まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

マリオメーカー自作コース紹介

自作コースをポンと紹介するためのメモ書きです。
まあボクのミーバースを見ればすぐ分かることですが。
また仕様による自動削除だけでなく、自主的にコースを消す場合もあるので注意。


メインアカウント(ころな エルヴィ)
「いいね!」が貰えるように比較的評価されやすいコースはこちらで投稿してます。
それでもある程度操作に慣れてない人には難しいと思います。


・最初ぶつかってからすぐUターンジャンプ!

ID:40A2-0000-000F-9680


初投稿作品。発売当初の作品のためかこれでも星をたくさん貰えた。
最初落下後の落ちるリフト5連続地帯が難所。その後はジュゲムの雲を使った地下空中ステージとなっている。


・あらぶるパックンの海

ID:C65A-0000-000F-9D78


「サンプルコースを読み込めばまだ入手してないスキンでもコースが作れる!」と、
早速入手した水中とサンプルコースのマリオ3スキンを合わせた試験作。
「Uターン」同様初期の作品ゆえ星は多いが、パックンを主軸とした敵が飛び交う難コース。


・燃え盛る足場渡り

ID:A75F-0000-0016-17FE


飛行船&強制スクロール入手記念コース。
内容は短いファイアバーの上を渡っていくだけのシンプルなコース。
程よい難しさで比較的好評のようだ。


・隠しブロックで登れ!

ID:99E9-0000-0030-4256


隠しブロック入手記念コース。
コインを目印に隠しブロックを叩いて上空の扉を目指すだけのシンプルなコース。
現在一番「いいね!」を貰えているコースでもある。


・サンゴとパイポと顔文字と

ID:69B1-0000-0030-C265


崖パーツやキノコパーツを使って背景をデコレーションする練習で作ったUの水中コース。
しかし敵を置きすぎたようで、初心者には難しく上級者には物足りない中途半端なコースになってしまった。
どうやら意図せず自然に例のトラップを仕掛けていたようで。知らない人はパニックになったでしょうね。


・カメを蹴らずにカベを蹴れ!

ID:4420-0000-005A-600A


初めてのパズルコース…といっても基本操作練習に近い。
「カメを蹴らずに」と書いてあるが、「カメを使わない」とか「カメを踏まない」というわけではない。
また、それが出来ても壁に届かないなんて自体も起こりえる。そんなときはどうすればいいんだっけ?
以上の2つのポイントが分かれば、クリアするのは容易なはずだ。他のコースでも役立つので是非トライして欲しい。


・POWer of P-switch

ID:337D-0000-006B-CF4E


POWブロックとPスイッチを組み合わせるとこんなことが出来るよ!という短いコース。
しかしPOWを叩き損ねたり、そのあとのアクションが少し難しかったりでクリア率は低め。


・辺境のダボラモドキ 〜 Evil Level X(

ID:A241-0000-00C1-FD59


ヒテッマンリスペクト界に突風を吹き荒らした話題のコース「ハイダボラ」をリスペクトして作ったコース。
チクワブロックや音符ブロックなどをちりばめた鬼畜コースになっているので、元ネタを知らないとただのいじわるなコースにしか見えないかも…。
これでも他のハイダボラリスペクトコースに比べれば簡単な方なんじゃよ^^


・44TH ZONE! 〜 アトランチスの謎

ID:BDA6-0000-00C6-55A2


タイトルどおり、アトランチスの謎の44面を模したコース。
木の足場は雲とツタで、飛び交う虫は羽ゲッソーで再現。
ボクのコースの中ではかなり簡単なコース。それでもクリア率はそれほど高くないが。


・82TH ZONE! 〜 水没アトランチス

ID:7695-0000-00CA-FC98


タイトルどおり、アトランチスの謎の82面を模したコース。
元ネタ知らない外人さんには「82NDだろ間違えてんぞwww」とか思われそうだなあ。
しかし原作どおりだと足場が少なく難しいため、あえて水没させて難易度を調整。
とはいえアイテムフル装備で羽クリボーの大群を蹴散らせるコースデザインはちょっと粗すぎたか。


・極悪クッパ城 〜 Invisible Meteor

ID:C8EC-0000-00CF-818C


強制中速スクロールの城ステージ。コース自体は短いがプクプクが飛び交う鬼畜難易度。
実は鬼畜たる所以は別にあるのだが…まあタイトルどおりということで。
それがやりたいがために作っただけのコースなので、投稿上限が来たら優先的に削除します。
(現に一度削除したものの上限が増えたので再投稿した)


・18→19TH ZONE! 〜 アトランチスの謎

ID:8F0E-0000-00D7-D9D9

アトランチスの謎」の18TH→16TH→19THを再現したコース。
ホントはタイトルに16THも入れたかったが、タイトルに入れられる数字は5つまでという制限があるため断念。まあ仕方ないよね。
やたら長いので19THの開始地点に中間を設置。ついでにチビだとキノコになるフラワーも実装。


・課長専用通路 〜 Mr.ARINO ONLY

ID:8632-0000-00D8-0800

課長生挑戦落選コース。
フラワーとキャラマリオはどちらも優先度が同じ(後から取った方になる)ことを利用して、フラワーを取ってしまうと通れない通路をキャラマリオで通れ!というコース。
普通に敵も置いたのでチビ対策にブロックも設置。多分キャラマリオ以外通れないはず。


・まろうじんといっしょ^^ 〜 RPG Tkool 2

ID:4E56-0000-00D9-F00F

「ヒテッマンリスペクト」コース第2弾じゃよ^^
今回は♪ブロック初挑戦。まろうじんのテーマを再現。
無論それだけでは何番煎じか分からないほどだと思うので、ただ曲を流すだけでなく普通にコースとして成り立たせた。
カメックが赤くなってまろうじんっぽく見えるので初代スキンを使用。
まろうじんというだけあってそこそこ難しいんじゃよ^^


・80→72TH ZONE! 〜 アトランチスの謎

ID:6D0C-0000-00F2-59D5

アトランチスの謎」再現コース第4弾。
今回は80→81→(実際は82に行くけど80に戻る)→66→71→72THという流れ。
小部屋があるとはいえ、5ステージを経由する超ロングコース。ゆえに中間も2つ設置。


・プレス機輸入しました。〜 Hopping Blasters!

ID:4AC3-0000-00F2-D701

「べちょう」さんの「プレス3号機」を参考に色んなキャラでプレス機を作ってみた。
かなりタイミングが厳しい箇所もあるので、なかなかに難しいコース。
作ってみて思ったけど、やっぱり元ネタの羽パックンぐらいがちょうどいいな。


・77TH ZONE! 〜 急げ!アトランチスの謎

ID:1361-0000-015A-EA1E

アトランチスの謎」再現コース第5弾。
鍾乳洞型最難関といわれる77面を再現。しかも制限時間は50秒!
原作では一応ビストン(芋虫)が出てくるのだが空気なので、あえて敵は配置しなかった。
ウィンより圧倒的に操作性のよいマリオで難所を一気に突き進め!

修正:スタート地点と重なるように空中扉を置いてしまうと開始時に上押しっぱなしでドアに入れてしまうようなので、開始地点をドアの下の足場からに変更。やっぱコース的にタイムアタックしてほしいので…。


・ハネクツってベンリ! 〜 How to use WingShoe

ID:32F5-0000-0101-2527

羽の付いたクリボーのクツを履くと縦方向への泳ぎ速度が上がるよ!
それを伝えるためだけのコース。チュートリアルの割にはややギリギリ。


・82TH ZONE! 〜 アトランチスの謎

ID:006A-0000-0101-91DD

「水没アトランチス」の水没してないバージョン。つまり普通の再現コース。
最初のアイテムも羽クツだけ。その分敵は減らしてテレサだけ。
とはいえ空中森林型最難関なので羽クツを失うとキツイ。


・フワーッ!応用編 〜 P-glitch!

ID:6ACC-0000-0105-34EF

バグ利用コースゆえプレイしたい方はお早めに!
「ブラックパックンは巨大化してなくてもPスイッチが押せる」ことを生かして、例のバグと掛け合わせたコース。
フワーッ!してるスイッチをズラしてパックン達の落下を阻止せよ!1回目はともかく2回目はかなりシビア。
バグ修正後は修正前だと絶対に間に合わない裏道を通ってクリアしてください。


・Ver1.30でまずやりたくなること 〜 Bumpers!

ID:3A6F-0000-0126-D895

タイトルと画像の通り。
ダッシュせずに→+ジャンプ適度連打するとゴールしやすいかな?


・スベリナ博士のダボラ養殖論 〜 Devil Level!X(

ID:60A9-0000-0159-3B66

ダボラリスペクトコース第2弾。
「スベリナ理論(ドッスンの真下にちくわを置くと勝手に落ちるやつ)を組み合わせたコースを作ろう!」
と好き勝手作った結果、投稿主が行けたタイミングを探すしかない理不尽コースになってしまった。
よっぽどのダボラ中毒者にしかオススメしないんじゃよ…^^


・焼きダボラの木の葉蒸し 〜 Evil Leaves!X(

ID:D10B-0000-01AE-6150

ダボラリスペクトコース第3弾。
「木の葉を避けてファイアを維持して進むコースを作ろう!」と好き勝手作った結果(ry
コースが長い分やり直しや中間を配置。まあTA勢には関係ないけどね^^


・ノリは最後にトッピング 〜 TrumpCard

ID:734F-0000-01AF-56D7

レールで動いているうちはクッパクラウンが壁を突き抜けるが、何かが乗ってしまうとレールから外れてしまう。
それを利用して、壁の向こうにファイアクラウンで壊せる壁を設置、その向こうにゴールがあるコース。
普段ならサブ垢の方に投稿するような高難度コース。まあダボラよりはマシでしょ^^


閏年は英語で『跳ねる年』っていうらしい 〜 Leap Year♪

ID:135E-0000-01E3-589E

うるう年である今年を逃したら次に2月29日投稿ができるのは4年後になってしまう!
ということで、マリオメーカーの貴重な2月29日投稿のコース。それだけ。
海外に合わせて遅めの時間に投稿しているのでアメリカの人にも2月29日に見えてるはず。
コース自体は比較的簡単というか手抜き。


・ビッグクリクリのとりで〜MarchingGoomba'sFort

ID:8E67-0000-01F5-CAE5

タイトルとサムネで分かるかもしれないが、ヨッシーアイランドの4-4「ビッグプチプチのとりで」の再現コース。
鍵実装と聞いて真っ先に思いついたのがこのコースの再現だった。
といっても完全再現しようにもブロック数も縦幅も足りないのでデフォルメされてますが。

修正:「鍵は中間無効だがピンクコインは保持される」という仕様を知ったので修正。
さらに一部理不尽だった部分の易化、サムネのプチプチくんのドット絵追加。


・Pスイッチヘディング! 〜 P-switch Heading

ID:3C9C-0000-01FB-C60E

難しいコース巡りの際に見つけたコースからアイディアを貰った作品。
レールから落ちたPスイッチはヘディングできる!しかも再度レールに飛ばせばそこからレールに乗ってくれる!
という仕様を生かしたコース。短めだけどある程度操作に慣れは必要だぞ!


・ボクはこういう無作為なファイアバー渡りが好きなのかもしれない

ID:1469-0000-0201-55F7

ラノベ風タイトルだが特に意味はない。
こちらも難しいコース巡りの際に出会った、ファイアバー渡りリスペクトコース。
元ネタは初代スキンでバブルまで飛んでくるコースだったが、こちらはWiiUスキンでバブル無し。
しかもコースも短めだから楽にクリアできるでしょ…そんなことないって?


・とあるコースを参考に 〜 Stay,Fall&Jump!

ID:986E-0000-0214-14B8

某ダボラの一部を参考にしたコースじゃよ^^
チクワをわざと落下させた後、隣の足場に飛び乗ろう!
進むたびにやっかいな敵が配置されて難しくなるぞ!


・辺境のオバダボモドキ 〜 ダボラに鍵はないんですよ(修正版^^)

ID:876C-0000-0251-256E

ダボラリスペクトコース第4弾。スクリューダボライバー?知らない子ですねぇ
サブアカウント側のコース「生類憐みの令」とダボラを合体させたようなコース。
鍵を取らないよう全力を尽くしてゴールを目指せ!

修正:鍵ありでもクリアできてしまう欠陥を修正。その分終盤の難易度をちょっと落としました。


サブアカウント(ころな ゆーぴぃ)
「いいね!」度外視の鬼畜コースは、いったん削除され改良した上でこのアカウントに再投稿している。
また、その他にもパズル面系はこちらに投稿。


・はらぺこマリオ 〜 Hungry Mario!

ID:776B-0000-00B2-9A30


ドッスンリフトにクツ無しで乗らせるという鬼畜ステージ。
それを補うために飛んでくるキノコを取りまくって無敵時間を保て!
ただしスターを取ってしまうとドッスンを倒してしまうので要注意だ!結構長めのコースだぞ!


・ノコノコを♪に導けば 〜 Remove Coins,Yoshi!

ID:9E43-0000-00BB-BA78


本格的にパズルコースを作ってみた。
このサムネにあるキャラ達をうまく使ってゴールを目指せ!
ブロックの関係上、一部扉でのやり直しが利かないのが悔しいところ。


・花火職人はイノチガケ 〜 Fireworks

ID:BF8A-0000-0126-DBD9


一画面コースにも挑戦してみた。
羽付き隠しブロックを叩いて一番奥のPスイッチを押してゴールを出現させよう!
ただしブロックからはバブルが飛び出してくるぞ!(高難度の要因)
テンポよく叩いていけばうまくかわせるはずだ!Good luck!

修正:ブロックを叩いたあとスタート地点に戻るとかえって難しくなるようなので、選択肢を狭める意味で一方通行追加。


・ワンワン耐久<易> 〜 Chain Chomp Confine

ID:D2AE-0000-00E7-48B6


Pスイッチの時間が切れるまでワンワンの杭の上でワンワンをよけるという単純な一画面ステージ。
リメイク前はサブエリアを使っていたので目的が分かりづらかったという点を改善…したつもり。

修正:Pスイッチの位置を下げることで少しはタイミングを合わせやすくなった…のかな?


・ワンワン耐久<中> 〜 Chain Chomp Continue

ID:D412-0000-01F0-927C


<易>のPスイッチに加えてトゲ棍棒による仕掛けも追加され、より制限時間が長くなった!
スイッチが押された瞬間飛び移りたくなる気持ちは分かるが焦らないように。


・ワンワン耐久<難> 〜 Chain Chomp Carriage

ID:0A42-0000-00D6-1D87


レール上を動くワンワンの杭に乗ってゴールを目指せ!
1マスではさすがにきついので足場をつけて3マスにした。
今回はワールドで作ったのでスピンジャンプが使えるが、スピンを使うと杭の周りの足場を壊してしまう!
床の広さを重視してスピンをせずにいくか、床を壊すのを承知でワンワンに乗っても大丈夫なスピンで行くかはキミ次第!
ホントはマントを付けたかったがそれだとワンワンを倒せてしまうのでフラワーにしたぞ!強すぎるのも困り者だな!


・ワンワン耐久<鬼> 〜 Chain Chomps Crisis!

ID:2365-0000-0126-DCBA


<難>の時点でも難しいのに、さらに難しくなってレールワンワンが帰ってきた!
今回の舞台は3なのでスピンジャンプは使えない!
足場は雲5ブロック分と、広くて乗りやすくなってはいるけど、その分ワンワン以外のオジャマがあったりしてかわすのは至難の業!
しかも今回は折り返してスタート地点に戻り、折り返し地点から流れてきた隠しブロックを使ってツタを下向きに出す必要があるという鬼畜仕様!上向きに出したらゴール直前で詰みという悔やんでも悔やみきれない状況になるぞ!

修正:特に変更点はないが、最初にクリアした人が自分のメイン垢になっていた(というか自分以外クリアしてない)のでver1.30に合わせて投稿しなおし。さあ初クリア者は誰になるかな?


・チクワマニア 〜 Fall donut,for do that!

ID:3EB6-0000-00FE-7BF7


英語部分は文法間違ってると思う。韻を踏むのを優先したかった。
「レール上のチクワを落とすと初期位置に戻る」という性質を使いたかったので作ったパズルコース。
でもその部分が難しい。オトアソビでタイミング計りやすくしたつもりだけど伝わるだろうか…?

修正:最後の部分でミスるとめんどくさいので中間追加。あと最初のレールの位置を変えてブロックに乗りやすくしました。
修正2:前半部分があまりチクワを使いこなすという感じではなかったので、ドッスンチクワを始めとした新しい仕掛けと置き換え。さらにオトアソビ増し増し。



・笑顔を運ぶお仕事です 〜 Flower Deliver

ID:7565-0000-00E2-B21F


マントでフラワーを弾いて進むコースを作りたかったので作成。
フラワーをサムネ付近まで持ってきて、マントでクルクルブロックを回転→フラワーを取ってボム兵に着火という流れ。
コース自体は短めにしてあるので初心者の人にとってはムズい!ぐらいに仕上がっているといいな。
当の初心者はサムネの「フラワーをここまで運ぶ」矢印を「ここから下に降りる」と勘違いしてやられてるようですが…。

修正:チビになれば通れるという致命的欠陥があったため再投稿しました。


カメック・トリック! 〜 Kamek Trick

ID:2240-0000-00E5-4C9B


制限時間100秒の1画面コース。
カメックがゴールを消せるのを利用して、ゴールが復活する前に向こう側へ行きポールへしがみつけ!
結構シビアに作ったのでネタが分かってても苦戦すると思う。100人マリオならなおさら。

修正:さすがに10秒だとやりたいことが伝わらないと思うので100秒に変更。
時間が長くなったことでより楽な別解もできたけど、これでもやらせたいことはできてるので見逃しておく。
そしてやり直し用の扉+被弾用のネコピーチを配置。扉のオトアソビってそういう仕組みなのね。


ロトム大集合!? 〜 Team Rotom!(Pokémon)

ID:ACCB-0000-00E7-4708


さすがにサブ垢の方にも「いいね!」がほしい。
ということでロトムのドット絵をポチポチうってみたが、果たして評価されるだろうか。


・絶対に縮んではいけないマリオ 〜 Don't shrink!

ID:E9F6-0000-00E8-C360


ハテナキノコを取るとマリオは縮んでしまう!
すると床上の隠しブロックを叩いてしまい脱出不可能に!
うまーくレール上のハテナキノコをかわしてゴールを目指せ!

修正:全体的にコース難易度を低下。それでもきつい部分はあるが。
そしてルールをサブエリアに、本編をメインエリアに移動して、さらに中間を設置。
修正2:2つ目の中間再開時に即土管に入るとチビのまま外に行けてしまう不具合を修正。
それ以外にもコインの位置やオトアソビなどさらに微調整。


・SuperPaperMario-Chapter6〜スペマリ6面

ID:CC57-0000-00F1-90B1

モモノフ王国での連戦→世界崩壊→何もない世界→ディメーンにあの世に送られるの流れをコースにしてみた。
もっとSemi-solid Platformを横に伸ばせれば真っ白になったんだけどなあ…。まあ縦には伸びてくれただけマシか。


・Don't say イエッヘーイwwwwww

ID:E0CB-0000-0122-F765

バイトになるキャラキノコをよけてファイアでボム兵に火をつけろ!というファイア維持コース初級編。
最悪キノコを全部採った後やり直し用の扉に入ればクリアできる親切設計。もっとも穴はあるけどね。
適当に作ったコースなので英語名はなし。


・裏切り者はよくはねる 〜 Keep Fire!

ID:70F8-0000-0126-ECDC

クリボーになるキャラキノコやクリボー自体を避けてボム兵に火をつけろ!というファイア維持コース中級編。
マルマルはマリオしか触れられないが♪ブロックは敵やアイテムも跳ねるという仕様を体感できるコース。


・メットの波にのってゆけ 〜 Surf Buzzies!

ID:8ACD-0000-01BB-85DD

雲に乗ったパタメットでできた波に乗ってゴールを目指すだけの爽快コース!
…調子にも乗ってコースの長さを最大にしてしまったからクリアは難しいけどな!


・How Carry Bob-omb? 〜 頭を使え!

ID:6082-0000-01CF-69E0

ノコノコの背中にはボム兵が。ボム兵だけ取ろうとしてもブロックを壊す前に爆発してしまう。
ではどうするか…頭を使おう!頭(物理)だけでなく微調整する頭(精神)も大事。


・勝利の翼は掴めない 〜 Use Wing,You'll Win!

ID:E39A-0000-01D1-6A6C

普通にPOWブロックを持っても羽は取れてしまう。でもあいつなら…!?
ルート的には一本道なので、後は仕様を知ってるかどうか。


・生類憐れみの令 〜 Don't Beat Enemies!

ID:BB08-0000-0205-956D

鍵追加に合わせて作られた問題のコース。
扉を開ける以外にも上を押す機会があるワールドスキンを使って、「鍵を取ってはいけないコース」の制作に成功!
がんばって敵をよけたり自滅する前に画面外に追いやったりして鍵入手を全力で阻止しよう!
ちなみに鍵を取ってしまってもクリアは可能。トゲ棍棒の端を渡り歩く「お仕置き部屋」を抜けられればの話だがな!

修正:「鍵を取ったら鍵扉に入ってしまう仕掛け」が突破されてしまったので修正。
ついでに「お仕置き部屋」の中間がミスリードになっていたので削除、微妙に難易度低下。


・10秒どころではないマリオ〜LessThan10Seconds!

ID:78ED-0000-01FF-BDB2

「生類憐みの令」のミニチュア版。
ボム兵が自爆して鍵を取ってしまう前に仕掛けを作動させよう!
ちなみにこれのゲートが修正前(強引に突破された方)の仕掛けです。


・雲の上では被れない 〜 Cloud&Spikehelm

ID:49ED-0000-0205-D2E2

雲に乗っている間は下を押してもトゲ甲羅を被れない!
手に持った甲羅を敵に当てないように向こう岸まで運ぼう!
スピンジャンプで飛び乗ればより高難易度なコースにもなるぞ!


・つかめ!ゴールへのてがかり 〜 Never give up!

ID:009C-0000-0251-CEB3

一発ネタ。答えはタイトルに隠されている!
…この仕様は修正されたほうがいいんじゃないかな、うん。


・New生類憐れみの令 〜 Don't get keys!

ID:C592-0000-0252-50D9

「上を押す機会があるのはワールドスキンだけだよな」と思い込んでいたが、「そうだツタがあるじゃん!」と作ったコース。
Uスキンで鍵を取ってはいけないという新感覚(?)コースを体感せよ!
なおベルトコンベア設置前は鍵を持っていてもゲートを突破できたので、コンベアがあっても正確な操作ができる人ならもしかしたらすぐゴールできるかも…?