まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

RPGツクレルカナ?

試しにRPGツクールVXの体験版をDLしてみた。
使い心地が悪くなければ製品版を買うつもり。


Q.2000やXPの方がいいんじゃないの?
A.なんかVXだと道具説明が長くできそうだったので


Q.それより音楽の機材買えよwww
A.音源やソフトはフリーので間に合ってます。
MSGSとかのチープな感じがファン(主に親)に評価されているからです。
一方RPGツクール製ゲームは買わなきゃ作れません。
特に能力の低いボクはツクールに頼らざるを得ないのです。


Q.何を作るつもり?
A.いろんなゲームの妖精達が繰り広げる愛と絆の大冒険を企画しています。
ストーリーは断片的に妄想しているので、後はデフラグすればなんとかなりそう。


Q.wktk
A.完成どころかOPすら作れるか不安ですw


Q.なんか手伝えることある?
A.今のところ不安なのは、
・ドット絵(顔グラ、フィールドアイコン。地形・背景はサンプルを使う予定)
・BGM(基本は自作ですが、どっかから素材も借りてくる予定です)
・妖精目撃情報(まだまだ守備範囲が狭いので、「こういう妖精がいるよ」とかあればkwsk)
利用規約(CVにUTAUライブラリを採用予定なので…ってか声入れる容量がないかw)
・ゲームバランス(シナリオは適当なので、むしろこっちが心配)


Q.どこまでできてる?
A.プレイヤーキャラの一部は決定済み。
妖精以外も混ざっているのは「妖精使い」扱いしているため。
・リボン、アドレーヌカービィ。リボンは主人公)
・ナビィ、チンクルゼルダ。ナビィは最初の仲間)
・リップ、(ムニエル)(パネポン…とマジフィは許可が取れれば入れたい)
・ワンダ、アンナ(マリオ)
・ファーリ、ルース(他人ツク。ファーリとはオリエ編のフェアリー(ファアリー)のこと)
・ピッピ、ブルー(ポケモン。進化はしません)
・???、シロマ(FF。知識不足なのでプレイ動画でも見て勉強してきます)
・???、バリン(マイナーゲームより。完全に作者の趣味)
・エルヴィ、???(UTAUor作者ネタ)
・ダークリボン(=チルノ)、ユック・リー(東方。だが本編では東方の「と」の字も出さない予定)


ストーリーは、とりあえずいろんな世界が闇に覆われるという王道ストーリー。
後は装備品にポケダンの専用道具を採用することとかなど。