まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

チコリータ一人旅ダイジェストその4

大苦戦したイブキもようやく勝利。後は四天王を残すのみ。
…いや、カントーもやるけどさ。バトフロの追加教え技は自力で見たいじゃない。


☆イブキ
ファーストインパクト:えっ、ギャラドスなんて使ってきたっけ!?
おかげで「いかく」で「のしかかり」の威力が下がり大苦戦。
相性の悪いタイプとはいえ、まさかここまで時間が掛かるとは思わなかった。
命中の低い技が多いので、「ひかりのこな」で弱点の穴を突くことに。Lv60。


最初のギャラドスは「のしかかり」で4発。3発使うと「すごいキズぐすり」で回復してくる。
回復後に「マジカルリーフ」を使うと時々ハクリューと交換してくるが、
今回は交換してこなかった。HPを65/145としつつ、ハクリュー戦へ。


次のハクリューは「だいもんじ」使い。「のしかかり」で3発。
こちらのHPが多いと「でんじは」、逆にHPが残りわずかか「だいもんじ」のPPが切れると
りゅうのはどう」「たたきつける」も使用してくる。
今回は「のしかかり」で麻痺か急所を狙いつつ、「だいもんじ」をなるべく防ぎながら倒す。
キングドラ戦で先手を取られるため、HPは少なすぎると危ないが、
多すぎても「でんじは」を撃たれるため、HPが半分くらいになるように調節して倒す。
ここでLv60にする前は、ギャラドス撃破時のHPでは「だいもんじ」一撃でやられてしまったのだが、
レベル上げしたことにより残りHP5で耐えられるようになった。
ちなみに、ギャラドス時に交代されても、ハクリューの次はキングドラを出してくる。


キングドラは基本は「りゅうのはどう」、HPが多いと「えんまく」、
逆に少ないと「ハイドロポンプ」も撃ってくる。この「ハイドロポンプ」がポイント。
最初に「のしかかり」で麻痺を狙いつつ、「りゅうのはどう」を受けて「しんりょく」を発動させる。
後は相手の「ハイドロポンプ」をよければ「マジカルリーフ」2発で倒せるのだ。
ただしHPが本当に残りわずか(HP20未満)でないと「ハイドロポンプ」を撃ってこないし、
少なくても「りゅうのはどう」を撃ってくる確率も低いわけではない。
ハクリューの「だいもんじ」を受けてしまった場合はHP5の状態でキングドラに挑むことになるので、
そもそも「のしかかり」を出すこと自体が不安定。極力HPを半分残しておきたい。
今回は「のしかかり」→「りゅうのはどう」→「のしかかり」(麻痺)→「ハイドロポンプ外れ」
→「マジカルリーフ」→「ハイドロポンプ外れ」→「マジカルリーフ」であった。
正直「ひかりのこな」がないとやってられない。クルミたんに感謝。


最後のハクリューは「アクアテール」「たたきつける」「りゅうのはどう」「でんじは」。
チコリータなら「こうごうせい」で粘れば何とかなる。
最後は麻痺による行動不能におびえながら、逆に相手を麻痺で痺れさせて勝利!
…もう泣きそう。でもエンディングまで泣くんじゃない。


よーし、これで後は四天王だけだ!
コトネ「何勘違いしているの…?」
Pino「ひょ?」
コトネ「まだジョウトのバトルフェイズは終了してないってことね!」
ということでまいこはんが強すぎますorz
一応サンダースまでは行けたけど…まだまだ先は長そうだ。