まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

マイクラ自作MOD紹介

Minecraft(マインクラフト、以下マイクラ)とは、ドット基調の世界を舞台に、
ブロックを採掘したり建設したりするものづくりゲームのことである。
基本的には『海外の有料PCゲーム』です。一応他のプラットホームもあるみたいですが。
詳しくは日本語Wikiを参照。


そんなマイクラには、ユーザーが好きな機能を追加できるMOD機能が搭載されています。
…というかマイクラJAVAのゲームなので、プログラミングを習えば簡単に機能追加ができるんですね。
もちろんMOD製作用のツールと日本語の詳しい解説がある今だからこそ、ですが。


さて、Pinoはマイクラ動画にハマっています。
そして、PinoJAVAを学校で習っていました…あとは分かるね?
ということで、このページではPinoが作ったMODを紹介・公開しています。
まあフォーラムに投稿すればいい話なんですが、まずは推敲も兼ねてここで紹介。




利用規約


こんなMODに利用規約なんて恐れ多いですが、一応。
・このMODの改造や、改造したものの公開、配布などは自由です。
 また、このMODを使用したマイクラの動画投稿、MOD紹介なども自由です。どちらも連絡不要です。
 ただし、このMODを知らない人が勘違いするのを防ぐため、このMODを使用していることは明記してください。
 色々言われると面倒なのでMOD製作者名も付けておくといいでしょう。
 ちなみに名前は「Pino」でお願いします。「(エルヴィ&ゆーぴぃ)」は付けても付けなくてもいいです。
・このMODを使用したことにより発生したいかなる問題に対しても責任は一切取りません。
 もちろん意見・提案などは受け付けています。さすがに関係ない話はフォーラム以外でお願いします。
 要するにバグでデータ消えても責任はとらないけど、そのバグを直す努力はしますってことですね。