まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

ダイパル予想・その2

今回の目玉は何と言っても新しい進化。
今まで進化しなかったポケモン+αが進化するor進化前ができるというのです。
ということで、勝手に予想してみます。
☆今まで進化しなかったポケモン

間違いなく進化するだろうポケモン。カッコイイ侍になることを期待してます。

微妙。種族値は低めだけど、意外と耐久あるからなあ。ベロリンガは好きだけど。

こちらも微妙。「強くなってほしい」という人よりも「ツルの中を見てみたい」人の方が多そうだから、
意外とツルが伸びる前の進化前が出るかもしれない。まさに戦力外かorz

  • No.115 ガルーラ

強いから進化前が出るのかな?といいたいところだが、進化前があのおなかの赤ちゃんしか思い浮かばないのが現状。
強いといってもケンタロスとかカビゴンとかの影に隠れがちだから、意外と進化するかも?

マネネ(進化前)で公式確定。

ライバルのストライクが進化するんだもの、こっちも進化してほしい。
進化するならノコギリクワガタかな。あっちはハサミに変わったから、
こっちはハサミじゃなくなる、というのも面白いかも。
で、種族値はストライク同様合計値は同じにすればいいし。

ミルタンクにも分岐進化する進化前ポケ希望。まず強いからこれ以上進化しないと思う。

このままでも強いんだよなあ。最近日の目を浴びることが少なくなったけど。
ということで進化前が出そう。あれよりカワイイポケモンなんて想像がつかないほどワクワクする。

例外で進化系はなさそう。メモンとメタリュンの座は盗らせない!(マテ

このままでも十分強い。でも最近活躍した場所といえばユニオンルームぐらい。
果てさて、進化して凶悪な古代鳥となるのか、
進化前としてエアームドとの中間みたいな微妙なやつが誕生するのか。

ゴンベ(進化前)で公式決定。

  • No.144,145,146,243,244,245 伝説三鳥,ジョウト三犬

「伝説ポケは進化には絡まないだろう」というボクの推測はあるものの、
この子たちに関しては進化前がいても違和感が無い。
特にジョウト三犬は「名もなき3匹のポケモンが焼けた塔の火事で息絶えたが、
ホウオウの力によってそれぞれエンテイスイクンライコウに生まれ変わった」という言い伝えがあることから、
その「名もなきポケモン」がシンオウ地方で発見されていてもおかしくはないだろう。

「進化しない」でほぼ確定だろう。
まさかミュウがミュウツーになるなんてこともないだろうし。

ウソハチ(進化前)で確定。ウソッキーはもはや戦力外orz

サトシのエイパムゲットから推測して、進化系が出ることが予想できる。
あのエイパムの性格上、オーキドに預けっぱなしということはないだろうし。
きっとゲームで活躍できなくても、アニメで活躍できるはずだ^^;

微妙組第3弾。進化してほしいほどのステータスではあるが、
「ヤゴポケモンがほしかったな」というユーザーも中にはいるのでどちらになってもおかしくない。
いっそのこと進化前と進化系を両方出しちゃうとか(ぇ

まず進化するで確定だろう。そして気になるのはその容姿。
都会の烏みたいに凶暴なものになるのか、はたまた予想もつかないような意外なポケモンになるのか。
ボクが見た意外なヤミカラスの進化系オリポケは、電気タイプを持つかわいらしい烏だった。

進化するのかな…。
元々カワイイから進化前が出るってことはなさそうだけど、このままでも十分使えるし…。

進化しないでほしい。プラリュムはボクのものだあっ!(滅

微妙組第4弾。種族値はそれほど低いわけでもない。
だから進化前が出るかもしれないけど、進化したはしたでちょうどいい戦力が増えると思う。

きっと悪をさばく天使に進化してくれるはずだと信じてる。

もしかしたら進化系はサソリつながりでドラピオンかもしれないし、
地面・飛行という珍しいタイプを生かした他のポケモンになるかもしれない。

たぶん進化すると思う。奇妙な技と微妙なステータスで活躍してくれるはず(ぇ

  • No.213 ツボツボ

微妙組第5弾。
進化したらたぶんHPが上がるんだよな…凶悪。
でも進化前にしたってステータスがボロボロだし…。
一番進化系を作りづらいステータスなんじゃないか、コイツ^^;

ストライクやカイロスと違って、十分活躍しているヘラクロス
たぶんこの子だけ例外で進化前が出ると思う。
もし進化してもヘラクロス自体も使えるような、まるっきり戦術の異なるポケモンになるんじゃないかな。

  • No.215 ニューラ

マニューラ(進化系)で公式確定。

個人的に進化系の名前は「サニードル」とみた。

たぶん進化するんだろう。でも予想がつかない。まあサンタっぽいのは変わらないだろうけど。

タマンタ(進化前)で公式確定。進化しないなら新技を覚えてほしいところだが…。

さすがに進化系は出ないだろう。ということで進化前の覚える技に期待。

微妙組第6弾。進化前が出るとしたらバンビみたいなのになりそう。
で、進化したらツノがもっと大きくなって…。というかむしろ新技に期待。

彼(彼女)の魅力はステータスよりスケッチにある。
だからここで進化するとちと凶悪かな。ステータスだけ見ればちょうど良くなるけど。
…意外と進化しなかったりして。

ケンタロスにも分岐進化する進化前ポケ希望。実はこのままでも十分強い。是非使ってみてくれ(誰

進化には絡まないだろう。

微妙組第7弾。進化しないとまず使えないポケモンではあるが、それにしては身長・体重ともに大きい。
進化すればハガネールの特防版みたいになりそうで、期待大なのだが。

クチートが進化しそうだからこいつも進化するだろう(何
そうしたらさらに凶悪なポケモンに…はならないかな。
タイプの反面、攻撃力はあるけど打たれ弱い、そんなオチになりそう。

この子はまず進化する。そしてカワイさはあまり残らないだろう。
まあそこらへんがポケモンで、どんなやつでも可愛く見えると思うから、
凶暴な外見にはならないと思うから安心しよう(何
きっと攻撃力が高くなって、3色キバを操るポケモンに…ドラピオン!?(んなわけねーだろ

微妙組第8,9弾。この子達は進化するのかねぇ。
ステータスからすると進化しそうだけど。
進化前が出るとしたらプラスルマイナンに分岐進化するやつになりそうだけど。
進化するなら特性はどちらも変わらなそうだけど。

まず進化する。まさかここで蛍の幼虫は出さないだろうし。
ボクの予想だとコロボーシ(仮称)はバルビートの進化系だと思う。
それから推測すると容姿はあまり変化しないだろう。
イルミーゼも同じような感じになると思う。

ロズレイド(進化系)で公式確定。八目鳥さんの言うとおり騎士になってほしかった。

微妙組第10弾。進化すればレジスチルみたいになりそう。
でも十分硬いから進化前が出てもおかしくはないんだよね。

きっと進化してくれるだろう。…でもどうなるんだろう。
みんな違うブチは健在なのかな?

微妙組第11,12弾。ステータス的には微妙に高い。なら進化前?
でもバトルではあまり活躍していない。なら進化するの?
どちらにしたってこのライバル関係は崩れないことは確かだが…。

微妙組第13,14弾。でも若干進化前の方が優勢な気もする。
でも進化したらしたでバトルで活躍しそうな気もする。
意外と進化しないという可能性もありな気もする。

微妙組第15弾。これは進化するかしないかの問題。まず進化前は出ないだろう。
特性が「てんきや」なので、進化するとしたら進化系も天気によって姿を変えることが期待できてしまう。
でも進化すれば強力なポケモンになることが予想できて…うーむ。

微妙組第16弾。というかホウエン組はほとんど予想がつかない。
この微妙なステータス、特殊な特性、そして豊富な技。どうだろう。

大きさからして進化前が出そう。でもトロピウス自体それほど強くもないんだけどな…。

  • No.358 チリーン

きっと綺麗な音色を奏でる聖堂の鐘に進化することであろう。

  • No.359 アブソル

微妙組第17弾。というのもファンが多すぎて予想するのも恐い(ぇ

「1億年姿を変えていない」のだから、進化前を出すのは難しい。とすると進化するのか?

進化するのは確定でいいだろう。
姿はハートとは限らないから、微妙なところ。
マンボウにでもなるのかな?

  • No.377,378,379 レジ3兄弟

もし三鳥や三犬の進化前が出るなら、こいつらの進化前が出なきゃおかしい。
でも・・・たぶん出ないと思うなあ。

  • No.380,381 ラティ兄妹

たぶん出ないと思われ。

  • No.382,383,384 グラカイレク

一時期マナフィカイオーガの進化前とか言われていたが、まず出まい。

  • No.385,386 ジラデオ

たぶん出ない。


☆すでに進化前・進化系がいるポケモン達☆
No.124,125,126 ルージュラ・エレブー・ブーバー
エレブーはエレキブルに進化で公式確定。
となると今までセットだったルージュラやブーバーも進化する可能性がある、というわけだ。*1
もし進化するなら、ブーバーは大体予想がつくとして、
ルージュラはどっちの方向に行くのか予想がつかない。
ジンクス*2を乗り越え、美人な天使となるのか、それともさらに悪魔度が増すのか。

みんなも気になるイーブイの新たな進化系。
ルビサファでは進化系どころかイーブイズ自体も見放されたが、
果たしてダイパではどうなることやら。
とりあえず、「草がほしい派」が多いとだけ言っておく。

意外に進化するんじゃないか、なんて考えていたり。
でもそうするとラッタとかオニドリルとかヨルノズクとか挙げるともっと長くなるけど。

ちまたではレディアンコロボーシ(仮称)になるとか騒いでるところもあるけど、
あの姿からしてたぶんあれはバルキーバルビートの進化系だと思うんだ。
でもレディアンレディアンで別の進化系ができると信じてる。もちろんセットのアリアドスも。

ヒマナッツ種族値合計値が全ポケモン中最下位なので、実はキマワリの進化にとても期待しているボクがいる。
きっとライラモンみたいなツヨカワイイやつになってくれるに違いない!(ぁ

  • No.195 ヌオー

この子はどうなんだろう…。大穴みたいな。

バトルでもコンテストでも日の目を浴びないマグカルゴさん。
そうだ、今こそ進化するときだ!もう「使えないポケモン」だなんて言わせないぞおっ!!
…といっても、また見捨てられそうだけどねorz*3


☆おまけ☆

  • もしかしたら「最初は絶対にゲットできないポケモンがいて、Wi-Fiで新たにデータが追加される」なんてこともあるかもしれない。

バトルシステムの大幅改善のせいで、どのポケモンが強くなって、
どのポケモンが弱くなるかなんて予想つきづらいし。
それよりかはまずは様子を見て、後からそれを改善するプログラムでアップデートしたほうが早いと思うんだ。
なにも最初から究極である必要は無い、最終的に究極になればいいんだ、ってね。

上で挙げた「新しい進化系」がやたら多いことから、完全な新ポケは少ないと考えられる。
そうじゃないと総ポケモン数600以上とかざらじゃないですからね。
もしかしたらチェリムとかブイゼルとか、今まで公開されているものだけで半数はいっているのかもしれない。

  • 新性格・新特性の真相は?

新しい性格や特性。新性格については公式発表はまだないが、一応考えられてはいるらしい。
…でもそうするとDSからGBAにポケモンを送るのがかなり難しくなる。
やはり「GBAのポケモンがDSにコピーされる」という形で送れるようになる、ということなのだろうか…。
新特性が旧ポケにもつけば、今まで活躍しなかったあのポケモンやこのポケモンが活躍してくれるだろうけど。

*1:まあそうやってカイロスは見捨てられたわけだがorz

*2:ルージュラの英名

*3:結構好きなんだけどなあ、コイツ。