まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

とりあえずクリアしました

バイトの関係上、19日の午後からぶっとおしでプレイ。
三日間掛けてやっとエンディングまでたどり着きました。
以下ネタバレ。


ポケモンわざマシンもさらに悪党まで新鮮な展開。
まさかチャンピオンがあそこまで空気だとは…。
以下手持ちメンバー。迷いに迷って十数匹育てた結果、
経験値の新システムのせいでレベルが足りなくて困りました(´・ω・`)


主人公:エルヴィ♂
まず始めにやったことが「ヴ」が打てるか試したことですw
入れられなかったらもっと悩んでたでしょうけど。


アイビー/ジャローダ
御三家故最初のパートナー。
NNのアイビーはivyから…に見せかけて実は灰原哀から。
ナエトルと違って素早いのはありがたかったが、
技が見事に草、草、草。
おかげで相手を選ぶポケモンとなり、それほど活躍せず。
途中までは火力と素早さで押す表向きのリーダーだったが、
リップの加入の関係上ジャローダ進化直後(フキヨセシティ)に二軍落ち。


コヨーテ/ムーランド
1番道路で加入。もちろんコヨーテ(伺)がNNの由来。
初めはものひろい要員のつもりでゲットしたが、
たいあたりの威力が50に上がっていたため主砲に抜擢。
その後もかみつく、とっしんと高火力の技を次々覚え、
気付けばトライバッジを1匹でゲットするほどに。
進化してものひろいが消えたためリゾートデザートで二軍落ちしたが、育て屋ですくすくと成長。
再び引き出しムーランドに進化後、思い出させたかみなりのキバでフウロスワンナを粉砕した。


コロネ/チョロネコ
2番道路で加入。
とりあえず悪タイプということで入れておいた。
基本的にいあいぎり要員。
シンとかみくるとかの加入により二軍落ち。


ミザリーヒヤップ
例のイベントで入手。水タイプだから水ァリー。
せっかく相性の悪いポケモンでジムリーダーが攻めてくるのに、
それに有利なタイプを使うのは気が引けたからか戦闘では使わず。
コロネがいあいぎり要員になる前は彼がいあいぎり要員だった。
即育て屋行きだったミネズミとかを除けば最も早く二軍落ちした子。


りぃむ/ムンナ
夢の跡地で加入。NNはドリームから。
とりあえずサイケこうせんを覚えてから活躍。
その後もあくび要因として頑張っていたがなにしろ遅すぎるorz
使いたいエスパーポケモンも増えあえなく二軍落ち。


クルックー→バーディ/ハトーボー
3番道路で加入。NNはいいのが思いつかなかった。
特性きょううんの割には急所に当たることが少なく、
単純に飛行タイプとして実力で戦っていた。
一番の活躍はアーティのハハコモリを一撃で倒したこと。
リゾートデザートシンドラーが加入したことと、
まよいのもりでケンホロウ♀をゲットしてしまったことにより育成意欲が激減。
ポテンシャルはありながらも残念ながら二軍落ちとなった。


ロゴたん/ダンゴロ
ちかすいみゃくのあなで加入。ダンゴロを入れ替えてロゴダン→ロゴたん。
初めからずつきを、低レベルでロックブラストを覚えたことにより
Pinoのメンバーとしては珍しく岩タイプながら活躍した。
リゾートデザートでのマイの加入により、進化目前にして二軍落ち。


シン/ドテッコツ
ヤグルマのもりで加入。角材と言えばシン。
角材を持っているところに惚れてメンバーに入れた、
Pinoにしては珍しく格闘タイプのポケモン
けたぐり、めざましビンタ、いわおとし、あなをほるが主に使っていた技。
メインで活躍していたものの、進化して鉄鋼になったところで愛想が尽き二軍落ち。
角材のままだったらよかったのになぁ…。


みくる/タブンネ
ヤグルマのもりで加入。なんかみくるに似てるよね?
発売前情報の頃から注目しており、思ったより早く出てきたので即メンバー入り。
今思えば特性がいやしのこころなのが心残りだが、まあ仕方ないか。
技が貧弱でお荷物状態だったが、かたきうちを覚えて少しはマシになり、
ひみつのちからを覚えてからは普通に戦えるようになった。
その後もくさむすび、でんじは、なみのりだいもんじと順調に覚え、
結局最終メンバーの中で最も古株になっていた。
特に高いHPとそれなりの耐久、そして技マシンの適応力が活躍の理由だろう。


マイ/イワパレス
リゾートデザート加入組の一匹。イシズマイ→石豆まい。
ヤドカリに似た見た目が気に入り、ロゴたんと入れ替わりで加入。
最初こそうちおとすのみだったが、後にむしくい、いわなだれ、シザークロスと
安定した火力の技を習得。あなをほるを覚えさせていたこともあり、
多くの相手に対して安定して活躍。
進化してもなお可愛さが残ったためそのまま最終メンバーに。
最後は犬死にばかりだったが、それまでが大活躍だったのでよし。


シンドラーシンボラー
リゾートデザート加入組の一匹。フリーフォール覚えなくてよかったね。
第一印象こそ「こんなのポケモンじゃねえ!」だったが、
敵として出てきた際パーティを壊滅状態まで追い込んだため気に入った。
一応飛べるのでバーディと交代する形に。
サイケこうせんとエアカッターで安定した火力を見せた上、
思惑通りエアスラッシュも習得。これで二軍落ちするわけがない。
強いて言えばじんつうりきを覚えなかったのが不満だが、サイキネ使えるからいいか。
後最終メンバーは遅い子ばかりだったので、素早いのも魅力。


ファラオ/デスカーン
リゾートデザート加入組の一匹。正確には古代の城だけど。
皆がデスカーンデスカーン様って騒ぐから使いたくなったじゃないかw
進化するまでは火力も低くイマイチな活躍だったが、
進化した後は火力もまともになり、更に高くなった耐久は心強かった。
ゴーストタイプゆえノーマル技を無効化できるのも魅力。
最後はN戦でクロスフレイム受けとして活躍。


ホルマリン/ダブラン
16番道路で捕獲。
ランクルスが見たくて育てたけど、一回進化させたところで力尽きる。


アイス→じぇらーと/バイバニラ
れいとうコンテナで捕獲。
その後度々メンバーに入ってはボックス行きを繰り返す。
れいとうビームを覚えてからは活躍の幅が広がり、
フウロとソウリュウジムのほとんどのポケモンを凍結させた。
バニリッチまでの間はそこまで愛着はなかったが、
頑張ってバイバニラに進化させたところみごとストライクし、最終メンバーに。


リップ/ドレディア
捕獲自体はヤグルマのもりで。NNはパネポンの主人公から。
トレーナーの使っていたドレディアに惚れボックスから引っ張り出した。
アイビーと交代後はしばらく進化させていなかったため目立った活躍はなかったが、
ポケモンリーグ挑戦前に進化させたところ大活躍。
ねむりごな→ちょうのまいx6→マイペースはなびらのまい連打で
Nとゲーチスポケモンを花畑へといざなった。


くらひめ/プルンゲル♀
なみのり入手後17番水道で捕獲。くらげひめ→くらひめ。
プルリルに一目惚れし育てるも、顔が膨れたため二軍落ち。
まあゴーストでファラオという先客がいたから仕方ないね。


テツ/アイアント
チャンピオンロードで捕獲。
元々「アリアント」というオリポケを考えていたこともあって親近感が沸き捕獲。
安定した技と素早さに魅力を感じメンバーに入れたが、
タイプのバランスが崩れるため結局最終メンバーには入れなかった。


〜あとがき〜
最終メンバーが遅いポケモンばかりになってしまい、
終始素早い野生ポケモンに翻弄されていた(エンカウントも多かったしね)。
そのお陰でイワパレスバニリッチでさえ素早く感じる始末。
つまり逃げることも考えると素早いポケモン使ったほうがいいねって話。