まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

UTAU中の人バトン

他の音源の方のブログを見て「やってみたいナー」と思いましたが、
「もしかしたら他の人から回ってきてるのかな」とか思って自粛していたところ、
どうやら皆さんFC2ブログから拾ってきただけのようですね。
ということでせっかくなので答えてみたいと思います!
元ネタは…まさかここみてやりたくなる人はいないでしょうw


Q1まずは自己紹介をどうぞー。


Pino(ピロピーノ、ノクサ、Elvy-Eupie)です。
無駄にHN多いですが基本的にPino(元ピロピーノ)です。
…念のため言っておきますが転鳴エルヴィの中の人です。


Q2UTAUを知ったきっかけ教えてください。憶えていましたら、いつごろだったかも。


確か炉利音コムがきっかけだったはず。
その後重音テトを知って、ああこれ面白そうだな、と。
時期は覚えてないけど2008年前〜中期であることは確か。


Q3音源を作ろうと思った一番の理由はなんですか?


ヒャダイン氏などの動画を見て、「自分も女声で歌ってみたい!」と思ったものの、
歌ったものをピッチ変更するのは歌ってるときが恥ずかしいし、
可愛さアピールもしにくいし、何よりピッチ変更でちゃんと女声に聞こえるように
調節する方法も分からない…そこで知ったのが「ジェンダーファクターもどき」。
「これはすばらしい機能じゃないか!」ということで、
先輩に歌声をニコニコに晒されていたのもあって収録を決意。
正直自分用でしたが、せっかくなので配布した次第。


Q4よければ制作環境を教えて下さい。


もちろん音源の制作環境ですよね?
マイク:家にあったやつ(audio-technicaのAT-VD3?)
録音ソフト:SoundEngine free
ですが曲の制作環境もついでに晒します(ぇ
歌声:UTAU
作曲1:Dominoで作ったMIDIをMSGSで再生したものをSound Engine freeで録音
作曲2&音声合成&エフェクト:PistonCollage
ノーマライズ:Sound Engine free
最近はDominoは使ってないですね…。


Q5ノイズ対策はどんな感じでしょう?


Ver0.60以前:無し
Ver0.60以降:マイクにティッシュ2枚を被せてゴムで留めたもの
でもノイズ対策なしの方が子音が聞こえやすいと思うんだ


Q6苦労したことはなんですか?


苦労はないですが挫折や妥協はありますw
挫折:口笛っぽいもの(自分にしか聞こえないような小さい音だから息しか入らないorz)
妥協:ふ・ば行・ぱ行で息が入ってしまう


Q7原音設定ファイルはどうしてますか?


『禁忌・パラメータ推定』
…と思ったら結構やってる人いるみたいですね。
もちろん曲を作る間に明らかにおかしい部分の修正はしましたが。


Q8音節数・高低やパターンはいくつくらいですか?


ボイパ等も含めて183個。
高低は下手に入れるとややこしくなるらしいので入れてません。


Q9これから追加する予定はありますか?


おまけ音源を追加して完成の予定。
音質向上は今のところ予定無し。


Q10音源を作ってみて、一番予想外だったことはなんですか?


あくまでエルヴィはおまけで、ゆーぴぃがメインのつもりでしたが、
「エル声いいなぁ(当時名前をエルにしようとしていた)」といわれたのが意外でしたね。
一方ゆーぴぃは「享年!?…ご愁傷様です」w


Q11あなたは歌ってみた出身ですか? あるいは、やってみたいと思いますか?


前述のとおり先輩作のオリジナル歌を歌わされました(先輩も一緒ですよ)が、
歌ってみた出身ではありませんね…。もしその動画を見つけたら凄い。


ヒント:別にボクはくぎゅほっちゃんみのりんゆかりんも知りませんから!いやホント。
…まあくぎゅはその後調べてALAちゃんとかイクトだったことが分かって少し興味が出ましたが。
正直アニメや漫画はほとんど見ませんので。
あとリア充は人じゃなくて妖精さんなんだよっ(`・д・)
だからエルヴィは妖精なんだよ!…なんてね


Q12ここからはライブラリについての質問になります。


これだけで質問の項目になるのか…まあここで返事をするのがセオリーなんだろうけど。


Q13キャラ要素混じりなので、設定を記事内に書いておくとわかりやすいかも。


面倒だと思いますが設定は配布ページ参照です↓
http://sf-series.hp.infoseek.co.jp/piscolla/LvUP.html
…今思えばこのブログを配布ページにすればよかったかな(´・ω・`)


Q14名前は自分でつけました? それとも募集?


自分でつけました。


Q15名前の由来(募集ならば決め手)を教えてください。


配布ページにも書いてありますが…。「LvUP」から来てます。
あとエルヴィはL、すなわちルイージのような名脇役を目指したいのと、
中の人が一回だけデスノのLに似てる(?)と言われたことがあるので、
この名前は譲れないなと思いました。これは後付けですけどね。


Q16あなたとあなたのライブラリの性別は一致? 別々?


エルヴィと一致。ゆーぴぃは理想。


Q17一言で言うと、どういう系統の、どんな声だと思いますか?


録った音域がA3だったせいか、意外にもテノール向けの音声になりました。
ゆーぴぃの声が自然になったのも、そのおかげかもしれませんね。
あと中の人が音楽が好きで、学校の合唱コンクールで無駄に張り切っていたぐらいなので、
声が大きくて『無駄に』目立つかもしれません。
まあこれは他の方に使っていただかないと分かりませんね。
自分では「ゆーぴぃかわいいよゆーぴぃ」状態ですからw


Q18おすすめの曲調・歌わせ方はありますか?


中の人は明るい曲が好きで、かつぜつ(何故か(ry)があまりよくないのですが、
この子達はどうでしょうね…。まあ速い曲は避けたほうがいいかと。


Q19最初にUTAわせた曲はなんでした?


たぶん音源配布動画の曲が最初だったかと。
つまりマリオ64ED(歌詞は千の風になって)ですね。


Q20外見設定のこだわりはどこですか?


妖精と幽霊であることが一番のこだわりですね。
妖精はポケモン一人旅のとき妄想でよく使った設定であり、
ゆーぴぃは今は無き某サイトでリレー小説をやっていた際、
自分(ピロピーノ)に憑いた背後霊という設定のキャラ(フリドラ)が
モデルとなっているためです。
実はエルヴィの触覚とゆーぴぃの麦藁帽子もこだわりだったりするのですが…。


Q21イメージカラーはありますか?


エルヴィは緑、ゆーぴぃは青。
青がイメージカラーのUTAUキャラは多いようですが、
これも譲れませんね。


Q22その他の設定で語りたいことがありましたらどうぞ。


語りたいことというか、配布ページで設定付けすぎているので
これ以上ここで語ることはありませんw
詳しくは配布ページへどうぞ、ということで。


Q23うちのライブラリにさせないで欲しい、と思うことは?


グロ系・汚物系・悪口は絶対にNG。
エロ系は「のぼり棒」ぐらいのものならOK…かな?
設定としては、エルヴィはエロ系が苦手…というか、
子どもでいたいがため大人の階段は上りたくないが、
自分の脳内の性欲を抑えるのに日々悩んでいる
(ゆえにのせられると制御できない)といった感じで、
ゆーぴぃは自分ではエロいと思ってないけど、
実はエロいことをしてしまうという、いわゆる『天然エロ』という裏設定があります。
(Q22?なんのこと?)
なのでもし「のぼり棒」を歌わせるなら、エルヴィではなくゆーぴぃでw


Q24他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?


いや、まずこんなマイナー音源でカップリングなんてwww
まあ他のUTAUの方と交流が取ることには何も否定しませんよ。
むしろ恋を知らないボクに教えてほしいぐらいですw
とりあえず「エル×ゆぴ」が堅いのでは。
…とは書きましたが百合は歓迎です(ぉ


Q25あなたのライブラリは、あなたにとってどんな存在ですか?


エルヴィ:今のボクがモデル
ゆーぴぃ:昔のボクがモデル
つまり自分自身…といいたいところですが、
二次創作で自分とズレた存在になるのを想定して、
「別世界で自分にあたる生命体」とでも表現しておきましょうか。


Q26最後になにか一言どうぞ! ありがとうございました!


もっとマイナー音源の二次創作に光を!w