まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

ポケとる・自分のタイプ別有力ポケモンまとめ〜でんき

ノーマルかくとうどくじめんひこうむし
いわゴーストはがねほのおみずでんき
くさこおりエスパードラゴンあくフェアリー



☆でんき

ばつぐんにできるタイプ:ひこう・みず
いまひとつになってしまうタイプ:じめん・でんき・くさ・ドラゴン
現時点解禁数:39(うちメガシンカ2)
最低未解禁数:2(プラスルマイナン。うちメガシンカ0)
不定未解禁数:3(霊獣ボルトロスエリキテル族。うちメガシンカ0)

突ける弱点が少なく、デンリュウ道場に半減されるタイプなのでレベルが上げづらい。
しかしみずに弱点が突けるのはでんきとくさだけなのでその分出番は多い。


メガシンカ<全員解禁済み!>
デンリュウ 基礎攻撃力:70 必要ゲージ:24-9
シンカ前能力:ドラゴンコンボ(時々ドラゴンタイプのコンボ火力1.2倍(ドラゴンタイプが1匹もいないと発動しない))
シンカ後能力:ランダムに進んで通り道のポケモンを消す雷を上から下へ2つ落とす

メガシンカ前の能力は相性の関係上メガシンカさせて使うなら無意味。
メガシンカ後も消せる範囲がランダムなので扱いが難しいが、その分縦横どっちの妨害にも対処できるともいえる。
水飛行に弱点が突けるポケモンの中では一番火力があるというのも採用理由の一つでもある。

ver1.3.16にてメガスキルアップ使用可能個数が7個から9個に増加。
これでメガライボルトとの差が2個分に縮まり扱いやすくなった…が、そこまでメガスキルアップをつぎ込むかは使い手次第といったところ。


ライボルト 基礎攻撃力:60 必要ゲージ:20-7
シンカ前能力:れんげき(時々初期火力1.2倍、直前に「れんげき」が発動していればさらに倍率が上がる)
シンカ後能力:ジグザグに進んで通り道のポケモンを消す雷を上から下へ2つ落とす

デンリュウより攻撃力が低く能力もそっくりでただの下位互換のように見えるが、「メガシンカまでの時間が短い」「シンカ前は火力アップ能力を発動できる」「雷がランダムではなく規則的なジグザグに進む」という差別点が存在する。
つまり雷が交差することがないので雷で消えるポケモンの期待値はわずかにこちらが上である。(素の火力が低いというのが一番痛いが)



☆一軍・基礎攻撃力80
ゼクロム
能力:ブロックくずし+(ブロックを時々ランダムで3つ取り除く)

でんきタイプ待望の攻撃力80。またディアルガに続く攻撃力80の「ブロックくずし+」。
これでみずタイプに対してようやく攻撃力80のポケモンが使えるように。色合いとしても黒は被りにくく扱いやすい。


☆一軍・基礎攻撃力70
ジバコイル
能力:4つのちから+(4つ揃えると時々初期火力3倍(5つでは発動しない))
・サンダー
能力:4つのちから(4つ揃えると必ず初期火力1.5倍(5つでは発動しない))
エレキブル
能力:Tアタック(T字になるように消すと2コンボ目まで威力2倍(┤┴├でもOK))
ライコウ
能力:5つのちから(5つ揃えると必ず初期火力1.5倍)
ボルトロス
能力:5つのちから+(5つ揃えると時々初期火力3倍)

ゼクロムとこの5匹がでんきタイプのメイン火力となる。
ただし他のタイプのポケモンが揃ってくると、能力を発動させづらいライコウボルトロスの採用率は必然的に低くなってくる。一応ボルトロスに関してはでんきタイプの中では珍しい青色なので、時間制ステージでの採用もあるかもしれないが、とりあえずジバコイルやサンダー、エレキブルを優先して育てておけばいいだろう。


レントラー
能力:くもばらい+(時々黒い雲をランダムで3つ取り除く)

ついに登場した初の「くもばらい+」持ち。
とはいえ雲がジャマになる時間制ステージでは能力発動の機会が少ないため、雲が多すぎてどうしてもコンボが繋げられないという状況にでもならないと出番はなさそう。
ちなみに攻撃力60のランターンも「くもばらい+」持ち。まさかのでんきタイプ2匹目である。


デンリュウ
能力:ドラゴンコンボ(時々ドラゴンタイプのコンボ火力1.2倍(ドラゴンタイプが1匹もいないと発動しない))

基本的に無意味な能力…だったのだが、等倍相手でも大活躍するメガレックウザの追加によって話が変わった。
抜群を取れないためダメージに期待できないメガレックウザの火力を上げられるので、一応選択肢にあがるようにはなった。


☆二軍・基礎攻撃力60
マルマイン
能力:いわをけす++(時々岩をランダムで5つ取り除く)

でんきタイプ初の「いわをけす+」持ちだったウインクライチュウの上位互換が早くも登場。もっと言えば初めての「いわをけす++」持ちのポケモン
ただし入手にはSが450個も必要。とても無理そうならウインクライチュウの方を育てるのも手。


ロトムライチュウ
能力:まひさせる(時々相手を「まひ」させて、2ターンオジャマカウントを止める)

ロトムは最序盤でもゲットできるので、サンダーライコウゲットまでの繋ぎとしても有用。
一方ライチュウは中盤にならないと出てこない上、色合い的にもロトムの方が分かりやすいので趣味ポケになってしまうか。
ひこうタイプはまひしないので対みず専用。


レアコイル
能力:むれをなす(時々場にいる自分(今回はレアコイル)の数だけ増える固定ダメージが追加される)

多少攻撃力が低くなる代わりに「むれをなす」持ち。余裕があったら育てておいてもいいかも。


ゼブライカ
能力:ブロックくずし(必ずブロックをランダムで1つ取り除く)

進化して対象が岩からブロックに。進化前の活躍の機会を奪わない優しいポケモン


シビビール
能力:まひコンボ(相手が「まひ」または「ひるみ」状態になっている場合、時々コンボ火力1.5倍(「オジャマガード」は対象外))

一応スキルチェンジなしでは唯一の「まひコンボ」持ち。


デデンネ
能力:メガパワー(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はでんき)の場合、時々ゲージを+3する)

デンリュウメガシンカまで少し時間がかかるのでやや有用か。
この世界ではサンダースやパチリスの上位互かンネwww(こいつらも「メガパワー」だけど基礎攻撃力がたったの50ンネwwww)


☆二軍・その他
ピカチュウ 〜ぷんぷん〜 基礎攻撃力:50
能力:スーパーボルト(時々初期火力10倍!)

素の攻撃力こそ低いものの、能力発動さえすれば10倍のダメージを与えられるロマン砲
発動率もそこまで低すぎるわけでもないので、一考の余地はありそう。



ビリリダマ 基礎攻撃力:50
能力:メガパワー+(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はでんき)の場合、時々ゲージを+6する)

デデンネよりちょっと攻撃力は落ちるが、ゲージ上昇量は2倍。
メガシンカが遅めなでんきタイプにとってはありがたいことだろう。


ピカチュウ 〜ウインク〜 基礎攻撃力:50
能力:いれかえ++(時々ランダムで岩・ブロック・コインの中から5つを自分(今回はピカチュウ)に変える)

通常コイキングと同じ強力な能力を持ち、基礎攻撃力が20も増加している。
メガシンカ効果との合わせ技こそないものの、じめん・いわ・ほのお・でんき以外にはこちらがほぼ上位互換となる。


チョンチー 基礎攻撃力:50
能力:おどろかす(時々相手を「ひるみ」状態にして、オジャマカウントを1ターン止める)

「まひさせる」という実質上位互換があるため、まひしない対ひこう専用。
そもそも対みず用おどろかす要員にはヤナッキーという上位互換がいる。


・コイル 基礎攻撃力:50
能力:バリアけし(必ずバリアをランダムで1つ取り除く)

でんきタイプ唯一の「バリアけし」持ち。
対みずはマラカッチ、対ひこうはクレベースなどがいるので出番はない。


エレキッド 基礎攻撃力:50
能力:ふりはらう(敵ポケモンをランダムで必ず1つ取り除く)

でんきタイプ唯一の「ふりはらう」持ち。
対みずはトロピウス、対ひこうはバンギラスがいるのでこれまた出番はない。


・シママ 基礎攻撃力:40
能力:いわをけす(必ず岩をランダムで1つ取り除く)

でんきタイプ唯一の「いわをけす」持ち。攻撃力が低い点はスバメをほうふつさせる。
+持ちが解禁された現状出番はないだろう。


☆番外
・モココ 基礎攻撃力:50
能力:きゅうしょをつく(時々初期火力1.5倍)

基本的には役立たないが、レベル上げ用ステージとして有名なデンリュウステージでのオジャマポケモン
サポートとして入れておけば(ほぼ確実にMVPをモココが取ってしまうが)連鎖がつながり意外とスムーズにクリアできる上、レベルを上げておけばサポートに入れてないときでも微量ながら攻撃力を上げられる。
これから先ミミロル道場よりデンリュウ道場にお世話になる機会の方が多くなると考えているなら、モココのレベル上げを検討してもいいかもしれない。



ピカチュウ 基礎攻撃力:50
能力:まひさせる(時々相手を「まひ」させて、2ターンオジャマカウントを止める)

ライチュウの下位互換だが、ルカリオナイトが入手できるミッションをこなす上で必須となる。