〜基本ルール〜
・初代と金銀までが旧ぷよ時代、ルビサファ以降はぷよフィ時代。
まあそれはどうでもいいか。今回はDPの設定で進めていきます。
・ポケモンのことだから全部のポケモンを出したい…ところだけど、
普通に出すと493(+α)種類*1ものキャラの数になってしまう。
それはどう考えても無理なので、ポケモンはサブキャラという形に。
つまり、トレーナーをキャラクターとして、
そのパートナーという形でポケモンを選ぶ、と。*2
・トレーナーごとにタイプとツモ、氷漬けぷよの落下パターンが変わり、
ポケモンは能力と特性でステータス補正をする役割。技は入れるべきか悩みどころ。
・特性はひとつ。2種類あるポケモンは対戦前に一つ決められる。
・能力は(本編の種族値)−(本編の種族値合計の平均値の四捨五入)で決定。*3
つまり、進化後は能力の差が大きくなりやすいのだ。
・「HP」が高ければ高いほど、自分のマージンタイムが早くなり、*4
「すばやさ」が高ければ高いほど、相手のぷよの落下速度が上がる。
・通常時は(自分の「こうげき」)−(相手の「ぼうぎょ」)÷10、
フィーバー時は(自分の「とくこう」)−(相手の「とくぼう」)÷10の分、
相手に降らせる予告おじゃまぷよの数が増える。