まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

ダイパル予想

今の時期になっての予想は無駄かもしれないけど予想しておく。


まずダイパルで出てくる旧ポケについて。
ボクが出ると睨んでいるのは、

  • 「赤緑青黄・FLグループ」「金銀晶グループ」「RSEグループ」と、バージョンを3グループに分けたときの皆勤賞
  • 現在進化系・進化前がいないポケモン

…は出る可能性が高い。特に後者は伝説・メタモンアンノーンを除いてほぼ確実とみられる。*1
あと公式サイトに出てきた旧ポケは出る…かもしれない。
さすがにハッサムが野生で出てくることはなさそうな気がする。*2
まあバトルフロンティアのバトルチューブみたいなところで仕掛けとして出てくる可能性は無いとは言えないが。


そして、物理特殊改正案について。
どうやら「かみなりパンチ」が物理攻撃になったり、「はかいこうせん」が特殊攻撃になったりするかもしれないとのこと。
もしそうなったら、どのようなことが起こるか。
その前に、どの技が変更になるかも気になる。
まあ単純に直接攻撃が物理・直接攻撃でないものは特殊になるとは限らないと思う。*3
なので完全に推測だけど、こんなことになりそう。

・・・挙げていったらキリが無い。
とにかく今までの強ポケの一部が弱体化、そして一部のポケモンが強化となるわけですな。
どちらにしろバランスはあまりとれなそう^^;


時間無いので以上。

*1:メタモンアンノーンはまず進化しないはず。
ボクは作ったけど

*2:バタフリーはあり。金銀で出てきた

*3:「じしん」は特殊にはならなそうだからね