まひなおしのみ 〜Pinoのきままな雑記帳〜

「クルトOTKのススメ。」移転先です。その他転鳴エルヴィ配布所などなど

『クルト特化ビショップ』暗黒編【シャドウバース】

『クルト特化ビショップ』の概要については最初の記事参照。ジャスティー融合型のデッキの回し方については第19弾記事、実現型のデッキの回し方については第15.5弾記事参照。
ここでは第20弾パック「暗黒のウェルサ」の追加で変化したクルト環境について語る。

お知らせ:ニコニコブロマガでの更新を終了し、このブログに移転させました。
今後の更新は当ブログをご利用ください。


☆クルト特化ビショップ向け追加カード
今弾も除去や耐久に向いたカードが追加。ただしレジェンドカードなので、試しうちするにもちょっと覚悟がいるかも…他のデッキでも使えそうだけどね。

・ワールドブレイク(レジェンド)
お互いの場のコスト5以上のフォロワー全てを破壊する2コスのスペル
コスト4以下に当たらず自分にも当たる代わりに破格の安さで撃てる範囲除去カードだ。
でっかいフォロワーを早いターンから置かれるアンリミ環境ではさぞ大活躍…と思いきや、実は意外と刺さらない。
というのも、アンリミでは低コストのフォロワーにバフをかけたり、高コストでも破壊される前に疾走してきたりするやつの方が大多数を占めているためだ。
結局刺さるのは骸or哲学者ネクロとスペブウィッチぐらいなもの。なんならそいつらだって疾走してくる。
そんなわけで結局落石や安息の方が役立つ場面は多いと思われる。とはいえ刺されば爆アドではあるので、1枚ぐらいなら差してもいいかも?
ちなみに、10ターン目以降ならコストに関係なく相手のフォロワーだけを全除去できる。まあそこまで試合が長引くことはないだろう。

・絶望の聖女・ジャンヌ(レジェンド)
2点の代わりに3コス進化権無しで爆ぜれるハンプティ。お互いのリーダーにも2点飛ぶおまけつき。
正直今となっては3コス2点AOEでも手遅れ気味とはいえ、今までの3ターン目が1点AOEしかなかったことを考えれば大きな進歩と言えよう。
自分自身も巻き込んでしまうが、体力が3なので生き残るという点はハンプティより優秀。ただし進化しても攻撃力は上がらないため、進化前提なら除去力は金クルトや新ロレーナに劣る。代わりにラスワでリーダー回復できるようになるが、体力が増えるのが逆に足を引っ張っているような…。
一応エンハンス7で先進化してから2点ではなく5点ぶっ飛ばすこともできるが、アンリミ環境ではろくに除去できなさそうだ。リーダー5点目当てで出すのはあり。

・紅蓮の凍結(ゴールド)
4コスでランダムな相手フォロワー2体と相手リーダーに2ダメージ。
それだけではただの重いダメージスペルだが、このスペルによってダメージを受けた相手は相手ターン終了時まで与えるダメージが0になる効果を持つ。
この与えるダメージは戦闘と能力両方を含む。除去せずともこちらのフェイスを守ることができるバリアの役目を果たしてくれるわけだ。
コストは重いものの相手のコストに依存せず火力を落とせるので、正直ワルブレよりも役立つ場面は多そう。ただコストが重いのでこれを使いつつ他のカードを使うのは難しいか。

☆もしかしたらクルトOTKに使えるかもしれない追加カード
・記憶の軌跡(ブロンズ)
ニュートラルの1コス1ドロースペル!?と思いきや、自分の場にフォロワーが2体以上いないと使用できない。そして選んだ自分のフォロワー2体にリーダー回復のラストワードを付与する。むしろこっちがこのカードの本体。
倒されなかったサーチカードにラストワードを付与し(1体しかいないならクルトを出してから付与すればいい)、わざとやられてクルト効果を発動!ということができるが、わざわざ他のカードを差し置いてまで採用してやることではないことは分かるだろう。
これが1体ならカード集めの最中に撃っておくこともできただろうが…まああまり条件簡単すぎるとスペブウィッチがヤバいからね。

・神愛の一撃(シルバー)
2コスでランダムな相手に3ダメを与えつつ、自分の場のアミュレットのカウントダウンを1進める。
ドロー系アミュレットの多くなった今ならカウント加速も役立つだろう。まあ他のデッキの方が有効利用できるだろうけどね。
他カードを差し置いて採用する理由は、ズバリ対象が「ランダム」と「すべて」なので空打ちできるという点。ただデッキ的に4枚目以降の落石となる点はご愛敬。

・極彩色の翼人(ブロンズ)
ファンファーレで「結晶 を持つフォロワー」か「カウントダウン を持つアミュレット」をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。要するに結晶に対応したプリプリだが、今のクルトにはいらないかな。
コストはプリプリと同じ3だが、地味にプリプリより体力が1増えて2/3になっている。これがインフレか…。

・セイントスローイング(ブロンズ)
3コス相手リーダー1ダメ自リーダー1回復2ドロー。
一応クルトコンボにも使えるが3コスは重いので最終手段。単純に2ドローと考えていいだろう。
ムニャールを出す気がないなら「包み込む願い」より優秀…ではあるのだが。

・ネズミ神殿(ゴールド)
ついにクルトサーチを濁らせない1コスフォロワーが!…いやさすがにもういらんわ。

・天使の伴奏者(ブロンズ)
アクセラレートか結晶を使う度コストの下がる7コスのフォロワー。出せれば6/6守護。
一応アクセラカードはたんまりあるけど、このカードを生かせるほどではないかな。
どちらかというとこのカードがニュートラルであるためにいろんな相手から出されて困るカードになりそう。

☆クルトOTKにおいて警戒すべき追加カード
・混沌の流儀(ウィッチ)
このバトル中、お互いのリーダーは「自分のターン開始時、自分の手札すべてのコストをXにする。Xは、手札1枚ずつ、1から10の中でランダムに決まる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。(原文ママ
自分だけランダムなら勝手にやってろと言えるのだが、こっちまで巻き込まれるのが非常に厄介。クルトが80%の確率でコストアップするだけでも辛いのに、アクセラレート勢が下手に2コスとかになるとアクセラしづらくなるためコンボ成功率が非常に低くなってしまう。
勝つにはジャスティーやルナプリはほぼ影響を受けない点を生かして豪運を呼び寄せるしかない。


☆暗黒環境でのデッキ案

f:id:Piropino:20210507051740p:plain

環境に合わせて一部カードを変更。
「ダーティプリースト」が有用だということが判明したので3積み。代わりに星導の天球儀・突然の落石・光明のプリーストを1枚ずつ抜いた。

ダーティプリーストは基本結晶で扱う。エクセス同様フォロワー消滅効果によるプレッシャーを相手に与え、展開を抑える役目を果たせる。

カウントダウン2と発動が遅い代わりに1コスで使えるので、ちょっとした合間に気軽に打てるのがポイント。実質空打ち要員としても使える。

いざというときは素出しして、進化後6点パンチで相手フォロワーを除去。さらに進化時能力によってカウントダウン持ちアミュレットか結晶持ちフォロワーをサーチできる。5コスと重いので最終手段ではあるがデッキ圧縮できるのはありがたい。

 

☆他の候補カードについて

「神愛の一撃」

『空撃ちできてカウントダウン加速ができる2コスのカード』という点は優秀。「虹の輝き」をされる前に「黄金の鐘」を割ることができる。
…が、除去力として考えると微妙。確実な除去が必要な環境である以上、落石の方が優先度は高いだろう。

 

「絶望の聖女・ジャンヌ」

シオンで強化したアーティファクト達を除去できるなら採用圏内だっただろうが、残念ながら相手の体力は3でこれでも届かない。無念。

自分のリーダーも2点ダメージを受けてしまう点も地味に辛い。なんで進化で体力が上がってしまうのか…。


☆各クラスの動向

スペブウィッチとAFネメシスのさらなる強化によって環境がさらに高速化。前弾以上に余裕のない窮屈な環境となってしまった。
ローテの方はなんだかんだあって色んなデッキがいい感じにばらけてきているというのに…

・vsエルフ
瘴気アリアの進化時能力が新コンセプトになるか。まあアマツ強化といえるかな。

…とか言っていたが、結局ロキサスや豪風リノでないと余裕がないという結論に。アンリミではセッカもアリアもほとんど見かけない。

・vsロイヤル
「曙の乙女・セラ」の能力により、ペインレスに選択不可を付けやすくなった。
今となってはペインレスの除去手段が少なくなっているので、環境に増えたら除去カード採用の検討を。
オネストシーフと同条件で4/6/7守護になる(さらに進化して8/9になる)「ストライクガード」など、連携ロイヤルも大幅強化されており、アンリミに流れ込んでくる可能性はある。

・vsウィッチ
「マジカルリス」「グリモアソーサラー」がスペブウィッチの新メンバー。もはや水晶玉を剣に変えるのも容易いと言わんばかりに6ターン超越をかましてくる。まさか「魔力による複製」まで入れてくるとは思わなかったが。
前述の「混沌の流儀」を使えば開闢超越…もっと言えば無貌だけコスト6以下になれば超越連打GG、なんてこともできてしまう。使う側にとってはロマンだが、巻き込まれる側はたまったものではない。
一応マナリアカードも追加。3コスなのでマナリアブーストの速度が上がるという程ではなさそう。

・vsドラゴン
手札体力バフ及びそれにより能力が発動する新コンセプトが登場。まあアンリミでは見かけないかな。

引き続き深海ダゴンが主流。アグロも結構強いんだけど全然見かけないなあ。

・vsネクロマンサー
ワールドブレイクという強力なメタカードによって、骸ネクロが数を減ら…さなかった。一時期減ってたけどまた増えた、というのが正しいか。さっきも書いたけど他のデッキに刺さらないんよ。
ラストワードシナジーカードが増えたため、トートネクロが流行る可能性はあるかな。
まあそれよりも引き続きヤバいのはアグロだよね。2コスで『サプライズ』するまでもないといった感じ。

・vsヴァンパイア
狂乱ヴァンプがまた強化。更なる回復手段まで手に入れたので、もう「普通のデッキ」では狂乱ヴァンプに勝てないのではなかろうか。例によってフォロワーが強力なので、除去マシマシでないと厳しい。
そして地味に復讐シナジーカードも追加。アグロヴァンプは増えるのかな?…いやまあアンリミ狂乱はアグロみたいなもんだけど。

・vsビショップ
ヤテラントゥの効果を使いたいがためにアミュレットを破壊しまくるデッキが出現。レジェガルラと合わせて安息アイギーナによる遅延やヤテラ早出しなんかもしてくるが、クルトOTKにとって辛いのは疾走フォロワー入り低コストアミュレットもぶん投げてくること。ヤテラ1回ではOTKできないから削りが必要ってわけだ。この削りに対処しつつ、アイギーナをうまく除去し、かつヤテラが出てきたターンまでにOTKを決めるというなかなかに辛い戦いを求められる…が、まあ教会ビショに比べればかわいいもんでしょ。

・vsネメシス
ただでさえ強かったアーティファクトが闇スピネによりさらに強化。
もう加速装置とか使うまでもなく3ターン目にシオンを使ってくる輩まで出てくるほどである。

フォロワーを並べるような一般デッキと比べればまだ相性のいい方度はあるのだが、先にシオン展開を決められると相当勝機は薄くなる。


☆まとめ
・今弾も除去カードが追加。この高速展開環境でも場合によっては使えるか?
・ただしレジェンドカードばかりなのでエーテルと相談して採用しよう
・混沌ウィッチに要注意!(注意しようがないけど)

まあ0コス回復が前アディで追加されたばかりだからね。後に強化があるとしたら「コスト最小のビショップ・フォロワーを引いてこれる2コス以下のカード」の追加ぐらいだろうか。