まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

スマブラキャラ感想(二度目)

シンプルやオールスター(難易度はふつう)で使ってみた感想。

・マリオ(使いやすさ:4)
↓Bに慣れれば実は結構使いやすいということに気付いた。
なるほど、コゥジさんのいってた意味が分かった気がする。


ルイージ(使いやすさ:4)
サブ持ちキャラであるルイージさん。
でもCPが強化されてるせいか、いまいち期待通りの活躍ができない。


・ピーチ(使いやすさ:5)
持ちキャラ。自分が慣れてるキャラだと流石に強いね。
ただ足が速くない・ジャンプ高度がそこまで無いため、亜空では少し使いづらい感がある。


クッパ(使いやすさ:5)
重量級にしてはとても使いやすい。意外と素早いし、そこまでスキないし。
要するに身体がデカいから攻撃が当たりやすいって事。思ったより重くないので注意。


・ドンキー(使いやすさ:2)
一方パワースピード系にしては重たいドンキー。なんだこのクッパとの差は。
最後の切り札もアレだしなぁ…。道連れも実質弱体化。


・ディディー(使いやすさ:4)
サブ持ちキャラだったはずだが、最近は使ってない。すばしっこくて使いやすいけどね。
ただ↑B復帰が未だに慣れない。→Bで復帰できるように慣れておかないと。


ヨッシー(使いやすさ:5)
すばしっこいし、打たれ強い。ボクが最も使うキャラクター。
↑B上昇が想像以上に役立つ。ただ→B暴発がかなり恐い…。


ワリオ(使いやすさ:4)
噛み付こうとしてバイクに乗って、降りれずにチュドーンということはよくある話。
パワー系に見えて実はスピード系よりだったので、結構使いやすいイメージがある。


カービィ(使いやすさ:4)
サブ持ちキャラ。そこまで慣れてるってワケでもないけど、なんとなく使ってしまう。
可愛さがあればなれてなくても大丈夫さ☆


メタナイト(使いやすさ:4)
彼の魅力は通常攻撃。むしろ必殺技いらないくらい。
↑B復帰だとスキができることもあるので、↓Bでのふっきも慣れておきたい。


・デデデ(使いやすさ:3)
やはりスマッシュが重い。これは凡人程度の愛じゃ使いづらいな(´・ω・)
使ってくる人はデデデ命な人が多いらしいので、Wi-fiでぶつかったら要注意。


ピカチュウ(使いやすさ:4)
どうやらかみなりが強化されたらしい。そりゃあ雷厨が出てくるはずだ。
正直かみなりなんてスキだらけな技を連射しても嫌がられるとは…。


ポケモントレーナー(使いやすさ:3)
ポケモンの能力としては使いやすいんだ。問題はWi-fi対戦。
ポケモンチェンジを原作に忠実にしすぎたあまり、出てきたところをスマッシュで吹っ飛ばされるという
悲惨な状況に。ある意味不遇なキャラとなってしまった。


・プリン(使いやすさ:5)
持ちキャラ。やはり空中戦ではかなり強い。
↓Bが弱体化しているので当てる位置に注意。あとは飛び道具がないのがちょっと辛い?


ルカリオ(使いやすさ:3)
けっきょく ダメージが たまったら
あいてに すぐ ふっとばされるんだよね


・リンク(使いやすさ:3)
トゥーン使った後だと動きが重く感じる。
これはあまり使わないなあ…。


ゼルダ/シーク(使いやすさ:4)
ゼルダはスマッシュより強攻撃の方がふっとばしやすい。これはゼルダに限ったことではない。
シークはちまちまダメージを与えていく戦法で。どちらも復帰がちょっと難しい。


ガノンドロフ(使いやすさ:2)
ファルコンの素早さをパワーに変えた感じ。
しかし今作では速いキャラが多いためか、一般的にも不遇キャラといわれているようだ。
別におっさん走りでもいいじゃないか。問題はスキの多さに対する慣れです。


トゥーンリンク(使いやすさ:4)
とにかくリンクに比べてかなり素早い。というかこどもリンクより速いかも?
その分攻撃防御は劣るんだろうから、相手を近寄らせないように剣を振りまわそう!?


・フォックス(使いやすさ:3)
落下速度の速いキャラは逆に苦手…なワケだが、
今作ではちょっと使いやすくなってた気がする。気がするだけかな?


・ファルコ(使いやすさ:3)
黄色が気に入ったせいか、そこまで使い手でもないのにサブキャラ並みに使う。
ただリフレクターはあんまり使わないな。


・ウルフ(使いやすさ:4)
悪者補正でスピードダウン…といってもフォックスの世界での話だから、
素早さはむしろちょうどいい感じ。復帰が難しいのと→B暴発が恐いのが欠点かな。


・サムス/ゼロスーツサムス(使いやすさ:3)
もっぱらゼロばっかり使ってます。てかパワードスーツの方使ってない。
↑B使ってもガケがなくちゃ意味がないので、↓B復帰に慣れた方がいいかもしれない。


・アイク(使いやすさ:3)
どうせこういうパワー系はスキだらけなんだよな…。と思っていたが、
使ってるうちにスピードの遅さは慣れてきた。こりゃあ厨キャラ扱いされるわけだ。


マルス(使いやすさ:4)
むしろこっちの方が厨キャラになると思ってたんだけど。
素早いしダメージ与えやすいし。スキを与えずに相手を吹っ飛ばせる強キャラ。


キャプテンファルコン(使いやすさ:3)
ガノンドロフより使いやすいが、その分パワーが貧弱に思えてしまうのは気のせいだよな。
オールスターではよく自滅する可愛そうな人。


ピクミンオリマー(使いやすさ:3)
たぶん最も上級者向けになるように仕組まれていたキャラだったと思うけど、
1対1ではとても強いうえ、ピクミン無しでもそこそこ強いので実は使いやすいキャラ。
ってこの前も言ったっけな。とりあえずピクミンが死ぬのに慣れておこう^^;


・ネス(使いやすさ:3)
PKサンダー体当たりでは横方向に行きやすい。なので下に吹っ飛ばされた時は注意。
この復帰がややこしい以外は使いやすいキャラ。まあボクは使ってないけど。


・リュカ(使いやすさ:4)
↑スマッシュ等スキが大きい技もあるが、基本的には使いやすい。
PKサンダー体当たりはネスより小回りが利くため上に行きやすい。
横方向ならヒモヘビ使ってみる?


アイスクライマー(使いやすさ:3)
吹っ飛ばされたら恐いかも。後最後の切り札で自滅しやすい。
けどそれさえなければ十分強いキャラ…といいたいがナナの知能が低下してるorz


・ピット(使いやすさ:4)
厨キャラの一つ。復帰力が凄いがメタルに弱い。
ここまで人気が出たんだから、Wiiで続編出したらどうだろうか?


・ロボット(使いやすさ:4)
持ちキャラ。時間としては2番目によく使っている(回数は別)。
厨キャラと思ってたんだが、実際そうでもないようだ。


Mr.ゲーム&ウォッチ(使いやすさ:4)
サブ持ちキャラ。皆さんご存知の通り強化されてます。
それでもジャッジは使わない。意外と空中戦が強い。


・スネーク(使いやすさ:2)
相手にする時は飛び道具より直接攻撃に注意。弱攻撃でもかなり強め。
逆に言えば、火薬ばかり使うよりも積極的に攻撃した方が強いキャラである。


ソニック(使いやすさ:2)
シンプルな操作がウリなんだろうけど、逆にその異端な操作が使いづらい。
にしてもあのステージはないよなぁ。オールスターでも端で投げられてオワタ\(^o^)/


いないキャラがあったら報告下さい。