まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

フリーゲームレビューその4

1〜3は旧ブログ参照。

モナーアクション(仮)

あ、勘違いしないでくださいよ。ボクは2ちゃんねらーじゃないですから。
正男よりもマリオに近い、というかマリオの2chバージョンとでもいうべきか。
性能がかなり凄いです。ただし、デフォルト設定の難易度はそこそこ高いので注意。
で、ここに載せた理由は「エディタ機能」、これ。
これを使えば画像もある程度のシステムもマップも変えられるという優れもの。
だが、リードミーモナーアクション(仮)の名を載せることとなるため、
2ちゃんねらーに見られる可能性があることはイナメナイ。
あと画像はたくさん必要なうえ、デフォルト画像の改造は禁止なので、
この画像作成でへばる可能性たかしくん。
素人にはオススメできない。*1
…あ、ボクもまだまだ素人でした。すみません(滅

いかちゃん

あの「洞窟物語」の作者、Pixelさんのゲーム。
作成期間は一ヶ月+αなので、制作に四〜五年かけている「洞窟物語」と比べてはならないが、
一ヶ月でここまで作れるんだなぁ…、BGMもいいし、システムもなかなか。
ストーリーは短いですが、良作。

・Secret Maryo Chronicles

モナーアクション(仮)」のサイトのリンク集にて発見。
スペルが「Maryo」になってますが、いわゆるマリオゲーです。海外モノ。
画像の割には完成度はそこそこ高い。
といっても、バグやらセーブが不便やら問題点はたくさんありますが。
1UPしづらいけど、逆にそれがいいのかな?
BGMは別途ダウンロード。なんかカッコイイです。
オススメはしなせんが、個人的には少し気に入ってる作品。

・Super Mario Pac

とあるレトロゲームをマリオでアレンジしました、とのこと。
スーパーマリオサンシャインのおかげでひらめいたそうな。
ゲームの難易度としては、…やはり慣れていないからだろうか、結構高い。
最初のうちは1ワールドをクリアするのもやっとだが、頑張ろう。
また、パソコンによって速度にかなり差が出るのも特徴。
家族用パソコンでやったらゆっくりだったのに、専パソになってから1.5〜2倍くらいは速くなった。
また、ゲームオーバーになると最初からやり直しなのも辛い。セレクトボタンなんてパソコンにないし(滝汗)*2

*1:てか友達の影響で少しは2chのことを知っているつもりというワナ。

*2:SMBでは、確かゲームオーバー画面でセレクトを押すとコンティニューが可能になる。はず。
間違ってたらすみません…。