まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

続・RPGツクレルカナ?

まずは買えることが前提じゃなきゃ話にならない。
ということで、とりあえず売っているか確認するため
電気屋さんでカードを買いにいくついでにチェックすることに。


前はサラッと見ただけで発見できなかったけど、ついに発見!
おおっ、これがウワサのKAITOかぁ…ってこっちじゃないw
PCゲーム売り場にひっそりと除かせるRPGツクール…「XPVALUE!」?
あら、最新機種だからVXが置いてあればいいかなぐらいに考えてたけど、
逆にVXは置いてなかったのか…。てかこっちは5000円弱で買えるのね。
これは通帳と相談してもこっちを買うしかないかな。
ということで今XPの体験版をDLしたところです。
仕様も悪くはなさそうだし、使い勝手がよければ今度買う予定。


以下前回の記事からの予定変更部分。
☆プレイヤー(太字が変更部分。)
・リボン、アドレーヌカービィ
・ナビィ、チンクルゼルダ
・リップ、リデル(パズルゲー組。雷属性が少ないのでこっちに)
・ワンダ、アンナ(マリオ)
・ファーリ、ルース(他人ツク)
・ピッピ、ブルー(ポケモン
ベラシロマスクエニ。ベラはDQ5より。たまたまDQ5のOT技動画を見てたんだ)
エリス、バリン(マイナーゲーム。エリスはドレミファンタジーのさらわれ役。)
・エルヴィ、???(UTAUor作者ネタ。まだパートナーは未定なんだ。)
・ダークリボン(=チルノ)、ユック・リー(「不明」という名の東方)


☆プレイヤー能力
・リボン(無属性)
特徴:装備するリボンによって属性が変化する
技:未定


アドレーヌ(虹属性)
特徴:虹属性=全ての属性を持つ
技:絵を描いてボスを召還したりアイテムを出したりする


・ナビィ(属性未定。草か超か)
特徴:道具やキャラのデータ解説をしてくれる
技:妖精のオカリナを駆使して歌の魔力を操る


チンクル(属性未定。無か草か)
特徴:地図の妖精なだけにルーラ的な呪文が使える
技:何が起こるか分からないギャンブル要素の強い技


・リップ(草属性)
特徴:攻撃力が高く、通常攻撃の弱さに悩む序盤では頼もしいキャラ
技:仲間の妖精の力を借りた様々な属性の技


・リデル(雷属性)
特徴:貴重な雷属性
技:ぷよぷよ連鎖ボイスより。雷属性の技が多い


・ワンダ(属性未定。闘の可能性あり)
特徴:リップと同じく攻撃力が高い
技:使える技がないので星の精の力を借りることに


・アンナ(属性未定。鋼の可能性あり)
特徴:ナビィも解けない謎を解く力を持つ
技:フェアリンの力を借りる


・ファーリ(属性未定。炎か水か)
特徴:???
技:他人ツクならではのカオスな技を繰り出す


・ルース(超属性)
特徴:人一倍妖気の力の影響を受けやすい
技:妖精や仲間達に憑依される?


・ピッピ(属性未定。デルタ種)
特徴:技以外によるダメージを受けない
技:月に代わってお仕置きよ!


・ブルー(属性未定。デルタ種)
特徴:戦闘開始時に相手の攻撃を下げる
技:キバを使った技が使えるのはブルーだけ


・ベラ(属性未定。炎か水か草か)
特徴:???
技:本家に順ずるドラクエ魔法


シロマ(鋼属性)
特徴:???
技:「魔女と少女と5人の勇者」より


・エリス(属性未定。水の可能性あり)
特徴:???
技:ミロンから貰った不思議なストローでシャボン攻撃


・バリン(無属性)
特徴:???
技:不思議なタンバリンで物を作って攻撃だ!


・エルヴィ(草属性)
特徴:魔法の石で属性変化できる
技:自分の属性に合わせた技が多い


・???(属性未定)
特徴:多分ゆーぴぃかワルビィかオリポケになると思う
技:選ばれたキャラによる


・ダークリボン(悪属性)
特徴:ストーリー上重要キャラ?
技:ポケモンの「ダークわざ」が多い


・ユック・リー(無属性)
特徴:素早さが遅いが通常攻撃は必ず先制
技:東方に出てきそうなそっくり技


この自重した設定でスクリプト組む必要が出てきたら泣ける。