まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

ポケとる・自分のタイプ別有力ポケモンまとめ〜エスパー

ノーマルかくとうどくじめんひこうむし
いわゴーストはがねほのおみずでんき
くさこおりエスパードラゴンあくフェアリー



エスパー

ばつぐんにできるタイプ:かくとう・どく
いまひとつになってしまうタイプ:はがね・エスパー・あく
現時点解禁数:45(うちメガシンカ3(メガストーン解禁済みは2、メガミュウツーはYのみカウント))
最低未解禁数:0<全員解禁済み!>
不定未解禁数:9(ヤジロン系、ダンバル系、コロモリ系、ダルマモードヒヒダルマメロエッタボイス。うちメガシンカ1)

弱点の数自体は少ないものの、かくとうもどくも弱点が少ないので活躍の機会は多い。
攻撃力80のポケモンがたくさん解禁されている一方、それ以外の火力は心もとない。


メガシンカ
ミュウツー 基礎攻撃力:80 必要ゲージ:23-5
シンカ前能力:いれかえ(時々ランダムで岩・ブロック・コインの中から1つを自分(今回はミュウツー)に変える)
シンカ後能力(Y):自分を除いた同じタイプのポケモン(今回はエスパー)のうちの1種類を最大10匹消す

Yの効果についての詳細はwikiメガジュペッタの欄を参考に。
現在は他のエスパーも攻撃力80が増えたので、「この能力によって消えたポケモンミュウツーの攻撃力で消せる」という恩恵はあまり感じられなくなったが、それでもメガシンカ能力自体が強力なので問題はない。


フーディン 基礎攻撃力:70 必要ゲージ:??-3
シンカ前能力:アップダウン(時々初期火力が1/3〜3倍の範囲で変動する)
シンカ後能力:岩・ブロック(・コイン)を左上から右下の順に最大10個消し、消した分だけ追加の固定ダメージを与える

9/20に解禁予定。
メガプテラと同じ効果であり、さらに素の攻撃力はこちらが上。必要メガスキルアップも少なく経済的。
抜群だけでなく等倍相手にも有効といえるが、結局のところメガシンカスピードがメガプテラより速いか次第ではある。果たしてどうなるか…?


・ヤドラン 基礎攻撃力:60 必要ゲージ:18-4
シンカ前能力:バリアけし(必ずバリアをランダムで1つ取り除く)
シンカ後能力:消してないメガヤドランの1つ上をメガヤドランに変える

パッと見ではイマイチよく分からない能力だが、メガヤドランが増えたことでその列が揃うと、そこからさらにメガヤドランが1つずつ増える。それを繰り返すことでメガヤドランが画面いっぱいを覆いつくし、一掃してくれるのだ。
一掃した後はメガヤドランはしばらく降ってこなくなり、実質ポケモンの種類が1つ減った状態になる。
十分なメガヤドランが盤面下部分にいないと効果を発揮しないため、さすがにメガゲンガーと比べると扱いにくいものの、その迫力はメガバシャーモに次ぐ凄みがある。
岩やブロックが多いとメガミュウツーYは動きづらいため、ガブリアスナイトもフーディナイトも持ってない人が対どく戦用に用いる場合がある。

ver1.3.16にて使用可能メガスキルアップの数が2個から4個に増えた。
それでもヤドランを14個消す必要があるのは速度不足か。


☆一軍・基礎攻撃力80
ビクティニ
能力:れんげき(時々初期火力1.2倍、直前に「れんげき」が発動していればさらに倍率が上がる)

イベントステージ産にして毎週1回はゲットチャンスがある上、まさかの攻撃力80。
しかも能力は火力関係なのでメガシンカしないミュウツーよりも強い。
さすがに序盤中盤のメンバーではビクティニステージのクリアすらままならないだろうが、できる限り早めにゲットしておきたいところ。


クレセリア
能力:バリアけし+(時々バリアをランダムで3つ取り除く)

いろんな意味で「バリアけし」最大火力の持ち主。
+の分能力発動確率は若干落ちるが、4つ消しすれば確定で発動するようなので心強い。
なにより一度に3つのバリアを消せるので、3つ消しで発動しないことがあることを含めてもバリアの除去スピードは段違いである。
「バリアけし+」持ちが多数解禁された今でも、メガミュウツーYの効果で消せる「バリアけし+」持ちとして活躍する。バリアで固定されてしまったメガミュウツーYをこれで救出してコンボが途切れないようにしよう。
解禁当時は、バリアが飛び交うステージであれば例えエスパー半減相手でも使うだけの価値はあると言っても過言ではなかった。とはいえ今はパルキアやレシラムなどがいるのでそちらに任せた方がよいが。


デオキシス
能力:いれかえ+(時々ランダムで岩・ブロック・コインの中から3つを自分(今回はデオキシス)に変える)
ミュウツー
能力:いれかえ(時々ランダムで岩・ブロック・コインの中から1つを自分(今回はミュウツー)に変える)

ついに攻撃力80のエスパーが4匹揃った。これでメガミュウツーY用メンバーは揃ったといっていいだろう。
デオキシスは岩やブロックを時々3つデオキシスに変えてくれる。能力に期待して入れるというほどではないものの、移動できない3箇所を移動できるようにしてくれるのは地味に有用。
一方1個しか変えられないミュウツーはさすがに微妙なため、メガシンカさせる気がないなら他の基礎攻撃力80組を入れた方がよい。


☆二軍・基礎攻撃力70
フーディン
能力:アップダウン(時々初期火力が1/3〜3倍の範囲で変動する)

メガシンカを考慮しなければデオキシスゲットまでの繋ぎにしかならない。
とはいえ攻撃力80組を考慮しなければ優秀ではある。


ユクシー
能力:わすれさせる(時々相手のオジャマカウンターを初期値に戻す)

メガミュウツーYによって消せるだけでなく、かくとう・どくともに最高火力となる「わすれさせる」持ち。
デンリュウ道場で1匹に王冠を集中させるのに役立つ。メガジュペッタカゲボウズを使うやり方よりも火力を出せるので是非ゲットしよう。
ユクシー解禁以前は基礎攻撃力60のムシャーナがいた。メガミュウツーYとともに同時採用してみるのも面白いだろう。
基礎攻撃力50のアンノーン「?」まで採用するのはさすがに蛇足か。


アグノム
能力:まひさせる(時々相手を「まひ」させて、2ターンオジャマカウントを止める)
エムリット
能力:ねむらせる(時々相手を「ねむり」状態にし、3ターン火力を1.2倍にしオジャマカウントを止める)

メガミュウツーYによって消せる状態異常要員。
それぞれ基礎攻撃力50のバネブーゴチミルでは火力不足だったが、基礎攻撃力70なら十分火力も確保できるだろう。
ただしどくタイプはまひせず、かくとうはねむらないのでアグノムは対かくとう、エムリットは対どく専用。


☆二軍・基礎攻撃力60
ブーピッグ
能力:オジャマけし+(時々敵ポケモンを除くオジャマをランダムで2つ取り除く)

エスパーでバリア以外を対策するなら。とはいえデオキシスを使った方が攻撃力も効果数も期待できる。
ちなみに「オジャマけし」には+なし攻撃力50のヤドンセレビィもいる。



オーベム
能力:いわをけす(必ず岩をランダムで1つ取り除く)

メガミュウツーYによって消せる「いわをけす」持ち。
メガミュウツーYなしだと対どくはグライオン、対かくとうはオニドリルがいるので不要。
下位互換には基礎攻撃力50のケーシィがいる。


・ヤドラン&チリーン&シンボラー
能力:バリアけし(必ずバリアをランダムで1つ取り除く)

クレセリアと違って確実にバリアが1つ消せる。それほどバリアの数が多くないステージで使うなら消せる量よりも消せる確率を重視する人もいると思うので候補に上がる。
…が、バリアが少ないならわざわざ能力で対処するまでもないかも?


キリンリキランクルス
能力:たたきおとす(相手が虫or飛行orフェアリーなら時々同タイプポケモン(今回はエスパー)のコンボ火力が2倍)

能力発動後コンボを途切れさせなければ実質エスパーポケモンが虫飛行フェアリーの弱点を突けるようになる。
頑張ればコンボを途切れさせずに消せるエキストラステージであれば有効。色合い的にはランクルスの方が優秀か。
ただし現在、単純な倍率では上回る能力「ノーマルコンボ」が解禁されたため、この能力を使うならメガミュウツーYで暴れまわることを前提に立ち回りたいところ。


・スリーパー
能力:ねむりコンボ(相手が「ねむり」状態になっている場合、時々コンボ火力1.5倍(「ねむり」と合わせて1.8倍となる))

相手が「ねむり」状態になっているときしか発動できない能力。しかも「ねむり」状態になっていたところで確定発動しないという不安定感。
さらに前述のエムリットの欄のとおり、かくとうタイプはねむらないので対どく専用。もっと言えば状態異常は時間制だと一瞬で解けてしまうため手数制専用。
使用可能な場面が少なすぎるのに1.5倍程度では割に合わず、等倍相手にも使う気にはなれない。よって実用性は低い。


バリヤード
能力:いたずら(時々オジャマカウントを1〜初期値の範囲で変化させる)

「わすれさせる」持ちのユクシーがいる現状出番はない。


ゴチルゼル
能力:きまぐれ+(時々自分(今回はゴチルゼル)をランダムで2つ消す)

☆二軍・基礎攻撃力50
マネネ
能力:きまぐれ(時々自分(今回はマネネ)をランダムで1つ消す)

ついにエスパータイプにも「きまぐれ」持ちが登場。
これでイベントニャースメガスタートありメガミュウツーYを使う際にも「きまぐれ」の恩恵を受けられるようになった。
ゴチルゼル解禁により+付きまで使えるようになり、メガジュペッタ軸のメリットを一つ奪ったかたちとなる。
無論「メガパワー3匹もいらないよ」というのであればメガスタートなしの場合でも選択肢に入る。


アンノーン「!」
能力:メガパワー+(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はエスパー)の場合、時々ゲージを+6する)

ニャオニクス(♂♀)&エーフィ
能力:メガパワー(メガシンカポケモンが同じタイプ(今回はエスパー)の場合、時々ゲージを+3する)

ミュウツーメガシンカには時間がかかる。攻撃力が低いのでメガシンカ後がやや辛くなるが、攻撃力80のエスパーが揃っていないのであれば攻撃力60組を差し置いて採用する価値は高い。
イベントニャースステージでも有用。もちろんメガスタートを使わないとき限定だが。



・ネイティ
能力:おどろかす(時々相手を「ひるみ」状態にして、オジャマカウントを1ターン止める)

メガミュウツーYによって消せる状態異常要員その3。
火力は低くてもいいから発動率の低さが気になるならネイティを使うといいだろう。


リグレー
能力:ブロックくずし(必ずブロックをランダムで1つ取り除く)

メガミュウツーYによって消せる「ブロックくずし」持ち。
メガミュウツーYなしだと対どくはガバイト、対かくとうはドードーがいるので不要。
下位互換には基礎攻撃力40のムンナがいる。



☆二軍・その他
ゴチム 基礎攻撃力:40
能力:くもばらい(必ず黒い雲をランダムで1つ取り除く)

エスパー初の「くもばらい」持ち。
ただしかくとう相手には既にオオスバメがいるので対どく専用。
そもそも見た目にしか影響がない雲相手に基礎攻撃力が40しかないポケモンを使う必要があるのかという問題も。