まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

もしもポケモンがぷよぷよになったら

〜特性一覧表〜
攻撃力=「こうげき」&「とくこう」の意味です。
ちなみに「???」のところを募集中です。


・あくしゅう  :自分がぷよを消した時、周りのぷよがおじゃまぷよでなくても消える。
あめふらし  :お互いに毎ターンおじゃまぷよが1つずつ降ってくる。
・かそく    :相手はぷよの落下速度がどんどん速くなっていく。
・カブトアーマー:???
・がんじょう  :相手はおじゃまぷよの代わりに固ぷよが降ってくる。
・しめりけ   :???
・じゅうなん  :???
・すながくれ  :???
せいでんき  :ときどき相手の連鎖が途中で止まることがある。
・ちくでん   :ぷよを消していないターンが長いほど、次の攻撃力が高まる。
・ちょすい   :???
・どんかん   :自分のところにおじゃまぷよが落ちるまで1ターン余分に長くなる。
・ノーてんき  :???
・ふくがん   :???
・ふみん    :???
・へんしょく  :自分がおじゃまぷよを消そうとすると、おじゃまぷよは消えずに色ぷよに変わる。
・めんえき   :???
・もらいび   :???
・りんぷん   :???
・マイペース  :自分は「フィーバーモード」が発動しない。
・きゅうばん  :お互いにくっついたぷよが二度と離れなくなる(フィーバー時は働かない)。
・いかく    :スタート時相手はおじゃまぷよが6個落ちてくる。
・かげふみ   :???
・さめはだ   :相手がこちらにぷよを送った時、その10分の1個(切捨て)が相手に落ちてくる。
・ふしぎなまもり:相手が「フィーバーモード」の間、自分におじゃまぷよが落ちてこなくなる。
・ふゆう    :自分のぷよが、下ボタンを押すまで落ちてこなくなる。
・ほうし    :相手はおじゃまぷよの代わりにきのこぷよ*1が落ちてくる。
・シンクロ   :相手が「フィーバーモード」を発動すると、自分の「フィーバーゲージ」がMAXになる。
クリアボディ :???
・しぜんかいふく:毎ターン自分の予告おじゃまぷよが6個ずつ減っていく。
ひらいしん  :???
・てんのめぐみ :もらえる得点が1.25倍になる。(=点の恵み)
・すいすい   :???
・ようりょくそ :???
・はっこう   :相手は「全消し」をしても特別な効果を得られない。(=薄幸)
・トレース   :自分のツモが相手と同じになる。
・ちからもち  :自分の「こうげき」が少し高まる。
・どくのトゲ  :???
・せいしんりょく:???
・マグマのよろい:???
・みずのベール :???
・じりょく   :???
・ぼうおん   :効果音が鳴らなくなる。
あめうけざら :???
・すなおこし  :???
・プレッシャー :相手は「フィーバー失敗」をしやすくなる。
あついしぼう :???
・はやおき   :相手は「フィーバーモード」がいつもより早く終わってしまう。
ほのおのからだ:???
・にげあし   :???
・するどいめ  :???
かいりきバサミ:???
・ものひろい  :???
・なまけ    :相手がぷよを置くまで自分のぷよが落ちてこない。
・はりきり   :自分の攻撃力が高まるが、相手の素早さも高まる。
・メロメロボディ:相手トレーナーが自分トレーナーと同性なら相手の攻撃力が高まるが、異性なら弱まる。
・プラス    :お互いに攻撃力が高くなる。
・マイナス   :お互いに攻撃力が低くなる。
・てんきや   :お互いに毎ターン、おじゃまぷよか固ぷよか色ぷよか太陽ぷよが1つずつ落ちてくる。
ねんちゃく  :お互いにくっついたぷよが二度と離れなくなる(フィーバー時は働かない)。
・だっぴ    :???
・こんじょう  :ピンチの時攻撃力が高まる。
・ふしぎなうろこ:自分が「フィーバーモード」の間、自分におじゃまぷよが落ちてこなくなる。
・ヘドロえき  :???
・しんりょく  :???
・もうか    :???
・げきりゅう  :???
・むしのしらせ :???
いしあたま  :???
・ひでり    :お互いに毎ターン、太陽ぷよが1つずつ落ちてくる。
・すなじごく  :???
・やるき    :自分は最初だけ「フィーバーゲージ」が3ポイント溜まっている。
・しろいけむり :???
・ヨガパワー  :自分の「とくこう」が少し上がる。
・シェルアーマー:???
・エアロック  :???
・ちどりあし  :???
・でんきエンジン:???
・とうそうしん :相手トレーナーが自分トレーナーと同性なら自分の攻撃力が高まるが、異性なら弱まる。
・ふくつのこころ:「フィーバーモード」終了直後にぷよを消すと、「フィーバーゲージ」がMAXになる。
ゆきがくれ  :???
・くいしんぼう :ぷよを消した時、おじゃまぷよが消える範囲が広くなる。
いかりのつぼ :「フィーバーゲージ」の溜まり易さが2倍になる。
・かるわざ   :???
・たいねつ   :???
・たんじゅん  :「フィーバー成功時・失敗時」の連鎖数の変化が激しくなる。
かんそうはだ :ぷよがぷよぷよしなくなる(=ぷよが連鎖するときに消えるスピードが速くなる)
・ダウンロード :お互いにおじゃまぷよが上からではなく下から出現する。
・てつのこぶし :相手はおじゃまぷよの代わりに鉄ぷよ*2が降ってくる。(ただし通常の6個につき1個)
ポイズンヒール:???
てきおうりょく:???
スキルリンク :???
・うるおいボディ:???
・サンパワー  :自分は相殺すると1回に付き1個太陽ぷよが降ってくる。
・はやあし   :???
・ノーマルスキン:相手の特性が働かなくなる。
・スナイパー  :相手は発火点におじゃまぷよが落ち易くなる。
マジックガード:???
・ノーガード  :お互いに相殺ができなくなる。
・あとだし   :ほぼ同時に攻撃したとき、自分より相手の方が先に攻撃したことになる。
・テクニシャン :自分は「フィーバー成功」がしやすくなる。
・リーフガード :???
・ぶきよう   :お互いにぷよを回転させることができなくなる。
・かたやぶり  :???
・きょううん  :全消しがしやすくなる。
・ゆうばく   :相手はおじゃまぷよの代わりに爆弾が降ってくる。(ただし通常の6個につき1個)
・きけんよち  :???
・よちむ    :
・てんねん   :???
・いろめがね  :???
・フィルター  :一度に落ちてくるおじゃまぷよの限度が通常よりも少なくなる。
・スロースタート:相手が5ターン経つまで自分のぷよが落ちてこない。
・きもったま  :???
・よびみず   :???
アイスボディ :自分はおじゃまぷよの代わりに「こおりづけのぷよ」が降ってくる。
・ハードロック :お互いに6連鎖以上は攻撃力が0になる。
・ゆきふらし  :お互いに毎ターン固ぷよが1つずつ落ちてくる。
・みつあつめ  :自分のぷよが3つくっつくだけでも消えるようになる。
・おみとおし  :???
・すてみ    :一番初めにフィールドの4分の3の色ぷよが落ちてくる。
・マルチタイプ :???
・フラワーギフト:???
・ナイトメア  :お互いのフィールドが真っ暗になり、落ちてくるぷよ以外のぷよの場所が見えなくなる。

*1:消さないと毎ターン背丈が1段ずつ伸びていくおじゃまぷよ

*2:絶対に消えないおじゃまぷよ