以下:ほのおのパンチ・わるあがき(PP10。使ってもPPは減らない)・
わざマシン27(ヨクアタールを使わないと当たらない上に低火力のバブルこうせん)・
つつく



☆コードNo.E5 をイ゙ビぱパ 海外名:C
タイプ:99999(ry 種族値:No.245
金銀に送るとエイパムになる。
「ヲイ゙マ゙ヅパ」と同じ種族値を持つ。つまりパソコンに預けるとレベル1になってしまう。
そしてステータスを見るとバグ空間に閉じ込められるのである。

・初期技・
レベル30以下:わざマシン01(攻撃しつつリフレクターを張れる便利な技)・
ひでんマシン05(威力は高いが、相手を倒せないとフリーズする危険な技)・
じわれ・れんぞくパンチ



☆コードNo.E6 ダぶた 海外名: ̄ ―
タイプ:゛゛゛゛゛(ry・マニア 種族値:No.240
金銀に送るとヒマナッツになる。
コードNo.E3と同じ種族値。よってパソコンに預けるとレベル1になる経験値タイプを持つ。
そして初期技も同じなので、一番上の技が「ー」になってしまっている。

・初期技・
Lv30以下:ー(「技を覚えていない状態」を表す技。これより下にある技は使えない)・
わざマシン55(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)・
ひっかく・オーロラビーム



☆コードNo.E7 ヂ 海外名:Pゥ 4$(本来$はポケドル)
タイプ:99999(ry 種族値:No.174 強さ:強
金銀に送るとキマワリになる。
攻撃と素早さが高く技も充実しているのだが、ステータスを見てはバグ空間に転送されてしまう。
また放送では戦闘に出した時にフリーズしたが、後にポケモンによっては戦闘に出せることが発覚した。
つまり同種族値のアノ゙と同等。クセのあるバグポケだが育てがいはありそうだ。

・覚える技・
Lv30以下:はなびらのまい・へびにらみ・スピードスター・スプーンまげ

・フリーズを引き起こす相手<パターンB>・



☆コードNo.E8 ゃアジさイ゙ 海外名:X :LC
タイプ:99999(ry 種族値:No.245
金銀に送るとヤンヤンマになる。もちろん紫陽花とは関係ない。
「ヲイ゙マ゙ヅパ」や「をイ゙ビぱパ」と同じ種族値ということは、そうである。
パソコンに預けてレベル1になり、ステータスを見ると閉じ込められるあの種族値である。
幸いバトルに出してもフリーズせず技もまともなのだが、いかんせんレベル1では戦えない。
「ヲイ゙マ゙ヅパ」や「をイ゙ビぱパ」の初期技から察するに、ゃアジさイ゙はレベル30になるまでに4つ以上の技を覚えているということが分かる。

・初期技・
Lv30以下:かなしばり・ねんりき・ずつき・どくガス



☆コードNo.E9 ゾ99ゼ9 海外名:c
タイプ:ノーマル・ゾ━ぶ(親名あたりにバグった文字列表示) 種族値:No.175
金銀に送るとウパーになる。
コードNo.E4と同じ種族値。つまりタイプの関係上ステータスを見ると画面が真っ白になり、もう一度Aを押すことで表示され、パソコンに預けるとレベル2になる。

・初期技・
Lv30以下:ほのおのパンチ・わるあがき(PP10。使ってもPPは減らない)・
わざマシン27(ヨクアタールを使わないと当たらない上に低火力のバブルこうせん)・
つつく



☆コードNo.EA 9ゴ2パゴ 海外名:A
禁忌ポケモン。金銀ではヌオーに。



☆コードNo.EB アパノ゙9ア 海外名:
タイプ:ロギね゙=ロ・ノーマル 種族値:No.212 強さ:弱
金銀に送るとエーフィになる。
種族値はコードNo.E0と同じ。つまり残念種族値の持ち主。レベル技がないところまで一緒。
戦闘に出したとき真っ白で何も表示されないことがあったが、別の戦闘時はちゃんと(?)後姿が表示されていた。もしや相手によって後姿が変わるのか?

・覚える技(Lv100まで調査済み)・
Lv30以下:いあいぎり・まきつく・ミサイルばり・いあいぎり



☆コードNo.EC ゾ99バ┛ 海外名:(バグ文字のみ)
タイプ:エスパー・(バグ) 種族値:No.210
金銀に送るとブラッキーになる。
Aズケたジと同種族値。よってパソコンに預けるとレベル1になってしまう。

・覚える技・
Lv30以下:ー(「技を覚えていない状態」を表す技。これより下にある技は使えない)・
 パ(見ただけで進行不能に)・
メガトンパンチ・とびげり



☆コードNo.ED ヂィ゙ィ゙ゃい゙ 海外名:hゥ
タイプ:けんきゅう・じめん 種族値:No.224 強さ:強
金銀に送るとヤミカラスになる。
通常ポケモンとは違うバグった種族値の持ち主。その種族値はとても高いこうげきを持つ代わり、HP・ぼうぎょ・とくしゅが致命的に低いという紙物理アタッカーである。また経験値タイプも独自のものを持っているようで、心なしかレベルアップが早い…気がする。
レベル技は汎用パターン。まあせっかくの技も特殊が悲惨なことになっているこのポケモンには宝の持ち腐れなのだが。

・覚える技<汎用レベル技>・
Lv30以下:メガトンパンチ・あなをほる・しっぽをふる・テレポート
Lv31:わざマシン54(命中率は低いが普通に攻撃できるノーマル技)
Lv32:ほのおのパンチ
Lv33:つのドリル
Lv34:わざマシン25(体を縮めたあとフリーズする。戦闘エフェクトOFFにすれば大ダメージを与えられるが、倒しきれないとフリーズ)
Lv37:ちょうおんぱ
Lv39:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv40:かみなりパンチ
Lv41:わざマシン18(命中率が低めの「いかりのまえば」)
Lv44:たいあたり



☆コードNo.EE 9パ 海外名:g
タイプ:ノーマル・ゾ━ぶ(親名あたりにバグった文字列表示) 種族値:No.175
金銀に送るとヤドキングになる。
コードNo.E4やゾ99ゼ9と同じ種族値。つまりタイプの関係上ステータスを見ると画面が真っ白になり、もう一度Aを押すことで表示され、パソコンに預けるとレベル2になる。
コードNo.E4やゾ99ゼ9と違い、レベル30までにかみなりパンチを覚えるようだ。

・初期技・
Lv30以下:わるあがき(PP10。使ってもPPは減らない)・
わざマシン27(ヨクアタールを使わないと当たらない上に低火力のバブルこうせん)・
つつく・かみなりパンチ



☆コードNo.EF ゾゃAえ゙
 海外名:ゥ$'M(本来$はポケドル)
タイプ:けんきゅう・じめん 種族値:No.224 強さ:強
金銀に送るとムウマになる。
この改行はミスではなく、改行も含めてこのバグポケの名前である。また、「A」の部分は戦闘時などは謎の塊に変化する。
種族値はヂィ゙ィ゙ゃい゙と同じ。なんとダイヤモンド・パールで対となるヤミカラスとはこの頃から関係があったのだ!
ヂィ゙ィ゙ゃい゙の初期技から、ミサイルばりはレベル30以下で覚えるレベル技であることが分かる。
最初からテレポートとあなをほるを覚えており、このパーティの移動の要にもなることだろう。

・覚える技(Lv40まで調査済み)・
Lv30以下:あなをほる・しっぽをふる・テレポート・ミサイルばり
Lv33:はなびらのまい



☆コードNo.F0 ヂえ゙ケAダ 海外名:ゥ$(本来$はポケドル)
タイプ:99999(ry 種族値:No.174
金銀に送るとアンノーンになる。
アノ゙と同じ種族値の持ち主なのでステータスを見るとバグ空間に閉じ込められるが、戦闘には出すことができる。

・覚える技(Lv41まで調査済み)・
Lv30以下:はなびらのまい・へびにらみ・スピードスター・スプーンまげ



☆コードNo.F1 ▼イ゙ゴ▼ゲ 海外名:94
タイプ:(バグ) 種族値:No.213
金銀に送るとソーナンスになる。「ゾ¬Aビケ」や「Aビヂィ゙ビ」と違いこちらは金銀からソーナンスを送った時に変化するバグポケ、つまり本物のソーナンスである。
やたらすばやさが高く、防御・特殊が致命的に低い個性的な種族値なのだが、残念ながら後姿がないので戦闘に出すとフリーズする。
よって初代でソーナンスを作りたいなら後姿のあるAビヂィ゙ビを使うのが現実的だろう。

・初期技・
Lv30以下:ー(「技を覚えていない状態」を表す技。これより下にある技は使えない)・
わざマシン55(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)・
つのでつく・どくばり



☆コードNo.F2  海外名:ゥ l
タイプ:(空白)・ひこう 種族値:No.209 強さ:中
金銀に送るとキリンリキになる名無しバグポケ。
ここにきて独自の種族値を持つバグポケが登場。「強さ:中」とあるがこうげきがやたら高いだけで、それ以外の種族値はボロボロであるため実際のところ弱い。
初期技の3番目が「ー」になっているためレベル30の時点では「はなびらのまい」は使えず、何かしら技を覚えた時点で同時に解禁される仕組みになっている。
レベル技は汎用パターン。とくしゅが低いのに特殊技ばかり覚えてしまう残念な子。

・覚える技<汎用レベル技>・
Lv30以下:しめつける・たたきつける・
ー(「技を覚えていない状態」を表す技。これより下にある技は使えない)・
はなびらのまい
Lv31:わざマシン54(命中率は低いが普通に攻撃できるノーマル技)
Lv32:ほのおのパンチ
Lv33:つのドリル
Lv34:わざマシン25(体を縮めたあとフリーズする。戦闘エフェクトOFFにすれば大ダメージを与えられるが、倒しきれないとフリーズ)
Lv37:ちょうおんぱ
Lv39:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv40:かみなりパンチ
Lv41:わざマシン18(命中率が低めの「いかりのまえば」)



☆コードNo.F3  海外名:ゥ l
タイプ:でんき 種族値ライチュウ 強さ:中
金銀に送るとクヌギダマになる名無しバグポケ。
ライチュウ種族値なのでそれなりに強い。あとは貧弱な技さえまともなら…。
レベル技は頼りにならないのでわざマシンを使おう。

・覚える技(Lv50まで調査済み)・
Lv30以下:でんきショック・なきごえ・でんじは・タマゴばくだん
Lv32:ィ゙→(見ただけで進行不能に)
Lv34:ちょうおんぱ



☆コードNo.F4 パアヌ゙さパ 海外名:ゥ$(本来$はポケドル)
タイプ:━なブワミ゙(親名あたりにバグった文字列表示)・かくとう 種族値:No.254
金銀に送るとフォレトスになる。
コードNo.E4のようにステータス表示時画面真っ白→Aでステータス表示となる。
HPと攻撃以外はかなり優秀なのだが、こちらも後姿がないため戦闘に出すとフリーズしてしまう。

・覚える技・
Lv30以下:はたく



☆コードNo.F5 ノ゙▼イ゙バハ 海外名:ゥ
タイプ:ノーマル・かくとう 種族値:No.255
金銀に送るとノコッチになる。鳴き声がかわいい。
けつばんと同じタイプを持つ。そして後姿がないのもけつばんと同じらしく、戦闘で出すとフリーズしてしまう。

・初期技・
Lv30以下:はたく・おうふくビンタ



☆コードNo.F6 ヂバぶイ゙ダ 海外名:G'Mp
タイプ:ノーマル 種族値プクリン 強さ:中
金銀に送るとグライガーになる。
レベル50以下で新しく覚える技がないため、使える攻撃技がおうふくビンタだけと不安定。

・覚える技(Lv50まで調査済み)・
Lv30以下:うたう・かなしばり・まるくなる・おうふくビンタ



☆コードNo.F7 パたダィ゙た 海外名:'N g 'Mp
タイプ:ノーマル・ひこう 種族値ピジョット 強さ:中
金銀に送るとハガネールになる。
ピジョット種族値を持つおかげで、でんこうせっかをそこそこの火力で撃てる。
(かぜおこしは当時ノーマル技なので不要)
またLv33でとっしんを覚え、Lv42になれば強力なバグ技を習得できるので意外と戦力になる。
このバグポケの最大の特徴はカイリューに進化すること。しかもLv31の時点でもう進化出来る。

・覚える技(Lv50まで調査済み)・
Lv30以下:かぜおこし・すなかけ・でんこうせっか
Lv33:とっしん
Lv35:わざマシン09(戦闘アニメONだとマトリックスっぽい空間に連れ去られる。OFFなら攻撃後みがわりを張れるが当たりづらい)
Lv36:わざマシン54(命中率は低いが普通に攻撃できるノーマル技)
Lv40:ほえる
Lv42:(名無しの技。ろくに当たらないが威力は絶大。たまに相手を火傷させるらしい)



☆コードNo.F8  海外名:'Ng ゥ$(本来$はポケドル)
タイプ:ノーマル 種族値コラッタ 強さ:弱
金銀に送るとブルーになる。
たくさんいる名無しバグポケの一種であり、貴重な普通の姿のポケモンでもある。
初期技が心もとないが、化石変換のバグ技を狙ったかのようにLv31で「とびひざげり」を習得。
ただしそれ以降はろくに技を覚えない。ステータスも貧弱なので育成はオススメしない。

・覚える技(Lv60まで調査済み)・
Lv30以下:たいあたり・しっぽをふる
Lv31:とびひざげり
Lv32:すいとる



☆コードNo.F9 9ム゙円イ゙ム゙ 海外名:94 h
タイプ:(バグ) 種族値:No.213
金銀に送るとグランブルになる。
▼イ゙ゴ▼ゲと同じ種族値。後姿がないので戦闘に出すとフリーズする点も同じ。

・初期技・
Lv30以下:ー(「技を覚えていない状態」を表す技。これより下にある技は使えない)・
わざマシン55(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)・
つのでつく・どくばり



☆コードNo.FA 9パゾ9な゙ 海外名:(バグ文字のみ)
タイプ:どく 種族値ニドリーノ 強さ:中
金銀に送るとハリーセンになる。
普通の姿のポケモン2種類目。後姿も普通なのは上記のNo.F8と9パゾ9な゙のみである。
ニドリーノの初期技を引き継いでいるのか初期技は比較的普通。
だがその後はかなり個性的な技を覚えていく。おそらくちいさくなるもレベル技だろう。

・覚える技(Lv50まで調査済み)・
Lv30以下:にらみつける・たいあたり・つのでつく・ちいさくなる
Lv31:とげキャノン
Lv32:わざマシン52(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv33:へんしん
Lv34:ずつき
Lv36:たいあたり
Lv40:まきつく
Lv42:ふきとばし
Lv44:くろいきり
Lv48:はたく



☆コードNo.FB ゾ¬Aビケ 海外名:'M 'N g
タイプ:(バグ) 種族値:No.213
金銀に送っても該当するポケモンがいないため、脱法セレビィ対策プログラムによりソーナンスに変換される…らしい。
本物のソーナンスである▼イ゙ゴ▼ゲと同じ種族値。よって後姿がないので戦闘に出すとフリーズする。

・初期技・
Lv30以下:ー(「技を覚えていない状態」を表す技。これより下にある技は使えない)・
わざマシン55(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)・
つのでつく・どくばり



☆コードNo.FC Aビヂィ゙ビ 海外名:O
タイプ:じめん 種族値:カラカラ 強さ:弱
コードNo.CDと同じくカラカラの種族値を持つ。覚える技に差はあるのだろうか?
金銀に送っても該当するポケモンがいないため、脱法セレビィ対策プログラムによりソーナンスに変換される…らしい。
レベル60でム゙▼イ゙マ゙ャに進化するが、一切技は覚えてくれない。

・覚える技(Lv60まで調査済み)・
Lv30以下:ホネこんぼう・なきごえ



☆コードNo.FD ベアビヲ9 海外名:ゥ$ 6ゥ(本来$はポケドル)
タイプ:でんき 種族値:サンダース 強さ:強
知る人ぞ知る「ゆうれい」の姿をしたバグポケ。
しかし意外にも能力はサンダースで、しかも金銀に送るとホウオウになる。なお後姿はバグっている。
でんきショック以降かみなりまでまともな技がないサンダースと違い、安定した火力の技を覚えられるので育てやすい。

・覚える技<汎用レベル技>・
Lv30以下:たいあたり・すなかけ・でんこうせっか・でんきショック
Lv31:わざマシン54(タイプ:ノーマル。命中率は低いが普通の攻撃技。)
Lv32:ほのおのパンチ
Lv33:つのドリル
Lv34:わざマシン25(体を縮めたあとフリーズする。戦闘エフェクトOFFにすれば大ダメージを与えられるが、倒しきれないとフリーズ)
Lv37:ちょうおんぱ
Lv39:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv40:かみなりパンチ



☆コードNo.FE ム゙▼イ゙マ゙ャ 海外名:'M
タイプ:みず・エスパー 種族値ヤドン 強さ:弱
小さめのモザイクの正面姿、普通にバトルにも出せる。と、たくさんバグポケを作った今となっては地味な存在。
ヤドンの初期技で、Lv30までにレベル技なし。よってねんりきしか覚えてない。まあタイプ一致技がないよりはマシか。
Lv31以内にAズケたジに進化する。例によってレベル1になるタイプのバグポケなので進化させないように。
金銀に送っても該当するポケモンがいないため、脱法セレビィ対策プログラムによりポッポになる。…ィ゙ゃゾ┛Aと逆じゃないか?

・覚える技(Lv60まで調査済み)・
Lv30以下:ねんりき
Lv32:わざマシン50(PP0なので残りPPの数をバグらせない限り使用不可)
Lv35:まきつく



☆コードNo.00 ィ゙ゃゾ┛A 海外名:'M
タイプ:ノーマル・かくとう 種族値:No.000
けつばん・アネ゙デパミ゙に次ぎ3番目に有名なバグポケであると思われるバグポケ。
それもそのはず、このバグポケは0を表すため。(ちなみにアネ゙デパミ゙はFF(255))
「何も覚えてないことを表す技」などから0の影響を受けることでたまに見かけるというわけだ。
その知名度とは裏腹に、後姿がないため戦闘には出すことができない。
しかしうまーくレベルを上げるとピッピやらガルーラやらに何度も進化してくれる面白いやつだったりする。
金銀に送っても該当するポケモンがいないため、脱法セレビィ対策プログラムによりヤドンになる。…普通に初代にいるじゃないか!

・初期技・
Lv30以下:おうふくビンタ・のしかかり・はたく・ハサミギロチン
Lv32:わざマシン48(超低命中率。当たれば相手を眠らせる)
Lv35:ひのこ