まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

今後の予定

1〜2月音源聴き比べ動画で、なかなかの評価をもらったエルヴィさん。
しかし、↓音源がゆったりとした曲に合わないという、
可愛さを求めるエルヴィには致命的な欠点が浮き彫りになりました…。
そこで、夏休みでも生かしてver2の録音をしようと思っています。…前にも書いたっけ?
その際、大幅な仕様変更が行われます。


・音質の使い分け
UTAU作者さんのブログを見る前から考えてはいたのですが、
いろんな曲に対応できるよう、4種類の声を録ろうと思っています。
名称的には転鳴エルヴィ「炎・水・草・雷」です。なんのこっちゃ。*1
今のところ「炎」が今までの↓音源のようなカッコイイ曲向けの声、
「水」がゆったりとした曲に合うようなやさしい声、
「草」がボクの地声に近くなるような声、
「雷」がg下げ時にアニメ声になるような声を目指したいと思います。
今までの通常音源のような声は「水」か「草」のどちらかのはず。そこがよく分かってない^^;


・転鳴あいの吸収
簡単に言うと、転鳴あいが転鳴エルヴィの↑音源に変わります。
ただし、「g変えをせずに↑音源だけ用いる場合」は「転鳴あい」とします。
ちょうど上月詠子さんみたいな感じですね。…違う?


D
↑参考:上月詠子配布動画


つまり転鳴あいにも「炎・水・草・雷」ができるということですね!ワルビィ涙目www


・中国語音源のテスト配布
実は大学で中国語を習っていたのです。今年からですが。
ということで曲は無理ですが、発音ぐらいならいけるかと。
(まあできても「日本人中国語」でしょうが)
ということで、先駆けも兼ねて作ろうかと。
…といっても中国語の「歌」は聴いたことないぞ?
複母音とかどの部分を伸ばすんだ?…とか思ってたらこんな動画が。


D
↑参考:【重音テト中国語曲カバー】隱形的翅膀【UTAU語音合成】


これは需要があるということですね。…がんばろう!

*1:声ごとにキャラを作るのは使う側も大変だと思うので、
属性変化という形にしました