まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

唄を歌えば〜解説編

一周年記念曲「唄を歌えば」。
その解説を希望する人が1名(+おそらくROMの人にも希望者はいるでしょうね)いましたので、
重い腰をあげて制作に取り掛かりました。
Windowsムービーメーカーで上手く字幕が載せられない、
しかし他のフリーソフトはよくわからないものばかり…。
そしてたどり着いたのがニコニコムービーメーカーでした。
…悔しいけど使いやすいよコレ。


D


ただニコムビで作った動画は、見る側がロードにすごく時間がかかるときがあるんだよね。
だからMAD動画を楽しもうと思ってもnmが付く動画が夜には見れなかったりするわけで。
そういうわけでどうしても字幕の関係上ニコムビを使わざるを得ない場合を除いて、
基本的にはWindowsムービーメーカーを使わせていただきますね。
…えっ?どっちにしろ重いんだからニコムビ使えって?