最初のページにも書いたが、あくまで妄想なので真に受けないように。
☆G・クローラー コスト:30G レア度:N
ST:30 HP:40 使用制限:巻物
即死[地・60%]
種族廃止に付き、即死対象が地属性に変更。
しかしそのままだと範囲が広すぎるので、即死率が60%に戻された。
☆G・スネーク コスト:5G レア度:N
ST:30 HP:20 使用制限:巻物
攻撃成功時、対戦相手に毒の呪いを付ける
ステータス面では変更点無し。
DSの頃と比べて毒のダメージが上がっているので、その分脅威は増しているか。
☆G・スパイダー コスト:10G レア度:N
ST:10 HP:30 使用制限:巻物
攻撃成功時、対戦相手に1ターンマヒの呪いを付ける
(サーガ柄を選んだ場合、名前が『トラップスパイダー』になる)
マヒの対象が全クリーチャーになった代わりに、自分の番が回ってきた時にマヒが解けてしまうようになった。
チャリオットを駆使して同じターンに侵略するなどの工夫が必要になった。
サーガの『トラップスパイダー』は吸収合併。かなりの弱体化となった。
まあホーンカメレオンのほぼ上位互換だから仕方ないね。
☆G・ラット コスト:0G レア度:N
ST:20 HP:10 使用制限:巻物
先制
変更点無し
☆アーチビショップ コスト:60G レア度:R
ST:30 HP:30 使用制限:
領地[G30・対象のクリーチャーに付いた呪いを消す("防魔"では防げない)]:
アイテム破壊と盗みの効果を受けない
変更点無し
☆アームドギア コスト:70G レア度:R
ST:20 HP:40 使用制限:防具・巻物
援護 : 貫通[援護クリーチャーと同じ属性]
種族廃止により対象が属性に変更。その分STが10下げられた。
とはいえ無効化反射を無視できるのは大きな利点になりうる。
☆アイアンアイドル コスト:40G レア度:S
ST:0 HP:20 使用制限:武器・巻物
防御型:全体[普通にダイスを使う場合、5〜7になる]
ダイスの目が4〜6から5〜7に変更、つまり現在の「ヘイスト」の効果と同じになった。
ゲームがより加速するため、走りブックにとって追い風になるか。
☆アイボリーアイドル コスト:60G レア度:S
ST:0 HP:20 使用制限:武器・巻物
防御型:全体[レア度Sのカードは1.5倍、R、Eは2倍の使用魔力がかかる]
レア度がNからSに変更。複数設置する場合90Gにコストが上がってしまうように。
☆アンシーン コスト:60G+■ レア度:R
ST:20 HP:20 使用制限:
アイテムを使用しない場合、無効化[通常攻撃]
再び防具を使えるようになったが、アイテムを使用すると無効化が解けてしまうように。
その上生贄を必要とし、レア度はSからRに戻されるなど、大幅な弱体化。
☆アンバーモス コスト:30G レア度:S
ST:0 HP:40 使用制限:巻物
戦闘中、"ティラノサウルス"か"G・ラット"に変身する
変更点無し
☆イサークイーン コスト:40G レア度:R
ST:30 HP:40 使用制限:
戦闘中、HP=(相手セプターの持つ全領地の数×10)
変更点無し
☆ウルフ コスト:0G レア度:N
ST:20 HP:40 使用制限:巻物
コストが0Gにダウン。巻物が使えない点を除けばゴブリンの上位互換に見えるように。
(実際はレッドキャップがいるのでそうでもない)
☆エボニーアイドル コスト:40G レア度:S
ST:0 HP:20 使用制限:武器・巻物
防御型 : 全体[全てのクリーチャーは領地能力を発動できない]
変更点無し
☆グラニットアイドル コスト:60G レア度:S
ST:0 HP:20 使用制限:武器・巻物
防御型 : 全体[全てのセプターは、"ディスペル"を除くスペルの対象に選べない]
変更点無し
☆クレイアイドル コスト:60G レア度:N
ST:0 HP:20 使用制限:武器・巻物
防御型 : 全体[全てのクリーチャーへの、スペルによるダメージは10減る]
変更点無し
☆グレートフォシル コスト:60G レア度:R
ST:0 HP:30 使用制限:武器・防具・巻物・道具
防御型 : 通行料を取れない : 自破壊時、"ティラノサウルス"として復活する
生贄が必要なくなった代わりに、コストが40Gから60Gにアップ。
そして防具・道具も使用できなくなった。
気軽に置ける分、グレートフォシルであることを保つのが少し難しくなった。
☆クレリック コスト:50G レア度:S
ST:10 HP:30 使用制限:
援護 : 即死[無クリーチャー]
変更点無し
☆クロックアウル コスト:0G レア度:S
ST:0 HP:30 使用制限:武器・防具
即時:領地[G0・自セプターは次の移動時、選んだ方向に進める]
(即時 = 配置されたターンに領地能力が0Gで発動する能力)
ついにコストが0Gに。レア度がSに戻ったがアイボリーによる影響はなし。
そして即時復活。ただしサーガと異なり領地能力が強制発動するのみ。
また領地能力自体のコストもなくなり、対象が自分のみになったことでバリアー中でも効果を発揮できる。
同盟戦で味方にかける事が出来なくなった点はマイナスか。
☆ゴールドアイドル コスト:70G レア度:R
ST:0 HP:20 使用制限:武器・巻物
防御型 : 全体[クリーチャー召喚時、魔力以外の条件は無視される]
変更点無し。配置制限を無視できない点も同じ。
☆ゴールドトーテム コスト:0G レア度:N
ST:0 HP:30 使用制限:武器
防御型 : 領地[G0・使用者にG400の魔力を与え、自分は破壊される]
:自破壊時、相手セプターはG200の魔力を得る
貰える魔力が増えた代わりに、相手に破壊されると逆に魔力を与えてしまうようになった。
相手に破壊される前に急いで領地能力を使おう。
☆ゴブリン コスト:0G レア度:N
ST:20 HP:30 使用制限:
変更点無し
☆コロッサス コスト:120G レア度:R
ST:70 HP:70 使用制限:武器・防具・巻物・道具
周回回復できない : 呪いスペルの対象に選べない
変更点無し
☆サイクロプス コスト:60G レア度:N
ST:50 HP:50 使用制限:
後手
変更点無し
☆サムライ コスト:80G レア度:R
ST:50 HP:30 使用制限:
即死[MHP30以下・60%]
即死範囲が2nd・サーガ時代のものに戻った。
☆サンクタムガード コスト:70G+■ レア度:R
ST:40 HP:40 使用制限:
先制 : 敵破壊時[使用者は戦闘が行われた領地と同じ属性の護符を5得る]
レア度がEからRになった代わりに生贄追加。
聖堂がないマップでも護符を得られる手段の一つ。
☆シーフ コスト:30G レア度:N
ST:20 HP:40 使用制限:
アイテムを使用しない場合、戦闘開始時、対戦相手のアイテムを奪う
変更無し
☆シェイド コスト:60G レア度:S
ST:30 HP:10 使用制限:
先制:防魔:攻撃成功時、対戦相手の基本ST=0
ST・HPが10減った代わりに、なんと防魔が追加された。
一見防魔は強化に見えるが、チャリオットが使えなくなるなどのデメリットも併せ持つ。
☆ジェイドアイドル コスト:50G レア度:N
ST:0 HP:20 使用制限:武器・巻物
防御型 : 全体[全ての領地は、領地コマンドを除く地形変化やレベルを下げる効果を受けない]
変更点無し
☆シェイドフォーク コスト:60G レア度:R
ST:40 HP:30 使用制限:防具・巻物
戦闘中、ST=(対戦相手と同じ属性の配置クリーチャー数×10)
: 雪辱[対戦相手のMHP=(対戦相手のMHP)/2]
HPが10減少。HP40が基準となるスペルが多いため地味に大きな変更である。
また基本STが40になり、無効化の効果範囲が変わってしまった。
さらに、防具・巻物が使用不可に。幸い武器・道具は使用可能。
そして一番の変更は雪辱の効果。魔力を奪う効果から相手のMHPを半減させる効果に変更された。
結局のところ侵略における強さはさほど変わらない。高火力に注意せよ。
☆シルバーアイドル コスト:50G レア度:N
ST:0 HP:20 使用制限:武器・巻物
防御型 : 全体[戦闘中、全ての防御側クリーチャーは先制能力を得る]
変更点無し
☆スクォンク コスト:0G レア度:S
ST:20 HP:30 使用制限:
援護:攻撃成功時、手札に戻る:援護使用時、復帰[手札]
敵に攻撃した時点で手札に戻るようになり、敵に破壊されにくくなった。
さらに使用した援護クリーチャーも手札に戻ってくるようになったのでかなり便利。
☆スケルトン コスト:30G レア度:N
ST:30 HP:40 使用制限:
再生
変更点無し
☆スタチュー コスト:50G レア度:N
ST:0 HP:30 使用制限:武器・防具・巻物・道具
防御型:周回回復できない:侵略を受けない:通行料を取れない
コストが50Gにアップ、MHPが30に減少。
その代わりにピースの効果を受けるようになり大幅強化。
道具も使用不可能になったが、戦闘が起きないので意味はない。
ターンウォールの変化先もスタチューではなくワンダーウォールに。
☆スチームギア コスト:80G レア度:S
ST:50 HP:50 使用制限:巻物
配置した領地の通行料は1/2になる
変更点無し
☆ゾンビ コスト:20G レア度:N
ST:20 HP:50 使用制限:巻物
戦闘終了時、HP-20
変更点無し
☆ダンシングドール コスト:10G レア度:S
ST:20 HP:20 使用制限:
領地[G70・全ての護符の価値を20%下げる]
変更点無し
☆チュパカブラ コスト:40G レア度:R
ST:20 HP:40 使用制限:武器・巻物
貫通[全] : 攻撃成功時、HP+(対戦相手に与えたダメージ)
生贄がなくなり、貫通が全クリーチャーに効くように。
貫通自体の強化もあいまって、相手にするときはかなりの脅威となるだろう。
☆ティラノサウルス コスト:80G+■ レア度:S
ST:50 HP:60 使用制限:防具・巻物
変更点無し
☆デコイ コスト:40G+■ レア度:S
ST:0 HP:10 使用制限:武器・防具・巻物
反射[通常攻撃]
変更点無し
☆ドッペルゲンガー コスト:30G レア度:S
ST:0 HP:30 使用制限:
戦闘中、対戦相手と同じクリーチャーに変身する
コストが増えた代わりに生贄がなくなり、気軽に召還できるようになった
☆ドラゴエイビス コスト:80G レア度:R
ST:40 HP:30 使用制限:防具
先制 : 巻物強打[全] : 戦闘中、HP+現ラウンド数
レア度がEからRになった代わりに巻物攻撃が削除。
それだと釣り合わないので生贄削除と巻物強打が追加。
ニンジャと大差無くなってるのはナイショ。
☆ドラゴノイド コスト:40G レア度:S
ST:30 HP:30 使用制限:
援護 : 巻物強打[全]
変更点無し
☆トロージャンホース コスト:50G レア度:S
ST:0 HP:30 使用制限:武器・防具・巻物・道具
貫通[全]:援護:戦闘終了後、援護に使用したクリーチャーに変身する
(貫通=地形効果だけでなく、無効化・反射も無効化する)
道具すら使えなくなった代わりに、奪った土地を守るクリーチャーは援護に使ったクリーチャーになる。
感覚的には道具使用不可のクリーチャーにも使えてHPまで上昇するブラックオーブといったところ。
☆ニンジャ コスト:80G レア度:S
ST:40 HP:40 使用制限:
先制 : 巻物強打[全]
変更点無し
☆バーサーカー コスト:50G レア度:N
ST:60 HP:40 使用制限:防具
攻撃成功時、HP-20
STが40から60まで上昇。一方HPは50から40にダウン。ついでに防具も使用不可に。
また自傷ダメージが混乱とは別処理になった。ゾンビと違い攻撃成功時である点に注意。
☆バサルトアイドル コスト:60G レア度:S
ST:0 HP:20 使用制限:武器・巻物
防御型 : 全体[全てのクリーチャーは自破壊時及び戦闘終了時の能力を発動できない]
変更点無し
☆バトルギアα コスト:60G レア度:S
ST:40 HP:20 使用制限:巻物
援護 : "バトルギアβ"と合体 : 防魔
変更点無し
☆バトルギアβ コスト:60G レア度:S
ST:20 HP:40 使用制限:巻物
援護 : "バトルギアα"と合体 : 無効化[巻物攻撃]
変更点無し
☆バルダンダース コスト:10G レア度:N
ST:0 HP:30 使用制限:
戦闘中、ランダムな別のクリーチャーに変身する
変更点無し
☆バンディット コスト:20G レア度:N
ST:20 HP:20 使用制限:
援護 : 攻撃成功時、相手セプターから対戦相手に与えたダメージ×G2の魔力を奪う
変更点無し
☆バンドルギア コスト:250G レア度:E
ST:70 HP:70 使用制限:
防魔 : 無効化[巻物攻撃]
変更点無し
☆ファイター コスト:40G レア度:N
ST:40 HP:40 使用制限:
変更点無し
☆フードラム コスト:20G レア度:N
ST:40 HP:40 使用制限:
弱打[ST40以上]
(弱打=対象のクリーチャーに対し、1/2ダメージしか与えられない)
変更点無し
☆ブロンズアイドル コスト:40G レア度:N
ST:0 HP:20 使用制限:武器・巻物
防御型 : 全体[全てのクリーチャーは援護を使用できず、応援効果と支援効果を得られない]
応援・支援に加えて援護能力が発揮できなくなるようになった。
ジェイドアイドルのように「使えるけど効果を得られない」わけではないのはまだ良心か。
☆ヘッジホッグ コスト:40G レア度:S
ST:10 HP:30 使用制限:巻物
反射[通常攻撃・1/2]
変更点無し
☆ボージェス コスト:50G レア度:R
ST:30 HP:30 使用制限:
応援[無クリーチャー・HP+20]
変更点無し
☆ホーンカメレオン コスト:40G レア度:S
ST:20 HP:40 使用制限:巻物
防魔:どの属性の領地からも地形効果を得る
HPが10上昇した上防魔まで得てしまった。
今の環境ではこれでも不安が残るとはいえ、どの属性に置いても地形効果を得られるメリットを考えればかなり強力。
☆ホブゴブリン コスト:60G レア度:N
ST:30 HP:40 使用制限:
アイテムを使用しない場合、強打[全]
種族廃止に付き、強打の対象が全クリーチャーに。ただしアイテムを使用していると発動しない。
コストが30Gから60Gと2倍になってる割には…と思うかもしれないが、支援効果やレッドキャップによる応援が加わることで一気に強くなる。
☆ミゴール コスト:60G+■ レア度:R
ST:40 HP:40 使用制限:
無効化[火風] : 強打[水地]
変更点無し
☆ミスティエッグ コスト:0G レア度:R
ST:0 HP:20 使用制限:巻物
スペルで破壊された場合、"モスマン"に変身する
モバイル版の能力を参考に大幅改訂。
孵化させるのは難しいが、風土地なしでモスマンを呼び出せる。
☆ミスティック コスト:60G レア度:R
ST:30 HP:40 使用制限:
領地[G30・対象クリーチャーのMHP+10(最大100)] : 即死[MHP50以上・70%]
STが10減少し、HPが10伸びた。また即死の範囲がMHP60以上からMHP50以上に広がった。
そしてなにより、生贄が必要なくなったのが最大の強化点。
☆メタルバグ コスト:30G レア度:R
ST:20 HP:40 使用制限:巻物
領地[G60・HPが減少している対象のクリーチャー1体を破壊し、自分も破壊される]
召還コストが40Gから30Gに、領地能力のコストが80Gから60Gに減少。
さらにダメージを与える手間を考えるとようやくイビルブラストと選択になるかどうかといったところ。
とはいえ、30Gで拠点破壊の可能性を秘めたクリーチャーがばら撒けるなら儲けものだろう。
☆リトルグレイ コスト:50G+■ レア度:R
ST:10 HP:30 使用制限:
攻撃成功時、50%の確率で対戦相手をランダムな空地に飛ばす
変更点無し
☆リビングシールド コスト:40G レア度:N
ST:0 HP:30 使用制限:
戦闘時、HP+30のアイテムクリーチャーとして使用できる
ステータス面では変更点無し。
ただしアイテムクリーチャー≒援護の仕様自体が変わっており、巻物攻撃などに対して無意味になってしまった。
☆リビングスピア コスト:40G レア度:R
ST:20 HP:20 使用制限:
戦闘時、ST+20 : HP+20のアイテムクリーチャーとして使用できる
50Gから40Gと、若干コストが下がった。
アイテムクリーチャー≒援護の仕様自体が変わっている点は前述の通り。
☆リビングソード コスト:40G レア度:S
ST:30 HP:1 使用制限:
戦闘時、ST+30 : HP+1のアイテムクリーチャーとして使用できる
30Gから40Gと、若干コストが上がった。
アイテムクリーチャー≒援護の仕様自体が変わっている点は前述の通り。
☆ルナティックヘア コスト:20G レア度:R
ST:20 HP:30 使用制限:
戦闘終了時、対戦相手のSTとHPを入れ替える
変更点無し
☆レイス コスト:40G+■ レア度:R
ST:10 HP:30 使用制限:防具
即死[全・80%] : 戦闘終了時、自分は破壊される
即死確率が60%から80%に。
☆レオナイト コスト:80G+■ レア度:R
ST:40 HP:40 使用制限:
戦闘中、ST=(相手セプターの持つ領地数×10) : 戦闘中、HP=(使用者の持つ領地数×10)
レア度がEからRに変更。代わりに生贄が追加された。
地味にSTが40に変更。対象となる無効化が変わるので注意。
☆レッドキャップ コスト:50G+■ レア度:R
ST:30 HP:30 使用制限:
戦闘中、ST&HP=(配置されている"ゴブリン"の数×20) : 応援[全ての"ゴブリン""ホブゴブリン"・ST+20]
レア度がSからRに変更。また、ホブゴブリンも応援の対象になった。
ホブゴブリンはレッドキャップ自体の強化の対象にはならないので注意。
☆ワーウルフ コスト:30G+■ レア度:S
ST:30 HP:40 使用制限:
無効化["ウルフ"]:攻撃成功時、対戦相手を"ウルフ"に変える
HPが10上がり、変身させた相手からの反撃を無効化できるように。
☆ワンダーウォール コスト:30G+■ レア度:R
ST:0 HP:40 使用制限:武器・防具
防御型:防魔:無効化[火水地風]
HPが10上がり、防魔が付いたことで今までより頼れる存在に。
またターンウォールの無属性変化先がスタチューからワンダーウォールになったため、今まで以上に対策される点に注意。