まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

とまあ↑ぐらいのネタバレは伏せなくても良いでしょ。

というわけで初クリア時のリザルトでも。
クリア率…89% クリアタイム…8:18
隅から隅まで探索派なので、こんな感じになりました。
現在は100%行きましたよ。
以下ネタバレなので伏せておきます。


といっても、クリアしたステージをまたやる、なんてことはしないので、
「まさかプリン出ないのか…?」なんてちょっと焦りました^^;
ということで全キャラの使用感想。


☆マリオ(使用頻度3)
やっぱり前作のクセで下Bを連打、シュシュシュ…orz
正直マントの位置にポンプがあったほうがよかったかな。
というそれだけのことで前作より使いづらいです。
ドクマリはやっぱり出なかった。音楽だけの出演ということで。


ルイージ(隠し)(使用頻度4)
こちらは下Bが前作のまま。
オバキュームじゃなかったのはちょっと残念な気もするけど、
逆に変わらなくてよかったような気もする。
かわいさがUPしていて、ファンの方にはたまらない?


☆ピーチ(使用頻度5)
ボクが人生で初めて使った女性キャラ。
スマデラで一層好きになり、スマブラでは欠かせない存在に。
といっても、ヨッシーがいるからスマブラ以外では使わないけどね^^;


クッパ(使用頻度2)
重いからあまり使わない。けど必殺技はそこそこ好きだったり。
といってもXではまだ使ったことがないが。


ヨッシー(使用頻度5)
ボクがよく使う子。空中回避の代わりにタマゴ投げで上昇できるのが嬉しい。
しかも何度でも。まあ何度も使う時には復帰はできないけどね。


ドンキーコング(使用頻度2)
なんかドンキーってこんなに重たいキャラだったっけ?
相変わらず使いません。


ディディーコング(使用頻度4)
一方こっちはよく使う。A攻撃だけでも十分強いと思う。
ただ上B復帰が上手くできない。タメて上昇ってのがね…。


ワリオ(使用頻度2)
あまり使ったことがないけど、思ってたより足が速くて使いやすい。
下ネタが嫌いな人は下Bさえ押さなければOK。無くても普通に使えます。


カービィ(使用頻度4)
クルクルクルクル…「ニュウ!」これって初代の選択時のポーズなんですね。
後ロボットをコピーしたときの「ぴーっ。」が可愛すぎる。
ひそかに空中ハンマーの性能が変わってますね。


メタナイト(使用頻度3)
思ってたよりも使いやすいかも?逆に剣使いの人は使いづらいかもね。
「うりゃりゃりゃりゃりゃっ!」がツボです。


☆デデデ(使用頻度3)
スマッシュ攻撃が大振りなので、元から隙を作りやすいボクとしては使いづらいかも。
キャラとしては好きなんだけどなぁ。


ピカチュウ(使用頻度3)
亜空ではお世話になりました。でも2連続でんこうせっかが未だ上手くできない。
友達に使い手がいるのでどうしても上手に使えてるように思えない。
一方ピチューはたまに使ってたんだけど…。青コスチュームが伏線だった?


☆プリン(隠し)(使用頻度5)
どのコスチュームもカワイイ。やっぱりボクはスマブラプリンが好きだ。
しかも何気に強いみたい。「ねむる」時にさりげなく相手に花を咲かせたりとかお茶目な一面も。


ポケモントレーナー(使用頻度4)
やはりゼニガメが一番使いやすい。フシギソウも少し慣れてきたカな。
問題はリザードン。重量級は上手く使えないとです。


ルカリオ(隠し)(使用頻度3)
これはボクの知ってるルカリオじゃない!ルカリオはもっと青くて可愛くて…。
ミュウツーの対になると思ったら…残念。でも使いづらいわけではない。


☆リンク(使用頻度3)
まあ、今までどおり。たま〜に使うぐらい。


☆猫目リンク(隠し・正式名称トゥーンリンク)(使用頻度3)
逆に考えるんだ、こどもリンクトゥーンリンクに進化したんだと。
服とかがリアルになってるのにあの目だとちょっと恐いかも^^;


ガノンドロフ(隠し)(使用頻度1)
魔人拳が前作より発動が遅くなってる気が。気のせいかな?
とりあえずボクはめったに使わない。


ゼルダ・シーク(使用頻度3)
こちらもたま〜に。普段はずっとゼルダのターン。


☆フォックス(使用頻度2)
相変わらずたまにしか使わない。
落下速度が速いのは使いづらいんです。


☆ファルコ(隠し)(使用頻度2)
リフレクター投げるようになったんだね。
それはそれで面白いかも。


☆ウルフ(隠し)(使用頻度1)
まだ使ったことがない(ぇ


☆サムス・ゼロスーツサムス(使用頻度2)
何で最初からゼロスーツにできないんだ!
ゼロスーツだったら使うのになぁ。


☆リュカ(使用頻度2)
PKフリーズを決めるのが難しい。というか決めたことがないorz
PKサンダーの復帰が苦手なので使ってません。ヒモヘビ使えるようになろうっと。


☆ネス(隠し)(使用頻度2)
リュカと同じく。切り札は使ってみたいんだけど。


☆アイク(使用頻度1)
全然使ってないなぁ。というか使う気がない(コラ


マルス(隠し)(使用頻度3)
亜空で使わされたけど、意外と使えるね、この子。
…意外と、って言っちゃ失礼か。でも剣キャラはあまり使わないからな…。
ロイはスマブラがデビュー作だったのに、ちょっと残念。


キャプテン・ファルコン(隠し)(使用頻度2)
フォックスと同じく。同じくにするとこが違うか?


ピクミンオリマー(使用頻度3)
上級者向けとはいえ、使ってて楽しい。
ピクミンで心が痛む人に精神攻撃もできるかも(マテ


アイスクライマー(使用頻度3)
相変わらずたま〜に使うかな。
水色&水色のコスチュームはちょっと反則な気もしますが^^;


☆ピット(使用頻度3)
結構使いやすい。それと声がカワイイのもいい感じ。
でも使い手多そうだな、この子。対策練っておかないと。


☆ロボット(使用頻度5)
この子はよく使う。空中上Aが特に好き。
必殺技にちょっとクセがあるけど、この子なら使えそう。


☆Mr.ゲーム&ウォッチ(使用頻度4)
まあまあよく使う。何気にファイアがパワーアップしてますね。


☆スネーク(使用頻度1)
スマッシュ攻撃にクセがあって、ちょっと使いづらいかな。
というか任天堂以外知らないし(滅


ソニック(使用頻度1)
ダッシュ攻撃でかなり滑ってしまう為、
ホームステージでは逆に闘いづらいというワナ。


だれか忘れてたら報告下さい(ぁ