まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

【POKELOID】ポケモンが奏でる♪ニコ趣味メドレー2013-14 解説



全77曲+カオスゾーン20曲+隠し曲数曲=約100曲が収録されたメドレー。
DAWで作ってほしい」という意見を受け、それにひねくれた形で答えた作品となった。結局うp主はチープな音源が好きなのである。
大体今年の1月頃から構想を練り始め、6月頃には大体の流れは完成。しかし打ち込みをはじめる気力が湧かずgdgdやってるうちに8月になってしまったので、原曲をピッチ変えしたものを繋げてそれを元にベースラインを作る作戦でモチベを回復し、今に至る。

ポケモン解説・
アリアドス:いつもの歌姫。半蔵門線。メロディからベースまで何でもできる。
適当に作るとすぐこの子に頼ってしまうため、最初の打ち込みこそアリアドスでなぞったものの、その後は極力使用を控える形に。というかメドレーでは基本このスタンスで制作している。
そのため今回はそこまで出番が多いわけではない。それでも要所要所で出てくるけど。

シャワーズ:元祖歌姫。メドレー回での主役といってもいい。実はこっちの方が好き。
本来ならシャワーズスタイルになっていてもおかしくないほど美声なのだが、シャワーズは高音専門ソプラニストなので万能なアリアドスが突出しているといった感じ。
さすがうp主のお気に入りだけあって、その出番は多め。きれいな部分になると大体シャワーズに歌わせている。
また高音であるため、他のメロディと1オクターブ違いにすることでメロディラインがぶつかりにくいという利点もある。

キマワリ:ブラス担当。実はアリアドスタイル最初期からいるベテランさん。
トランセルやエレブーほど鋭い音ではないが、その分他のメロディともあわせやすく、扱いやすい。
うp主の動画をよく見るとキマワリが出ている動画もかなり多いことに気づくだろう。コメントはないけど。
今回のメドレーでも出番は多い。盛り上がるところでしっかり決める、縁の下のサンパワー持ちである(それだと特性発動しねーじゃねーか)

ペラップ:本職。元ランダム禁止ポケモンの実力はPOKELOID界での実績も(?)高い。
その美声は言うまでもないのだが、やや静か目の声色なので主にハーモニーとしての出番が多い。
今回はメロディ抜擢だが、出番は控えめ。サブメロディ役を務める機会が多かった。

エネコロロ:メドレー回ではおなじみの子。二軍エースといったところか。
きれいな声の持ち主で、音色も十分な個性があり扱いやすい。しかし通常回では一軍の採用率の高さからなかなか出番が回ってこない。今回もそれなりの頻度で活躍。

ポリゴン2(XY):今回初参戦。期待の新人。
既にポール氏によって旧鳴き声の方が使用されており、実力の高さは証明済みであった。
今回XYでの鳴き声を使用したことで、旧鳴き声とはまた違った響きが堪能できたことだろう。
今後の活躍にも期待がかかる、安定した美声の持ち主である。

ピクシー(XY):アリアドスタイル古株が、芸風を少し変えて帰ってきた!
フェアリータイプになったことで(?)声が丸くなり、個性が明確になった。
ノイズも減ったので、今までの鳴き声よりは活躍する機会も増えるだろう。

リーシャン:鈴の音。本来ならパーカス担当。
今回はあえて静かなメロディを担当。また、ポリゴン2のメロディラインを引き立てるハーモニーもこなす。
一方チリーンはXYで手に入れた美声も前の音と重なってる関係上生かせませんでした。残念。

カポエラー:今回初参戦。歌の上手さはポケ千で認知済みだったが、なかなか出番がもらえなかった。
切り取り範囲が狭いためループ回数が多く、少し聞きづらい音源になってしまったが、それでも少ない出番を精一杯歌いきった。

ハピナス:I'm so ハピナス以来ちょくちょく出ているポケモン
歌は上手いが声色がエーフィと被る。もっと大雑把に言うとシャワーズにやや似てる。
そのため今回も出番は少なかった。うp主の気まぐれでたまたま出れたって感じ。

キレイハナ(XY):今回初参戦。オペラ歌手。
素材の関係上ビブラートが過剰にかかってしまうため、メロエッタともども「美声なのに扱い辛い」ポジション。
その不安定感を活かせるちょうどいい選曲ということで、今回「ひやひやパーティ」のメロディに大抜擢。ホラーにぴったりでしょ?

レディバ:プァ。
この個性的な音色を生かすにはループ音源にするのは惜しい、しかしそうするとロングトーンできないので出番は少なくなってしまう、というポジション。
今回はちょうどテントウムシの曲を入れたため採用。元々スタッカート気味のメロディだったのでまさに適材。

ミルタンク:いつものベース。頑張ればメロディもいけるかもしれない美声の持ち主。
ロングトーンが必要なベースラインの場合はこちらを採用する。
今回のメドレーでもほとんどの場面で奮闘。むしろ途中は意識的に休ませた。

クラブ:ベース担当その2。視聴者的にはミルタンクよりクラブのイメージの方が強いらしい。
減衰が必要なベースラインの場合はこちらを採用する。
要するにミルタンクではブッかブーしかできないので、ブーンと鳴らせるクラブの方がいい場合もある、ということ(余計分かりづらいか)
今回3拍子ゾーンのベースをクラブに担当させた。後はベースに重圧を高めるための補佐。

バタフリー(XY):今回初参戦。Choir Aahs。
要するに人が「アー」と歌っているような音色である。これは今までありそうでなかった。
今回はハーモニー担当。出番は多くないものの、重要な役割を果たしていった。

フリーザー:いつものハーモニー担当。ストリングス。
この子がいないとうp主のPOKELOIDは始まらない、アリアドスミルタンクよりも重要なポジション。(まあいない動画もあるけど)
悪く言えば、うp主はフリーザーやストリングスのハーモニーで音圧をごまかしているとも言える。
この音圧問題を解決できる、しっかりした伴奏技術の持ち主が今後のアリアドスタイルを牛耳ることを願ってうp主は動画をあげているんだとか。
ちなみに隠し曲の全てはこのフリーザーが担当している。そりゃまあ隠し曲なんだからメロディには入ってないよね。

ユキメノコ:ハーモニー二軍。
フリーザーよりも声色が薄く、それゆえ出番もあまり多くないポケモン
今回は3拍子ゾーンでのハーモニーをフリーザーに代わって担当。ぶっちゃけフリーザー出っ放しを防ぐためだけに出しました。

コータス:いつものシンバル。
音を切り張りすることなくドラムとして使われる珍しいポケモン。最初期からシンバル役として不動の活躍を見せる。シンバル自体ずっと鳴らしっぱなしではないので、ずっと使っていても「こいつ全然休んでないな」と言われないのが長寿の秘訣だろうか。
今回もいつもと同じ。

アバゴーラ:バスドラ担当。
スネアドラムがナゾノクサなどの電子音っぽい音色だとバスドラもそれに合わせたりするが、今回はそうではないのでアバゴーラを採用。

ギャロップ(XY):今回初参戦。スネアドラム担当。
XYになって鳴き声の後ろに付いた燃えるような音が、ちょうどエレキスネアのような激しいドラム音に。
POKELOIDにおいてドラム要員を探すのはなかなか大変なので、「ビッグブリッヂ」のナゾノクサに引き続き今回の一番の収穫といえるだろう。

ナゾノクサ(XY):旧鳴き声はスネアドラム担当だったが、こちらはハイハットオープン担当。
葉っぱを打ち付けるような音に変わり、パンチ力を犠牲に別の個性を生み出した。
今回は3拍子ゾーンとクラップハンドの代用で使用。

デンチュラハイハットクローズ担当。
うp主はドラムの打ち込みも苦手なので、ハイハット自体あまり出番がなかったりする。
ナゾノクサ同様、今回は3拍子ゾーンでの使用となった。

・反省点・
やはり打ち込みまでに時間がかかったこと。本来であれば6月には上げる予定だったが、やる気が出なかった。次回作るときには今回の「原曲繋ぎ作戦」で少しでもモチベアップを早めたいところ。
後は動画最後のフェードアウトのミス。背景をシーンより下にしていればよかっただけ。まさに画竜点睛を欠いた状態。上げなおそうとしたときには既に宣伝されていたので放置。もちろん宣伝には感謝してますが。

~追記~
・隠し曲ヒント・
前述のとおり隠し曲担当は全てフリーザー。妙に伴奏の音が動いてる辺りが該当箇所。

S-1.○○○○○○○○○
アニメ『○○○○○。○○○○○』OP
ヒント:流れるのはS-2より前(そりゃそうだ)

S-2.○○○○○○○○
アニメ『○○○○○○』ED…じゃない方
ヒント:流れるのはS-3の直前

S-3.???? ????
アニメ『○○○○○○○○』ED
ヒント:○○○○○☆○○○○○○

S-4.???? ???????
アニメ『○○○○○○○(2期)』OP
ヒント:『中途半端にニコニコなメドレー2012』収録曲

S-5.?????.
アニメ『○○○○○○○○○○○○○○○○』ED
ヒント:4拍子の曲だがメドレーでは3拍子に無理やり突っ込んでいる

以上5曲。つまり3拍子ゾーン以降に隠し曲はないということ。

・おまけ~今までの採用曲・(もちろん隠し曲は除く)
☆アニメ
(2期以降の曲のみ採用していてもカウント、ただしスピンオフは別カウント。映画のみのアニメは含まない)
・2000年以前
 2 魔法騎士レイアース
  3爆走兄弟レッツ&ゴー!!
1  こちら葛飾区亀有公園前派出所
 23ポケットモンスター
1 3デジモンアドベンチャー

・2000~2010年
 2 ローゼンメイデン
 2 銀魂
 2 魔女っ子モエりん
 2 撲殺天使ドクロちゃん
 23ひだまりスケッチ
1  爆丸―バトルブローラーズ―
  3みなみけ
1  かんなぎ
1  天体戦士サンレッド
 2 とらドラ!
 23けいおん!
 2 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
1  侵略!イカ娘
1  探偵オペラ ミルキィホームズ

・2011年
1  お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
12 魔法少女まどか☆マギカ
123日常
1  アイドルマスター
 2 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
12 ゆるゆり
123gdgd妖精s

・2012年
 2 キルミーベイベー
12 あっちこっち
 2 さんかれあ
  3這いよれ!ニャル子さん
1  ゆるめいつ 3でぃ
 2 じょしらく
1 3人類は衰退しました
  3ソードアート・オンライン
  3探検ドリランド
  3ちとせげっちゅ!!
  3うーさーのその日暮らし
12 獣旋バトル モンスーノ
1  ジョジョの奇妙な冒険
 2 中二病でも恋がしたい!
12 超速変形ジャイロゼッター
 2 てーきゅう

・2013年冬
 2 僕の妹は「大阪おかん」
  3たまこまーけっと
 23ぷちます!-プチ・アイドルマスター
 2 まおゆう魔王勇者
  3ラブライブ!
  3直球表題ロボットアニメ

・2013年春
  3絶対防衛レヴィアタン
  3波打際のむろみさん
 2 はたらく魔王さま!
 2 変態王子と笑わない猫。
 2 ぼくは王さま
  3宮河家の空腹
  3ゆゆ式

・2013年夏
 2 帰宅部活動記録
 2 きんいろモザイク
 2 サーバント×サービス
 2 スーラジ ザ・ライジングスター
 2 ステラ女学院高等科C3部
 2 超次元ゲイム ネプテューヌ
 2 ファンタジスタドール
  3ふたりはミルキィホームズ
  3恋愛ラボ
  3私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

・2013秋
  3アウトブレイク・カンパニー
  3ガイストクラッシャー
  3ガリレイドンナ
  3境界の彼方
  3キルラキル
  3殺し屋さん
  3てさぐれ!部活もの
  3のんのんびより
  3機巧少女は傷つかない
  3ミス・モノクローム -The Animation-
  3夜桜四重奏~ハナノウタ~
  3ログ・ホライズン

・2014年冬
  3犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ~めん
  3ウィッチクラフトワークス
  3桜Trick
  3スペース☆ダンディ
  3世界征服~謀略のズヴィズダー~
  3となりの関くん
  3フューチャーカード バディファイト
  3未確認で進行形
  3みんな集まれ!ファルコム学園
  3妖怪ウォッチ
  3ロボットガールズZ
  3エクスメイデン

・2014年春
  3ご注文はうさぎですか?
  3テンカイナイト
  3ドラゴンコレクション
  3ノーゲーム・ノーライフ
  3パックワールド
  3マンガ家さんとアシスタントさんと

☆ゲーム
(タイトルごとにカウント、任天堂ハード優先)
・FC
1  獣王記
1 3アトランチスの謎
 2 ドンキーコング
 2 キャプテン翼
 23Action52
  3ロックマン

SFC
1  ロマンシング サ・ガ
  3ファイナルファンタジー
  3ヨッシーアイランド
  3ときめきメモリアル

・64
1  スーパーマリオ64
1  マリオパーティ3
 2 星のカービィ64
  3ゼルダの伝説 時のオカリナ

GC
  3マリオパーティ4
  3マリオゴルフファミリーツアー

Wii
1  人生ゲーム(WiiWare)
  3スーパーマリオギャラクシー
  3スーパーマリオギャラクシー

・GB&GBC
  3ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ

・DS
1  ぷよぷよフィーバー
1  ポケットモンスターBW・BW2
  3ラビ×ラビ

3DS
1  ラビラビ外伝 Witch's Cat
  3とびだせ どうぶつの森
  3ポケットモンスターXY

・その他
1  チョコボレーシング
1  バーガーバーガー
 23アイドルマスター
 2 まもるクンは呪われてしまった!
  3ことばのパズル もじぴったん

・東方(アレンジ曲の場合、原曲の収録タイトルを記載)
12 東方風神録
 2 東方花映塚
  3東方紅魔郷

音ゲーBMS楽曲も含む)
1  Chronos
 2 Butterfly(SMiLE.dk)
  3ナナホシ
  3クルクル☆ラブ ~Opioid Peptide MIX~
  3FREEDOM DiVE↓

☆オリジナル曲
VOCALOID
1  ファインダー
1  トキメキ☆ガダマンクス
 2 千本桜
 2 卑怯戦隊うろたんだー
 2 ロミオとシンデレラ
 2 くるみ☆ぽんちお
 2 We can be SUPERMAN!
 2 深海少女
 2 えれくとりっく・えんじぇぅ
  3恋スルVOC@LOID
  3*ハロー、プラネット。
  3PIANO*GIRL
  3メランコリック
  3ゆめゆめ
  3なぜか変換できない

・UTAU
1  連打ボタン
 2 けんか別れ
 2 ぽっぴっぽーMk-Ⅱ
 2 ファッション戦士まむらー!
  3かげふみ
  3キ・セ・キ

・インディーズ&その他
1  We'll
 2 んふんふんふんふ
  3エアーマンが倒せない
  3ニコニコ動画時報

・フリー音楽
 2 プラスチックアドベンチャー(フリーBGM・音楽素材 MusMus)
 2 フィールド4(Atelier Nonta)
  3伝承の丘(フリー音楽素材 H/MIX GALLERY)

☆その他
123匠~TAKUMI~
1  風になる
1  千の風になって
 2 promise
 2 RYDEEN
1 3挽きたての歌
1  月のワルツ
1  帰ってきたウルトラマン
1  宇宙刑事ギャバン
 2 侍戦隊シンケンジャー
 2 うじゅたま☆うじゅりんぱ
 2 情熱大陸
  3Ultra Soul
  3HOT LIMIT
  3ファミマ入店音

こうしてみるとまだまだ入れたい曲はたくさんありますね。
はれぶたとかたまゆらとかノブナガンとか。