まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

RPGツクッチャウゾ

ということで買ってきました。「XPVALUE!」。


とりあえず改めて重要な仕様を確認。


まず「キャラに属性を付けられない」こと。
技の属性に対する相性は決められますが、キャラ自体に属性はありません。
なので「タイプ一致」とかもないわけです(無理やり作るという手もありますが)


次に、「腕力・器用さ・素早さ・魔力」の仕様。
「腕力」は物理攻撃の威力に関係しますが、
「攻撃力」というと物理特殊両方を指すようです。
また、「器用さ」は命中率、「素早さ」は素早さと回避率の両方に影響するんだとか。
そして「魔力」は特攻に加え、回復魔法などの比率にも使えるらしい。
あと重要なのが「防御」「特防」。
レベルアップでは変化せず、装備品でのみ上昇下降するみたい。
初心者なので、ここからポケモン風に直すなんてことはしませんが、
うーん、予定が大きく狂ったな…。


そして、思ってたより素材が少ない。そりゃそうかw
妖精が一種類しかいないので、ナビィ(チョウチョで代用できる)・ファーリ以外は
新しくドット絵を作るか借りるかしなくてはなりません。
なるべく自力制作は避けたいんだ。自力は音楽とシナリオで勘弁。


それ以外はいかにコマンドを自分のものにするかってとこかな。
「特殊な技はコモンイベントを使う」とかはマニュアルで分かったし、
プログラミングの授業も楽しくできたから、なんとかなるでしょ。