まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

月桃の花

今日、学校で「月桃の花」なる映画を見てきました。
沖縄の戦争の話。
最初は「ジョージって誰よ?」とか思ってましたが、戦争のシーンに入って…。

…うん、号泣です。

もうね、仲間がどんどん減っていって、この人は助かるだろうって人までいなくなって…。
ホント、「孤独」ってとても悲しいものですよ。
自然も、仲間も、そして自らのココロまでも奪う戦争。
お願いだからこれから起こらないでほしい。
今は平和すぎて、何もかもが当たり前に思えるけど、全てが奪われるからね。
…って、戦争を体験していないボクが言えることではないかもしれないけど。

でも、今まではあまり泣かなかった。
人々が感動するものを見たって、なかなか涙を流すことなんて無かった。
でも、この映画で泣けたのは、もしかしたら「洞窟物語」のおかげかもしれない。
このゲームにはまり、そして仲間に感情を入れられるようになり、
しかしその仲間はいなくなってしまう…これ、凄く悲しい。
でもその経験が、今回のボクの号泣を生み出したのであろう。
クラスで一人、ずっと泣いてた。
だからこそ、「洞窟物語」はオススメのフリーゲームです。
皆さんも、平和について考えるときに、どうぞ。
…あれ、話がそれたような気が(ぁ