まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

ピカピ〜カ!ピー!

ということで一人では「ポケパークWii」をやることに。
以下ネタバレも含めた初プレイ感想。


・第一印象
…いや、「ポケパーク」だけでよくね?
なんで「Wii」なんて付けちゃったの?w


・概要
げんきでチュウ、ポケチャンに続く、ピカチュウふれあいゲーム第三弾。
今回はピカチュウとふれあうのではなく、ピカチュウがふれあうゲーム。
ピカチュウを操作して、たくさんのポケモンと「ともだち」になろう!


・良かった点
まずは「アニメ声」。正直これ目当てだった。まあピカチュウふれあいゲーム恒例だからね。
こういうゲームでないとアニメ声で鳴かないからねぇ。参考になります。
次に、ポケモンが生き生きと動くこと。
主人公のピカチュウはもちろん、他のポケモンも個性を生かした動きを見せてくれます。
…なんかこれだけでおなかいっぱい。


・イマイチな点
「ともだち」を作るためにポケモンを探し回るわけだが、自分の現在地が分からなくなりがち。
おそらくピカチュウのスピード性と、無我夢中に追いかけっこをするためにわざと広くしているんだろうけど、
マップを見ながらでも迷子になるってどうなのよw まあそれでも楽しいけどさ。
ピカチュウのコントロールが意外と難しいので、その練習にもなってるのかも。


後は、ポケモンが好きじゃなきゃやっていけない作業ゲーってこと。
パターンこそ変わるけど、「ちからくらべ」はコツさえつかめば簡単にクリアできる。
特にそのゾーンの強い奴に勝とうとして、次のゾーンの弱い奴にあっさり勝ててしまうことも多い。
特にあったポケモン全員を「ともだち」にしようとすると、「きのみ」が集まりすぎて
あっという間にピカチュウを強化できてしまうのも序盤が作業になりがちな原因かな。


「アトラクション」はマリソニオリンピック系みたいな感じ(やったことないけど)だからいいとは思うけど、
唯一トリデプスのアトラクションが5ケタでカンストしてしまう点が非常に残念。
2を押してればトリデとダグは空気な上、段々と点数が上がっていき
最終的には1回1800点も貰えるため、ラリーが得意なポケモンならいとも簡単にカンストできてしまう。
99900じゃなくて99999にしてる余裕があるなら6ケタカンストにしようぜw


後全ポケモンが出ないってことだけど、まあ「ともだち」を作る作業を考えるとこれは仕方ないかな。
これだけ不満な点があるのに楽しんでるあたり、いかにポケモンに救われてるかが分かるゲームだなw
ともかくポケモンと戯れたいって人以外にはオススメできません。クリスマスは是非マリオを(コラ