まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

ポケとる・自分のタイプ別有力ポケモンまとめ〜あく

ノーマルかくとうどくじめんひこうむし
いわゴーストはがねほのおみずでんき
くさこおりエスパードラゴンあくフェアリー



☆あく

ばつぐんにできるタイプ:ゴースト・エスパー
いまひとつになってしまうタイプ:かくとう・あく・フェアリー
現時点解禁数:29(うちメガシンカ3)
最低未解禁数:0<全員解禁済み!>
不定未解禁数:3(コノハナダーテングシザリガー。うちメガシンカ0)

ゴーストと弱点を突けるタイプが丸被り。差別点は「ダークパワー」などタイプ限定で効果をもたらす能力がメイン。他に、能力は同じでも攻撃力はあくタイプの方が上、というパターンもある。
抜群「ダークパワー」は「ノーマルコンボ」のダメージ倍率を上回る。「ノーマルコンボ」使いであってもあくタイプは育てておきたいところだ。


メガシンカ<全員解禁済み!>
・アブソル 基礎攻撃力:60 必要ゲージ:18-3
シンカ前能力:わすれさせる(時々相手のオジャマカウンターを初期値に戻す)
シンカ後能力:右上から左下へナナメに流れる特定のライン上のポケモンを消す

効果はメガクチートと同等。ただし使用可能メガスキルアップ数が少ない分、メガスキルアップ無しにしてはまずまずの速さでメガシンカできる。
タイプ複合パーティだとメガゲンガーの存在が気になる所だが、ダークパワーパーティだったりオジャマがそれなりに飛んできたりするステージであれば出番はありそう。

ver1.3.15にてミッションカードの報酬となったので手軽に入手可能になった。


サメハダー 基礎攻撃力:60 必要ゲージ:22-10
シンカ前能力:ふりはらう(時々敵ポケモンをランダムで1つ取り除く)
シンカ後能力:消してないメガサメハダーの1つ上をメガサメハダーに変える

「解禁されるとしたらサファリ第1弾再開催中に同時開催されるであろうランキングステージの入賞賞品の可能性が高い」…と言ってたらそのとおりになった。

気になる能力はメガヤドランと同じ。単体で見れば決して弱くないのだが、効果範囲的にメガゲンガーメガアブソルを差し置いて使いたい場面がほとんどなく、ネット上では不遇の烙印を押されているというのが現状だったりする。
しかも、メガスキルアップをフルに使うならばメガガブリアスと同じ10個も必要!全て使えばメガヤドランを上回る速度でシンカできるが、そこまで強化する必要があるかというと疑問符が残る。


ヤミラミ 基礎攻撃力:50 必要ゲージ:22-10
シンカ前能力:アップダウン(時々初期火力が1/3〜3倍の範囲で変動する)
シンカ後能力:O字型の特定のライン上のポケモンを消す

素の攻撃力が低く、メガシンカまで時間がかかる。シンカ前の能力も不安定。
とはいえ、シンカ後の効果は連鎖が繋がりやすいので序盤しか使えないというほどでもない。デンリュウ道場で使ってあげると意外と活躍してくれるぞ。

ver1.3.16にてメガスキルアップ使用可能個数が8個から10個に増加。
とはいえつぎ込むにしてもマックスレベルアップ前提か。



☆一軍・基礎攻撃力90
フーパ(ときはなたれしすがた)
能力:アップダウン(時々初期火力が1/3〜3倍の範囲で変動する)

あくタイプにもまさかの基礎攻撃力90持ちが解禁。メインステージ450で待ち受けるにふさわしい強さを持っているといえよう。
ただし能力は素の状態では不安定。このページでもスキルレベルを上げることを推奨しておこう。


☆一軍・基礎攻撃力80
イベルタル
能力:5つのちから(5つ揃えると必ず初期火力1.5倍)

能力の発動機会は少ないが、素の攻撃力の高さからまずメンバーに入る。
機会が少ないからといってうっかり能力の存在を忘れないように。5つ揃うなら最初にこちらを消して能力を発動させておきたい。


ダークライ
能力:ねむらせる(時々相手を「ねむり」状態にし、3ターン火力を1.2倍にしオジャマカウントを止める)

今となってはくさタイプ以外でも増えてきた「ねむらせる」持ちの中でも最大火力の持ち主。
能力は強力だが、ゴーストタイプは眠り状態にはならないので一応イベルタルの下という扱いにした。無論エスパー相手(かつオジャマガードが発動していない時)ならダークライの方が優秀である。
これだけ攻撃力が高ければ等倍での採用もありえるかもしれない。草エスパー抜群or悪半減にならず、かつ眠り状態になるタイプはノーマル・ひこう・むし・ほのお・でんき・エスパーと幅広い。


サザンドラ
能力:いれかえ+(時々ランダムで岩・ブロック・コインの中から3つを自分(今回はサザンドラ)に変える)

岩やブロックを除去しつつ高い攻撃力で殴れるあくタイプがついに解禁!
ついでに見た目が青っぽいことで「ダークパワー」パーティでの色合い問題も改善された。
Sが400個も必要なのでゲットするのはかなり大変だが、機会があれば是非ゲットしたいところ。


☆二軍・基礎攻撃力70
ゾロアーク
能力:ダークパワー(時々あくタイプのコンボ火力1.5倍)

あくタイプの火力の要「ダークパワー」の持ち主であり、貴重な攻撃力70。
あくで統一するのであれば、ゴースト・エスパー相手にゾロアークを外す理由はないだろう。


キリキザン
能力:いわをけす+(時々岩をランダムで3つ取り除く)

「隣り合わせで消さないといつまでも消えない」という、人によっては一番厄介なオジャマ「岩」への強力な対処手段「いわをけす+」の初めての使い手。
攻撃力80あるディアルガと比べると等倍相手に使うには多少火力不足感が否めないが、それでも「いわをけす+」初解禁であるキリキザンが半減タイプの少ないあくタイプであることは大きかった。
現在は弱点の付けるゴーストエスパーと等倍以下しかいないノーマル・みずに対してのみ最大火力。


マニューラ
能力:おどろかす(時々相手を「ひるみ」状態にして、オジャマカウントを1ターン止める)

元々火力が低かった地面や飛行の強化に比べると少々インパクトが薄いものの、それでも攻撃力70の悪タイプとしては2匹目。
ダークライ解禁後もオジャマ停止できる能力を持つので悪くない。


バルジーナ
能力:れんげき(時々初期火力1.2倍、直前に「れんげき」が発動していればさらに倍率が上がる)
ドンカラス
能力:5つのちから+(5つ揃えると時々初期火力3倍)

ダークパワーパーティには入りきれないので、せっかくの火力アップながら出番はあまりなさそう。


カラマネロ
能力:きまぐれ+(時々自分(今回はカラマネロ)をランダムで2つ消す)

攻撃力70の悪タイプも今やこんなにたくさん。
そんな中出現条件も厳しく能力も微妙であるため出番はまずない。
イベントニャースのきまぐれ要員にしてもタイプの面で不利。


☆二軍・基礎攻撃力60
・アブソル
能力:わすれさせる(時々相手のオジャマカウンターを初期値に戻す)
・ニューラ
能力:いたずら(時々オジャマカウントを1〜初期値の範囲で変化させる)

アブソルは「わすれさせる」持ちの中で一番入手が楽。
「オジャマカウンターを初期値に戻す」性質上、オジャマを出すまで時間のかかる相手に効果的。
また一見状態異常に見えるが別物。それどころか状態異常中に発動させれば状態異常のターンを1ターン伸ばすことが出来る。

ニューラは入手時期的にも使う機会はなさそう。詳しくはデスカーン参照にて。


サメハダー
能力:ふりはらう(時々敵ポケモンをランダムで1つ取り除く)

タイプ限定発動の能力を考慮しなければパンプジンと同等。サファリ限定と言う点も同じ。
どちらも「ふりはらう」持ちの中でゴースト・エスパーへの最大火力となる。


ヤミカラス
能力:オジャマけし(時々敵ポケモンを除くオジャマをランダムで1つ取り除く)

一応あくタイプ唯一の「オジャマけし」持ち。


グラエナ
能力:ダークパワー(時々あくタイプのコンボ火力1.5倍)

ゾロアークの下位互換なのだが「ダークパワー」の発動機会を高めるので、攻撃力70以上のあくタイプが増えた現状でも候補に挙がるだろう。


ジヘッド
能力:ドラゴンコンボ(時々ドラゴンタイプのコンボ火力1.2倍(ドラゴンタイプが1匹もいないと発動しない))

シードラでも述べたが、基礎攻撃力60のポケモンではメガレックウザの火力アップをしても損するだけ。
そもそも対エスパー・ゴーストには「ダークパワー」や「メガジュペッタ」という上位互換が存在する。


☆二軍・その他
バルチャイ 基礎攻撃力:50
能力:バリアけし(必ずバリアをランダムで1つ取り除く)

あくタイプ初のバリアけし持ち。弱点が突ける中では最高火力。


コマタナ 基礎攻撃力:50
能力:ブロックくずし(必ずブロックをランダムで1つ取り除く)

火力面でヨマワルの上位互換が早くも登場。とはいえゲットできる時期的にまだまだ火力不足か。
エスパーでは上位互換となるアイアントが登場したため実質対ゴースト専用。


ゾロア 基礎攻撃力:50
能力:ダークパワー(時々あくタイプのコンボ火力1.5倍)

一応ダークパワー持ち。3匹もダークパワーを入れる必要はないが、メンバーが揃うまでの臨時のリーダーにはなるだろう。
ゾロアークはともかく、イベルタルグラエナまでの道のりは遠いので、繋ぎとしての期間は十分。


ブラッキーキバニア 基礎攻撃力:50
能力:メガパワー(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はあく)の場合、時々ゲージを+3する)

マーイーカ 基礎攻撃力:40
能力:メガパワー+(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はあく)の場合、時々ゲージを+6する)

マーイーカブラッキーキバニアと比べて火力が落ちる代わりにゲージ増加量が多い。
メガスキルアップ未使用なら候補に挙がるが、やはり火力不足が気になる所。



☆番外
レパルダス 基礎攻撃力:60
能力:はんげき(時々場の岩・ブロック・コインの数だけ強くなる固定ダメージが初期火力に追加される)

あくタイプの「はんげき」使いでは最高火力だが、そもそも「はんげき」自体が微妙なので出番はない。
だがアブソルナイトが入手できるミッションカードで必要となるのでゲットはしておこう。