まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

修学旅行一日目

さあ、修学旅行の始まりの日。
起きたのはなんと5時。このくらいでないと間に合わない。
その割には、普段(6時起き)より目覚めがいい。何故?


ということで電車に乗って空港へGO!
途中地下にあるのに名前は・・・ってそれは遠足のときに言ったか。
そして空港に着くと・・・ポケモンジェットだ!
どうやらこれに乗るようで。凄い、エンテイはいるのにスイクンがいない!(ぁ
そういやスイクンは「脇役」だったっけ。そもそもライコウにいたっては映画にすら出てない気がするけど。
その後離陸時に酔ったのでおやすみなさい(マテ


そうこうしているうちに早くも沖縄到着!
…このにおいは若干苦手だ^^;
バスにゆられ、とあるレストランで昼食…えっ、これで8人分?3人分くらいしかないじゃないですか!!(何
小腹がすきつつ完食。*1 次は「おきなわワールド」というテーマパークに。


まずは順路どおり鍾乳洞へ。もちろん本物だが、テーマパークだけあって若干整備されてる。
簡潔に言うとポケモンエメラルドの「りゅうせいのたき」って感じ。滝を見れるところは立ち入り禁止だったが。
途中天井のつらら(じゃなくてなんだっけ)がハリセンボンのようで怖かった。
と、先に進んでいくと…。なんですかこのクリスマスのようなイルミネーションは!!(ぁ
チョット バチガイ カ・モ・ネ。記念撮影用なのは分かるけど、なんだかなあ…。
そして鍾乳洞をぬけると、昔の沖縄の町並みに。
そこで食べたサトウキビアイスが美味しかった。お菓子の「コーヒー牛乳」見たいな味。来た方はお試しあれ。
そこにはスターのみ*2やザロクのみ*3、ドラゴンフルーツもあった。…スターのみ食べてみたいなあ。
後は「エイサー」を見てから次の場所へ。次は「首里城公園」。
ここは特に語ることがない(ぇ 子どもにはオススメできない。
でもおみあげとして売っていた雲形マグネットがカワイかったなあ。買っときゃよかった。


そしてホテルに行って夕食を食べた後、戦争体験者の講和が。
結論だけ言うと、「命どぅ宝*4」。生きることが大切なんだと。
この「命どぅ宝」は沖縄のキーワードのうちのひとつとも言える位大切な言葉だ。覚えておいて損はない。
そんなわけで後は寝るだけ・・・だったのだが。


「点呼した後部屋を出てはいけない」というルールを破り、部屋を脱走するものが数名。
…まあ友達に会いたい気持ちは分かるけど、ルールは守ってくださいよ。
当然先生に捕まり怒鳴られる始末。
・・・はぁ、ルールも守れずに「自分の欲望のままに進む」最近の若者*5
こんなんで世の中は平和になるんだろうか。なんだか悲しくなってきた。
そうして涙で腕を濡らしつつ、1日目は終了。

*1:「かんしょく」と打っても何故か「完食」と変換できない(汗)

*2:スターフルーツ

*3:ザクロ

*4:命こそ宝

*5:もちろんボクも含まれます